2005年02月のアーカイブ

JA シーザーの世界

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 シーザーの本です。これがヤバイのは付録のCDに入ってる音源が強烈だから。
 それにしても「シーザーと悪魔の家」って、北欧のブラックメタルみたいな感じのステージ写真ですね。日本を代表するへヴィ・サイケとしてシーザーの名を出さないのはもったいないし、ここになんとなく入れられた楽曲は音質は悪いがサイケ具合は満点。こういうハードロック調のサイケって日本では珍しいよね。他に似た感触のバンドはマキオズくらいかな。
 シーザーの曲って、演奏もうまいし大袈裟にやるもんだから一部ではかなり評判良かったと思う。ただ寺山先生の関係だから、どうしても演劇のワクを外して見ることができなかったんでしょう。当時にきちんと評価されていたら、今の日本のサイケもちょっとは変わってたかもしれませんね。

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Mark Stewart 「As the Veneer of Democracy Starts to Fade」

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 ダヴ! というよりヒップホップ! 元ポップグループの人がぷっ放す衝撃の一枚。とにかくエフェクトまみれで何がどう鳴ってるのかよくわからない傑作。
 闘争もここまでくると過激の垣根を軽く飛び越えて、難解な南海に沈没してしまいます。行き場の無い政治的な憤りとはどういうものなのか? という問いの答えがここには詰まっている。
 なぜかこれを聴くと「受験戦争」という言葉が浮かぶのですが、きっと悪戦苦闘している受験生の怨念みたいなものはこういう感じなんだろうな、と僕の方が勉強になりました。ありがとう。

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Young Marble Giants

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 ひとひらの偽善に振り回された男が斜面を登る。
 皆が下りてくる斜面を、男はいつまでも登り続ける。
 空間に圧搾されるべきか、状況に窒息するべきか。
 誰に問うわけでもなく、男は解決策を提案し、壁の中の議長へ爆弾を手渡す。
 はじめから壊れていた家畜小屋に似たシステム。
 それらがひそひそと相談し、実行する。
 死んだ鳥の目がうっとりとする。
 冷たいマンホールの蓋が下水で温まるまでの間、狂ったように静かなこの部屋で、選挙権を売り飛ばすことだけを考え続けた。
 一日が始まる前に終わっても、そういうこととして片付けるだけの判断力が、人民には不足している。

 

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リターン・トゥ・フォーエバー 「浪漫の騎士」

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 テクニカルに構築されていく世界というのは、ここまで壮大かつ精密なものなのである。だからチック・コリアの病弱そうな外観など、この一枚で完全にぶっ飛ぶし、ディメオラのギターなんて上手すぎて困るぐらいの見事さ。タイトル通り浪漫の騎士な音である。
 島田荘司の「異邦の騎士」でこの作品がかなり大きく取り上げられているので、島田ファンも注目の一枚。というかミステリファンなら誰もが持っている一枚でしょう。ジャズ・フュージョンのコーナーに置かれているけれど、シンフォニックなプログレとか好きな人の方がハマりそうな音です。

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ATOXXXICO "HARDCORE CHILANGO"

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 メキシカン・ハードコア! うるさくてカッコイイです。
 ただ、けっこう演奏技術がまともなので、へたくそなトラッシュ系を期待しない方がいいでしょう。
 もっとこういうのをガンガン聴きたいと思う。
 もう、くだらないポップスだとかそういうのはどうでもいいよ。こういうハードコアだけを日本のレーベルはリリースすればいいんだ。そして、オリコンチャートを南米あたりのイカレたハードコアが埋め尽くす時代になってほしい。
 アトキシコ、皆聴いてください。 
 

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Manuel Göttsching E2-E4

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 反復することに内在する忍耐と、派生する陶酔をくまなく知ることができる。
 あからさまな落書き、ではなく綿密な設計図。何も考えていないようで、実は深く考察された結果であったんだと気づくまでの時間を提供しているのだ。
 ゲッチングのブルース風ギターは、そんな計算を意図的に隠蔽・混乱させるために錯綜している。都市的であり、密室的であると勘違い、もしくは決め付けを行った直後に背後で獣のような原始の響きがとどろく。郵便受けに爆弾に似た愛情が届けられた際に思わず両手で耳を塞いでしまうような恐怖が、わずかばかり顔を出していた。

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ジョージ・ウィンストン

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 郷愁に浸るという行為は悪徳ではない。許された欲望の中にあるものでもないし、他者の許可など得る必要も無いのである。
 犠牲的な肉体と、自由闊達な意見を捲くし立てる言語の二元性が、初めから解体された状態で入り口を指し示している。秋の空気が孕んでいる起爆剤のような危険に、あこがれに似た情景を思い描いてしまうのは、他ならぬ聞き手のエゴである。

投稿者 asidru : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

ガセネタ 「Sooner or Later」

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 宇宙人の春がタコのB面最後に入ってて、やたらと掻き毟るようなギターがカッコいいな、などと思っていたら、どこから見つけたのかガセネタの現存する音源を集めたアルバムが出た。
 って、何年前の話だろう。いまさらな感じもあるが、ガセネタの音は古くないよ。というよりむしろ今こそ若いサイケデリック・スピード・フリークスな連中はこれを聴いて本物の凄みを味わってほしい。
 あ、と思っても遅いし、浜野純のモズライトのギターは闇の中から突然切りつけてくる卑怯で怖いもの。前にだれか(連続射殺魔かな)が「シド・バレットの目をしたブースカ」と浜野を形容していたが、当時のハルミの外見もそんな感じだし、このバンドこそ「シド・バレットの目をしたブースカ」なのかもしれない。
 

投稿者 asidru : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

阿部薫 アカシアの雨がやむとき

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 阿部薫。こんな凄まじい音源を聴いてしまったら、もうフリージャズなんてやる気が起きない。
 ランボーの詩より速く、そして早く突き刺さるアルトの音。リリシズムを感じさせる部分もあるのに、まったく緩くなどなっていない。無駄な部分は全て削ぎ落とされた完璧な脱エスタブリッシュメント音楽。
 日本にはこんな素晴らしいサックス奏者がいたという事実を、これらのアルバムは確実に歴史に刻み込んだという点で、重要な音盤。フリージャズが苦手だという人はまずここから、という荒っぽい入門方法も良いかもしれない。
 光り輝く忍耐。阿部薫の音は今でもその忍耐の武装を解いてはいない。アグレッシブなのは演奏者の内面であったということに気づくまでに、あと何度血を流せばよいのであろう?
 本物が何か分からなくなったら、この強烈な存在に触れてみるといい。きっとすべてのイデアが喪失されることだろう。

投稿者 asidru : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

ノンバンド

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 ほがらかに、奔放に、ふわふわと。
 ノンの歌からは浮き上がる解放感と、逆に引きずり込まれるような吸引力がある。
 水のように叱られたい。霧のように笑われたい。
 子供はいつだって大人へ顔を向けているのであり、ノンはそのどちらでもない空間から周囲を眺めるように歌う。そしてベースも転がるように鳴り響く。
 ここに収められた宝石のような自由に、希望のような感情を抱けたら、それは幸福な生き方である。

投稿者 asidru : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

The LITTER 「DISTORTIONS」

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 ザ・フーの好きな人ならこれもついでに。そんな勧め方でもうこのバンドは充分。
 音の方は正直本家フーよりカッコよかったりする瞬間があって素晴らしい。
 ガレージ入門にも最適だし、CD盤も出てるから簡単に入手できるというのも高得点。
 こういうストレートなロックバンドってなかなか評価されにくいけど、このレコードは皆が大好きな一枚だと思うし、割とみんな持ってる大ヒットアルバムなのかもね。当たり障りの無い名盤。

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SLAPP HAPPY

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 「何気なく」というのは、その中の何パーセントかは虚偽で構成されていると疑ってかかったほうがいい。わざとらしさや「無意識に~」、というのも同様の性質を保有しているが、「何気なく」ほど無責任かつ得体の知れない感覚も他に無い。
 このSLAPP HAPPYの1枚目も、そんな何気ない空気の恐怖が盛り込んである。ポップで聴きやすい感触に騙されて、ついつい深みにはまってしまうというパターンも多く、中毒者は後を絶たない。
 鉄道レールは夏になると熱くて、冬場は冷たい。それは鉄道レール自体の事態ではなく、周りの気温が変化しているからであり、スラップ・ハッピーも聴き手が変化しているだけで、音楽事態は何気なくそこにあり続けるわけだ。
 ともかく、厄介なレコードであることに違いはないだろう。要注意。

投稿者 asidru : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

五つの赤い風船 「おとぎばなし」

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 一曲目の「私は深い海にしずんだ魚」からいきなりアシッド漬けの世界が広がる。叙情性ではなく、幻覚物質の成分が多く含まれており、精神が不安定なときに聴くとバッドトリップの可能性あり。
 風船は日本のアシッド・フォークを代表するグループだけど、メロディがキレイでオシャレな曲も多いので、サイケファンには素通りされがちだけど、この「おとぎばなし」は強力なのでぜひ一聴を。怠けることと何もできないことの差異を埋めていく楽曲集。
 西岡たかしの闇の部分は、まだまだ隠れている。

投稿者 asidru : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

AMON DUUL Psychedelic underground

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 頭の中では困惑しているのに笑顔。
 ごまかしはそこにあって、ぐるぐると回る土台の上で思考を続けながら現状を維持している。
 迷惑な騒音。美しい旋律。吐き気がするような音波。懐かしいフレーズ。
 それらすべてがまやかしだったんだ!
 うれしくなって北東の窓を開けても、神様はやってこないのであって、徹底的に打ちのめされた夕暮れの空気がゆったりと流れていく。
 キラキラと水色に光る、水に関係した映像を欠伸を堪えながら長時間見ているような気だるさ。それが正義であり、常識なのである。
 サイケデリックアンダーグラウンド。ここから来て、どこへ行く?
 

投稿者 asidru : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

BLANKEY JET CITY BANG!

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 はじめてミュージック・ステーションかなんかで見たときにヴォーカルの人が海賊みたいなカッコしてて、多分コミックバンドなんだろうなぁ、とおもっていたら演奏が始まって、タツヤのドラムは予想していたものの、ヴォーカルの人(名前わかんね)が山田辰夫ばりの蓄膿シャウトでびっくりした。
 けっこう過大評価されてるけど、シンプルなロックでいいんじゃないですかね。個人的に一番好きなのはこのセカンドで「冬のセーター」の蓄膿っぷりがマニアにはたまらないです。蓄膿声が好きだという向きにおすすめの一枚。

投稿者 asidru : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

THE MONOCHROME SET

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 最近甘い物がやたらと食べたくなる。何かの病気なのだろうか? 風邪も治り、順調に健康管理をしていると思ったのだが、糖分をちょっと取りすぎている気がする。
 缶コーヒーを1日に5本ぐらい飲むし、チョコレートやらまんじゅうやらで糖分過多な人間になっている自分に気付き、ここのところは注意して飲食しているのだが、体重は以前と変わらず痩せ気味だ。
 今年はちょっと太ってみたいのだが、いくら食べても肉が付かず、体重がついに48㎏になった。このまま体重が無くなって死ぬんじゃないかと考えると、まったく眠れず、結果的に睡眠不足で更にやせ細っていくという悪循環。太っている人が羨ましい。
 そんなとき、モノクロームセットを聴くと、さらに痩せていく気がして血の気が引く。なんか痩せそうな音楽なんですよ、モノクロームセットって。
 本当にモノクロームといった感じの薄暗いサウンドで、アートスクール系の人たちには大人気。だけどこの痩せそうな感覚は何なのだろう? あんまり聴かない方がいいかも。ダイエットとかしてる人には強烈にオススメしますけどね。

投稿者 asidru : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

井上陽水 「少年時代」

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 これぞサイケデリック! ジャパニーズ・サイケの重鎮である陽水先生が突如発表したリヴァーブかけまくりの完璧にイッちゃってるシングル。これは誰にも批評できないだろう。
 こういう危なっかしい曲を普通にメジャーからシングルで出して、なおかつヒットさせるんだからやはりあのアフロは伊達や酔狂ではなかったのだろう。ピアノもストリングスも、全部リヴァーブが掛かっていて、もはや異次元の楽曲。すげぇよ、これ。
 少年時代というタイトルから覗えるノスタルジーは一切無く、ただただ深く酩酊するトリップ感覚に支配されている。陽水はここへ来てまだシャーマンとしての実力を失っていなかったのである。

 

投稿者 asidru : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

Odd Nosdam

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 引きこもりのヒップホップ。というより家にあるレコードを適当にサンプリングしてるだけの怪盤。アヴァンギャルドという前に精神の蝕まれ方が現代的なので、割と若者にウケるかも。
 機材も安っぽい感じで、多分ターンテーブルとミキサーとドクターサンプルだけしか使ってない。
 このOdd Nosdamがすごいのは、全然狙ってなくて、素の表現としてこういうアルバムを作ってしまうところだろう。まったく作為的なものが見えないのは素晴らしい。アンチコンの中でも、最も奇怪で意図のつかめないトラックを作るこの男は、いったいヒップホップに何を見たのだろう? きっと退屈しのぎの暇つぶし程度の娯楽として音楽があるんだろうなぁ、と感心する一枚。

投稿者 asidru : 14:20 | コメント (0) | トラックバック

おしらせ

なんかレイアウトがバグってますが、すぐに直ると思うので気にしないでください。
最近よくサーバがオチてしまうので接続できないときは次の日にトライしてみてください。

投稿者 asidru : 23:05 | コメント (0)

hunt&turner 「MAGIC LANDSCAPE」

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 72年のブリティッシュ・フォーク。サイケな香りというよりは時代の空気が密封されており、白昼夢のようなうすぼんやりトリップ感覚を提供。
 かなりクオリティは高いのに知名度は低く、怪しげなレーベルからこっそりとCD化されており、なんでこんな扱いなのかと疑問に思うが、まぁ古いレコードって権利とかいろいろ問題あるんだろうね。
 個人的には5曲目の「Mr. Bojangles」の時点で涙腺が緩むので、これは墓場まで持っていきたいほのぼの盤である。クスリ漬けの一夜が終わった後の早朝、といった音が好きなら買いです。

投稿者 asidru : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

Freedesign

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 かいつぁーふぁん。連続する流行。拒絶するセンス。
 そして少しだけ見えたモードの先に間違えられるイメージの交錯。
 もっと素直になれば楽なのにね。ひとまず、部分がイメージとしての全体を思わせ、存在全てを代行しているような状態からは脱却したいですね。そのものの一部しかしらないのに、全てを理解したような顔をするのはよくないよ。ほんと。そういうのを知ったかぶりって言うんですね。
 フリー・デザイン。すごくいいんじゃないかな。こういう素直にオシャレなレコードってどうなんでしょう。
 もうソフト・ロックとかって流行らないから、置いてる店とかも少ないよね。渋谷系全盛の頃はどこもかしこもソフト・ロックだったのに。ただユ○オンに持っていくと結構高値で引き取ってくれるのは嬉しい。これは売りたくないけどね。

投稿者 asidru : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

Maher Shalal Hash Baz 「今日のブルース」

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 1日に一度はそれを食べないと、身体がおかしくなってしまう。自動的に爆発するならまだしも、数学的な原因を持たずに変形、拡大を続けていくのだから困ったものである。
 と、複数の「ヒト・もしくは人」が囁くので、堪り兼ねて落下するというのも気がひける。だから今日のブルースは明日のブルースまで辿り着く前に昨日のブルースとして機能のブルース。有機的だなぁ。
 バクーニンを非難する前にマルクスを疑えと枕元で紫の怪人に説教されたような気分になる。そんな工藤冬里の声はどこから響いているのだろう? ヴェルベッツもラリーズも、ここまで純粋にはなれなかったし、それを考えると、マヘル・シャラル・ハッシュ・バズほど呪われた音楽も珍しい。
 個人的にマヘルから受けた影響は絶大である。

投稿者 asidru : 15:47 | コメント (0) | トラックバック

Faust so far

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 ファウストのセカンド。
 彼らの中ではかなりポップだけど、一番って言ったらやっぱりこれ。
 僕はアナログで持ってるんですが、丁寧に曲ごとのイメージ画のようなイラストが一枚ずつ入っていて、結構豪華な作り。
 そういえばファウストがライヴで、空き缶か何かをステージに積み上げておいて、演奏のときに倒そうと目論むも、リハーサル中の時点ですでに我慢できずに倒してしまったというエピソードからも、彼らのユーモアが先天的に供わったものであるということが分かる。ファウストは確信犯であると同時に生まれながらのハプナーなのかもしれない。
 このセカンドでの彼らは、わりとマトモな演奏も入れつつ、独自のエクスペリメンタルな部分を前作以上に研ぎ澄ましている。初めてファウストに触れるならここからがオススメだが、一枚気に入ったら全部欲しくなるということは覚悟しておいた方がいい。

投稿者 asidru : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

アクエリアス

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 何年か前にやってた、橋幸夫が「激しい渇きをレスキュ~レスキュゥゥ」と間抜けな感じに歌うCMを思い出してしまう「アクエリアス」というタイトルだが、映画のコレはもっと間抜けだ。
 アルジェントの弟子、ミケーレ・ソアビが撮ったサスペンス・ホラーの本作は、確かにフクロウの面などを使用し、独特の個性は感じられた。だが、妙に淡々としていて、どこが山場なのかわからないまま物語が終了してしまうのが残念。一応それなりに盛り上がるパートはあるけれど強烈な一押しが足りず、結局パッとしないままの印象で人々の記憶の片隅にこの映画は残っている。たまには見直してみたりするのもいいが、時間の無駄という意見もちらほら聞こえてきたり。フクロウのかぶりものが好きな人は見てください。

投稿者 asidru : 19:59 | コメント (0) | トラックバック

AKAI HEAD RUSH

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 テープ・エコーの音を忠実に再現!! しかも弾いたフレーズをその場で録音してループさせたり、ディレイ機能もとにかく多彩。そんな本機が全くと言っていいほどスルーされてしまったのは、そのルックスのダサさにあると思う。もちろん僕は新品で購入。かなり使用しました。
 テープ・エコー・モードでゲルマニウムトランジスタのファズなんかをかければ、すぐにでも裸のラリーズのコピーバンドができてしまいますし、サンプリング・ループさせまくって一人多重演奏で悦に入るのもよいかと思います。ただ、現在では更にパワーアップしたモデルがあるそうなので、買うならそっちかも。

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the pretty things

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 ぐずぐずしていたら脳ミソがとろけ出した。
 地下鉄のホームがなぜあんなに臭いのかと考え続けていたら、いつの間にか1日が終わっていて、代わりにピンク色の三輪車が置かれている。
 電光掲示板を必死に目で追いながら、隠された暗号を見つけ出そうとするも、結局はなしくずしのセリーヌ的展開。バカを見たのは俺かお前か? 政治の政治が嘘から出た真で、真実の虚像がまた真実だった場合に天皇制におけるポストモダニズムの感覚を摘出できたのは不幸中の幸いであったと思う。
 いずれにせよ、プリティシングスのR&Bパンクを聴いて、素直な感動を誰しもが得られるかと言うならそれは間違っている。解体や結合など、姑息な手段を用いなくとも、彼らは最初から剛速球を投げられたのだから。

投稿者 asidru : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

PAGANS

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 ノルマントン号事件のことを何故かふと思い出し、タバコを二箱も吸ってしまった。
 日本人だけ全員死亡。
 ノルマントン号だけには乗りたくないなぁ、などと小学生でも考えないような幼稚な発想しか出来ず、ダイアプレスのTさんに電話したら「その人は何年か前に退社しましたよ。でもトップビデオ誌の方には同じ名前のTという者がおりますが」なんていう意味不明の返答。「じゃ、そのTさんでよろしくどうぞ」などと伝え、保留音の後に登場したのはいつものTさん。
「トップビデオのTさん?」
「いや、どうやら受付が間違えたみたいです。僕はトップビデオなんてやってないです」
「じゃあいつものTさんですね」と、納得したようなしないような気分。
 人違いってよくあるなぁ、とペイガンズを聴く度に思ったりする。

投稿者 asidru : 18:35 | コメント (0) | トラックバック

CA QUINTET

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 昔デパートの屋上にあったアーケードゲーム「魔界村」を思い出すジャケだが、中身はクスリ漬けのマカロニ・ウエスタンといった感じ。一応サイケの名盤ですけど、いままで出てたブートは全て音質が最悪だったり曲数が変だったりするので、サンデイズドから出てるCD以外買わない方がいいです。オリジナル盤なんて何万もの値がついてるし、サイケマニアのせいで良い音楽がどんどん手の届かない場所へ行ってしまうという現状が呪わしい。
 サイケのサは差別のサ、サイケのイは異物のイ、そしてケは貶してくださいという自虐の心。みんな悩んで大きくなったと勘違いする野坂の亡霊が見える。

投稿者 asidru : 15:35 | コメント (0) | トラックバック

ZELDA 「carnaval」

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 11セント綿、40セント肉。名曲「スローターハウス」を聴くたびに夜の街のニオイを思い出す。懐かしいゲーム喫茶のニオイ。ゼビウスでどれだけ高得点を出せるかチャレンジし、結局開始二分で100円玉を使い果たすニオイがここには充満している。
 ところでゼルダをコピーしてたギャルバンてブ×とかデ×ばかりなイメージがあるよね? しかも演奏下手だからゼルダじゃなくてシャッグスになってるという、そんなこの世の終わりみたいにパッとしないコピーバンドをたくさん生み出したと思うよ、ゼルダは。別にゼルダが悪いわけじゃないんだけどさ。
 僕自身、ゼルダ自体は好きなんだけど、ゼルダのイメージというか、80年代クサさがとっても嫌。だからゼルダを良く聴いてましたなんて今まで人前で言わなかったし、ゼルダの載ってる宝島も全部売り飛ばした(たしかサヨコが普通に街で買い物をするというだけの記事があって、そのいい加減な企画に爆笑した記憶あり)。
 しかしながら、このアルバムだけはどうしても手放せず、いまだによく聴く。そして聴きながら「11セント綿~」などと一緒に口ずさんで過去を振り返っては、イヤな気分を味わって絶望する。そんな名盤。

投稿者 asidru : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

タンジェリン・ドリーム 「ルビコン」

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 初期のドロドロな音も好きだけど、一枚選ぶとするならルビコン。
 ルビコン川なんて見たことも無いが、きっとカエサルは大喜びで渡ったはず。
 そんな世界観で窒息しそうになる本作はジャケットもオシャレなのでぜひアナログ盤で持っていたい一枚。とにかく気持ちいいアンビエント風シンセミュージックである。
 拘束された奴隷が見る夢と幻覚の境目からやってくる、別の世界の物語り。常世の国はここにある。

投稿者 asidru : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

BOSS DS-1

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 個人的にものすごく好きな使い勝手のいいディストーションです。これに慣れると他のディストーションペダルに違和感すら生まれます。
 価格も安く、歪みもストレートで深くキマるので、大変重宝する一台です。しかもBOSSのエフェクターって壊れにくいんですよ。コーラスのやつだけぶっ壊れたけど、あとは全部現役で使える。
 ニルヴァーナのカートさんが使っていたので、どんな音が出るかはニルヴァーナのライヴ盤を聴いて理解してみてください。万人にオススメのディストーションです。

投稿者 asidru : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

ビニール解体工場

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 気が狂うような音楽や、殺意すら感じるノイズといった類の作品なら簡単に作れる。だが、ここにあるような得体の知れない摩訶不思議な音楽に関しては正体不明と言うほかないだろう。いったい何を考えたらこんな音を詰め込められるのか? 冒頭の童謡・民謡パンクからして目の前にバラバラ死体を転がされたような心境になる奇怪なものだし、「1234」のカウントでドラムを叩きまくって「ストップ」で止めるだけとか、車を運転しながら喋ってるだけとか、さまざまな遊び心が怪異を引き起こしてしまっている問題作。
 第五列の音源がアルケミーから出てたけど、このビニール解体工場もそろそろCD化されるべきだと思う。誰か出して。誰も出さないなら僕が出すぞ! 金ないけど。
 このビニール解体工場をやってたDEKUさん、及びDEKUさんの知り合いだという方は連絡ほしいです。というよりただ単純にビニ解の他の音源が聴きたいだけなんだけどね。真剣にファンです。

投稿者 asidru : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

オリビア・ニュートン・ジョン 「水の中の妖精」

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 風邪ひいたっぽく、朝から頭痛がキツイ。
 午前中は久しぶりにスタジオで「ばんど練習をしているばんどの練習」をする。爆音でストゥージズのカバーとかやって頭がさらに痛い。
 で、そのあとM男優の観念絵夢から「もうねぇ、春が近いよ」とか意味の分からない電話がかかってきて、脳みそがトロケはじめる。
 パソコンに向かうも一向に仕事が捗らず、結局こうしてブログ遊び。どうしようもなく怠惰です。
 そんなときこのジャケを観るとなぜか心が落ち着き、オリビア・ニュートン・ジョンのファンでもないのに「オリビア最高」と叫んだり泣いたり。くだらないロックのレコードとかはもう全部捨てて、オリビアとかだけ棚に飾るっていうのは、やっぱり憧れる生活ですね。

投稿者 asidru : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

clouddead

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 気持ちがいいか悪いかの線引きは、権利としては感覚を受ける人にあるわけで、周囲が勝手に決め付けられるものではない。アンチコンのレコードが楽しく聴けるのは、制約から抜け出しているのではなく、聴き手であるこちら側で好きなルールを決めて聴けるからである。つまり、自由な変形を聴き手で操作でき、様々なジャンルをその音に当て嵌めて納得できるのだ。
 しかし、クラウドデッドのこのアルバムはそのような聴き手がイメージしうる音楽の型がいくらあっても足りないような複雑な様式を見せる。自分たちはヒップホップのつもりでやっているらしいが、ヒップホップというよりは昔のナース・ウィズ・ウーンドのような音楽に近いかも知れない。ただ、ナース・ウィズ・ウーンドがフェティッシュな音のコラージュだったのに対し、クラウドデッドはもうコンセプトすら放棄しているため、より複雑に変化する音を提供する。
 このアルバムを聴くと、ノイズミュージックショップの片隅でホコリをかぶっている自主制作テープの作品を聴いているような気分になる。ちょっと懐かしい前衛というか、90年代前半のアヴァンギャルドな空気が、その音質の悪いサンプリング音とともにスピーカーからこぼれ出す。
 こういう音楽を聴くと、懐かしくて泣きたくなる。

投稿者 asidru : 18:57 | コメント (0) | トラックバック

Cypress Hill 「BLACK SUNDAY」

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 マリファナとか大好きな人達がやるラップは、やっぱりふにゃふにゃと気味の悪い声で、サイプレスヒルはこのセカンドが一番好き。ただ、一枚目の暴力的な感じもいいし、最近のランシドのギターをフィーチャーしてクラッシュの曲をネタにしたりする手口もナイス。
 好き嫌いが激しく分かれるだろうけど、こういうレゲェ風味のラップって最近けっこう多いよね? 今こそサイプレスヒルを再評価する時期かもしれないけど、僕はもう二度と聴かないかもしれないのでオススメはしません。本作ではブラック・サバスのネタとか使ってるけどロックな臭いはしないので、安心してヒップ・ホップが好きな人は聴ける筈です。

投稿者 asidru : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

暗黒大陸じゃがたら 「南蛮渡来」

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 あー、じゃがたらについては既に書いたつもりになってて一枚もレビューしてなかった。ま、いっか。
 で、一応この南蛮渡来ですが、ボーナスで入ってる二曲がすごい好きという以外あまり語れそうもないアルバムです。だってじゃがたらなんて皆聴いてるだろうし、こんな名盤中の名盤について今更何書いていいのか皆目分からないというのが本音。
 名曲「タンゴ」や「クニナマシェ」も聴ける最高の一枚で、日本のファンクならこれ以外に考えられないというぐらいのレコード。そんな紹介で皆満足できる? 僕はできません。
 アケミのライヴは一度も観たこと無いんですが、「それから」とか「裸の王様」は何回も聴きました。日本人のやる黄色人種向けのファンクってやっぱりカッコイイですね。4年くらい前にばちかぶりの田口トモロヲがラママかどっかでじゃがたらのコピーバンドやったときがあって、それは偶然観てたんだけど、トモロヲさんのじゃがたら愛みたいなのがメチャクチャ感じられるステージングで満足しました。
 今じゃ再発されてツタヤでレンタルもできるんだってね、これ。僕が買った頃は探しても中々見つからなかったのに、いい時代になったもんですね。
 初めてこれを聴いたときは得体の知れないカッコよさに打ち震えましたが、今冷静に歌詞とか読むと結構ダサかったりする。でも後期じゃがたらの前向きな歌詞は好きだけどね。
 そんな感じかな。

投稿者 asidru : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

HOPE SANDOVAL & THE WARM INVENTIONS

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 近年稀に見るアシッドフォーク。ホープ・サンドヴァルはマジー・スターでおなじみだとして、ワームインベンションズって何? と思った人多いと思います。これはメンバーが曲ごとにバラバラで、全曲やっているのは元(?)マイブラのドラムだけという企画モノ色の強いユニットみたいです。
 まぁ、ホープ・サンドヴァルのエコー声が聴ければそれだけで満足な僕などにとっては内容なんて無くてもいいようなものなんですが、クオリティはやたら高いです。何も知らない人に「68年のアシッドフォークだ」と言っても疑わないでしょう。シンプルに美しく、そんなありがちなキャッチコピーで充分語れる普遍的名作。頭がとれたら代わりを探すという屍の気持ちと、死後の世界がありがちなミスで無くなってしまうことのどうしようもなさを的確に指摘する音楽。

投稿者 asidru : 19:21 | コメント (0) | トラックバック

GG ALLIN

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 世界最強のパンクス、GGアリンが死んでからもう随分経ちましたね。最近やたらと再評価され始めたけど、何かあったんでしょうか。前に買ったGGのビデオを観たら、いつもどおり極小ペニスを露出しながらクソ塗れになって歌う元気なGGがいてなんだか切ない気分。
 さて、そんな彼がまだ声変わりする前のラモーンズ風ロックンロールが聴けるのがこのシングル。「デッド・オア・アライヴ」はポップで本当にカッコイイ。この純朴そうな声の持ち主が後に「キル・ザ・チルドレン・セイブ・ザ・フード」とかを地獄のような声で歌うとはまったく予想できないくらい爽やか。
 で、後期GGの音源もライヴ音源もシングルコレクションも全部簡単に入手できるので、未聴の人はこの機会にぜひ聴いておくべき傑作です。I'm Gonna Rape You!!!!

投稿者 asidru : 15:51 | コメント (0) | トラックバック
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