世の中の右と左そしてうしろ 暗がりで笑う人をみたときや 銀行のATMで現金を取り忘れたときに なんとなく読むブログ
« タンジェリン・ドリーム 「ルビコン」 | メイン | CA QUINTET »
11セント綿、40セント肉。名曲「スローターハウス」を聴くたびに夜の街のニオイを思い出す。懐かしいゲーム喫茶のニオイ。ゼビウスでどれだけ高得点を出せるかチャレンジし、結局開始二分で100円玉を使い果たすニオイがここには充満している。
ところでゼルダをコピーしてたギャルバンてブ×とかデ×ばかりなイメージがあるよね? しかも演奏下手だからゼルダじゃなくてシャッグスになってるという、そんなこの世の終わりみたいにパッとしないコピーバンドをたくさん生み出したと思うよ、ゼルダは。別にゼルダが悪いわけじゃないんだけどさ。
僕自身、ゼルダ自体は好きなんだけど、ゼルダのイメージというか、80年代クサさがとっても嫌。だからゼルダを良く聴いてましたなんて今まで人前で言わなかったし、ゼルダの載ってる宝島も全部売り飛ばした(たしかサヨコが普通に街で買い物をするというだけの記事があって、そのいい加減な企画に爆笑した記憶あり)。
しかしながら、このアルバムだけはどうしても手放せず、いまだによく聴く。そして聴きながら「11セント綿~」などと一緒に口ずさんで過去を振り返っては、イヤな気分を味わって絶望する。そんな名盤。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/240
ゼルダ、昔ファンで、長女にちほという名前を付けた位です。
エッグマンでライブを見た事があって、その時ギターの女の子
が弦を切ってしまい、慌ててたのを思い出します。
でもレコードは持ってなくて、今も招き猫しか持っていません。
投稿者 下馬の住人 : 2006年09月16日 20:09
ゼルダ、ファースト以前の音源がすごくソリッドでかっこいいのですが、いぬん堂さんからのリリース企画はまだ進んでいないようです。。
招き猫もすばらしいですよね!
投稿者 森本 : 2006年09月16日 20:46