カテゴリー:オルタネイティブ・グランジ・90年代ロック

Mary Lou Lord 「Got No Shadow」

Got No Shadow.jpg

 地下鉄で歌う=アンダーグラウンド歌姫、という安直かつ偽りの無い図式を実際に完成させたのがこの人だった。オルタナ全盛の当時、この飾らないポップさがそこそこ世間に受け入れられたことを考えると、やはり偉大なSSWの一人として意識してしまう。
 Mary Lou Lordは日本での知名度こそ低いものの、その素晴らしいソングライティングのセンスには当時誰もがやられた。最初のミニアルバムでのアコギ一本にやたら可愛い声のアプローチが最高だったのだけれど、このアルバムではより一層ポップにまとめあげられていて、かなりの完成度。
 街中でMary Lou Lordが歌う風景のナチュラルさに気をとられ、地下鉄に乗り遅れることは一つの幸福なのかもしれない。

 

投稿者 asidru : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

Nine Black Alps 「Everything Is」

nineblackalps.jpg

 新譜を聴かない生活が長かったせいで、このアルバムを買うのにもかなりの勇気と時間を費やしてしまいました…。
 タワレコで彷徨うこと二時間、閉店時間までねばって買ったこのナインブラックアルプス(NBA)はマンチェスターのバンドですが、ギターポップではありません。シューゲイザーっぽいという評判だったのでライドみたいなのを想像していたのですが、聴いてみればバキバキのグランジ風味でした。
 いろいろなレヴューなどを見る限りでは、ニルヴァーナっぽいと書かれていますが、ただのニルヴァーナクローンではここまでのアルバムは作れないでしょう。たしかに初期ニルヴァーナっぽいうねりはありますが、僕の一番好きな「Not Everyone」ではソニック・ユースを彷彿とさせるギターがカッコよく、このバンドのメンバーが過去のロックをいろいろと聴き込んでいるのが分かりました。
 久しぶりに買った新人さんのCDがここまでカッコイイとうれしくなりますね。マンチェ出身なのにグランジっぽいというのも高ポイント。最近のシーンに触れたければ絶対オススメです。

投稿者 asidru : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

Super Chunk

Super Chunk.jpg

 ニルヴァーナのヒット後、いかにして第二のニルヴァーナを探すか、というのが当時の音楽業界での命題であったように思う。そこでその候補として囁かれていたのがこのスーパーチャンク。
 ただ、グランジというよりはシューゲイザー寄りの音楽性であったが故に、「砂糖の多いマッド・ハニー」などとメチャクチャな位置づけをされてしまった不幸な人達である。
 現在彼らのデビュー盤である本作を聴くと、ポップかつノイジーという80年代~90年代半ばまで続いたギター・ロックバンドの暗黙の了解をここまで素直に体現できていることにまず驚く。
 スーパーチャンクはこの後も的確なアプローチで独自の地位を築いていくのだが、このデビュー作ではとにかく衝動的な「ポップでノイジー」が詰まっているため、初めて彼らの音に接するならここからをオススメしたい。無邪気に音を出している彼らが、後にあそこまで職人的に成長していくのだというプロセスを追うために、アルバムを発表順に聴いていくのも面白いだろう。

投稿者 asidru : 19:24 | コメント (0) | トラックバック

NIRVANA 「nevermind」

nirvana nevermind.jpg

 ワイパーズやブルー・チアー、ブラック・サバスにブラック・フラッグを混ぜた感じのサウンドでなぜか大ブレイクしたこの人達。
 シアトルから生まれた涅槃はしかし、このアルバムよりも初期の汚らしい音質の曲の方がより彼ららしい狂気を生み出していると思うのだが、スメルズ~の大ヒットによって世界的に認知されたという事実によって、わりとキャッチーなイメージで括られている。
 本質はもっと荒削りでジャンクな感覚が核にある筈なのだが、驚異的な売り上げのこのアルバムのイメージがあるため、巷ではポピュラーなロックバンドといった位置で語られている。
 でもまぁ、ボーナスに入っていた「エンドレス・ネームレス」を聴けば、クスリのニオイがツンと鼻を刺激するのであるから、きちんと聴き込めばそれなりに違った世界が見えてくる。
 ブートなどで聴ける『ブリーチ』以前の音源や、自宅で録音されたようなカートの弾き語り(?)音源を聴いてほしい。そこではカート・コバーンという一人のロック好きの青年のストレートな一面が窺えるだろう。彼はザ・ナックやビートルズが好きで、レッド・ツェッペリンやエアロ・スミスを通過し、ワイパーズやメルヴィンズに心酔していた、よくいるロック好きの一人だということを認識した上で、このバンドを聴きなおしてほしい。田舎町の青年の遊び心が、ここまで見事に表現されている例を私は他に知らない。
 

投稿者 asidru : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

Foo Fighters

Foo Fighters.jpg

 BIG MEのプロモの白痴っぷりが凄かった彼ら。最近新譜出したみたいですね。
 多分このバンドを語るとき、皆の脳裏にはニルヴァーナの影がチラチラするんだろうけど、実際はニルヴァーナ的な展開はしてません。音を聴いてもらえば分かるとおり、かなりポップで聴きやすい80年代風ロックなのです。
 デイブも、もともとは80年代の音楽を愛する青年だし、やりたいことが出来ているのだから素晴らしいと思います。パンクもハードロックもメタルもファンクも、全てを聴いて育った世代のロックなのだから、音に含まれている情報量はおびただしく、一枚でかなり楽しめる作品。
 と、なんだかんだで新譜聴きたくなってきたので、今度余裕が出来たら聴いてみようかと思います。Foo Fighters、まだまだ勢いを失ってません。
 

投稿者 asidru : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

ダイナソーJr

Dinosaurjr.jpg

 孤独なひと。悪いひと。親切なひと。
 三人いたら全員死にますね。
 そして残るのは恐竜なわけです。
 踏み潰された好奇心は前にしか進めません。
 重要なのは、時折振り返ること。
 つまり反省ってわけですね。
 隣家の池の水は思ったより苦いから、
 卑屈になればなるほど災いが祓えなくなる。
 電気ギターを無邪気に鳴らすだけじゃもったいないということを、
 彼らは身をもって教えてくれたわけです。
 感謝。

投稿者 asidru : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

BUTTHOLE SURFERS 「Hairway to Steven」

バットホール・サーファーズ.jpg

 ツェッペリンの曲名のパロディであるタイトルだけで相当な馬鹿だが、後にジョン・ポール・ジョーンズをプロデューサーに迎えて作品を発表するとは、恐るべき馬鹿である。
 耳に鉛筆ブッ刺してるジャケのやつ(タイトルはジミヘンのパロディ)ぐらいから急激にカッコいいロックバンドになってしまったけど、初期の彼らは本物のハードコア・パンクだったし、この作品あたりから急に音楽的な雰囲気も出し始めた。そんな幅の広いバンドなのである。
 ライヴでもかなり間抜けなことをやってたようで、全裸になって股間に性器のイラストを描いた紙を貼って暴れまわるなど、馬鹿丸出しのパフォーマンスが有名だ。
 なんとなく、こういうバンドは嫌いになれない。ひねくれてるんだけど、根は素直な感じというか、不良少年の優しさみたいな感覚に、僕は弱かったりする。

投稿者 asidru : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

サウンドガーデン 「ウルトラメガOK」

UltraMegaOK.jpg

 とにかくハードなロック。リフとかゴリゴリ過ぎ。で、グランジなわけですけど、後の名曲「ブラックホール・サン」とかもナイスですが、個人的に一番すきなのはやっぱりこれ。敢えて雨の日に傘差さないような庶民的な反骨精神を感じさせるサウンドですね。これを聴けば一週間くらい呪われますが、すぐに立ち直れます。そしたら庭に花の種とか蒔いて、気長に花が咲くのを待ちましょう。花が開けばウルトラメガOK! 枯れたとしてもウルトラメガOK! 意味不明です。

投稿者 asidru : 18:42 | コメント (0) | トラックバック

Black Rebel Motorcycle Club

Black Rebel Motorcycle Club.jpg

 最近の音楽は聴いてません! と言い続けて何年もの月日が流れた。もうそろそろ新譜とか買ってもいいんでは? と思いたち、発売後すぐにこのやたら長い名前のバンドのアルバムを買った。
 で、このバンドはサンフランシスコ産のロックということで、聴く前はグレイトフルデッドみたいなやつだと思ってたんですが、聴いてみればクリエイションレーベル風味。つまりイギリスの轟音サイケっぽい音作りで感動したわけです。アメリカではこういうのウケなさそうなんで、日本で人気出そうですね。あんまり好みの音では無いけど、カッコいいんじゃないかな(適当)。

投稿者 asidru : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

Smashing Pumpkins 「Bullet With Butterfly Wings」

スマパン.jpg

 人生の中でもかなりヤバイ腹痛に見舞われ、今日は朝から死んでました。何か悪いものでも食べたのかもしれませんね。食中毒ほど怖いものはありません。
 さて、話は変わりますが、スマパンです。正直かなりダサいバンドですが、この12インチは結構好きでした。これとセカンドアルバムを持っていればあとは聴かなくてもいいと思います。
 このバンドにいたビリー・睾丸さんは、大統領選の投票を拒否して自分の政治性を訴えたりするポリティカルな人ですが、ニューオーダーの大ファンで、フジロックでニューオーダーのサポートやったときはメンバーよりもはっちゃけてギター弾いたりするというお茶目な一面も見せました。最近初のソロアルバムを作ってるらしいのですが、まだ発売されてないみたいです。何か間違えて買いそうなので、気を引き締めていきたいものですね。

投稿者 asidru : 18:20 | コメント (0) | トラックバック
Search