NIRVANA 「nevermind」

nirvana nevermind.jpg

 ワイパーズやブルー・チアー、ブラック・サバスにブラック・フラッグを混ぜた感じのサウンドでなぜか大ブレイクしたこの人達。
 シアトルから生まれた涅槃はしかし、このアルバムよりも初期の汚らしい音質の曲の方がより彼ららしい狂気を生み出していると思うのだが、スメルズ~の大ヒットによって世界的に認知されたという事実によって、わりとキャッチーなイメージで括られている。
 本質はもっと荒削りでジャンクな感覚が核にある筈なのだが、驚異的な売り上げのこのアルバムのイメージがあるため、巷ではポピュラーなロックバンドといった位置で語られている。
 でもまぁ、ボーナスに入っていた「エンドレス・ネームレス」を聴けば、クスリのニオイがツンと鼻を刺激するのであるから、きちんと聴き込めばそれなりに違った世界が見えてくる。
 ブートなどで聴ける『ブリーチ』以前の音源や、自宅で録音されたようなカートの弾き語り(?)音源を聴いてほしい。そこではカート・コバーンという一人のロック好きの青年のストレートな一面が窺えるだろう。彼はザ・ナックやビートルズが好きで、レッド・ツェッペリンやエアロ・スミスを通過し、ワイパーズやメルヴィンズに心酔していた、よくいるロック好きの一人だということを認識した上で、このバンドを聴きなおしてほしい。田舎町の青年の遊び心が、ここまで見事に表現されている例を私は他に知らない。
 

投稿者:asidru 2005年08月05日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/430

コメント: NIRVANA 「nevermind」

そういえば、彼らのボックスまだ買ってないんです。そろそろ買おうかなぁ。
「エンドレス・ネームレス」は一番好きな曲なんですが、曲に辿り着くまで結構しんどいですよね。

投稿者 よしだ : 2005年08月06日 11:49

エンドレス~はとてもいい曲です。ライヴバージョンも好きです。
ボックスはいい具合なので買って損はありませんよ。

投稿者 森本 : 2005年08月06日 17:07

ボックス、欲しいですよね。。
ちなみにクリムゾンとベルベット・アンダーグラウンドのBoxは持っていますよ!

投稿者 zuma : 2005年08月07日 12:29

ベルベットアンダーグラウンドのボックスは良いですよね!
特に一枚目が好きです。

投稿者 森本 : 2005年08月07日 14:45

はじめましてm(_ _)m
とあるBlogを経由してこっそり見ていた者です。
初カキコです。


「エンドレス・ネームレス」は、よいです。
初めてCD聴いたときは気づかなかったです、はい・・・。

後、nirvanaのBOXいいですよねぇ。買いました。
カートってほんとロック好きのそこらへんのあんちゃんって感じですよね。
demoはAcousticが多いんですよね、この人(自分の勝手な解釈ですが・・・)。

iPodにはアルバムほとんど入ってますが、中でも「MTV Unplugged in New York」は、結構な頻度で聴いてます(笑)

軽くズレてきたんで、、
最後に・・・ほんとBOXは買って損ないですよねぇ!!

お邪魔しましたm(_ _)m

投稿者 freedom_air : 2005年08月10日 01:14

いらっしゃいませ!
アンプラグド、いいですね。ミートパペッツのカバーとかが入ってるやつですよね。
カート・コバーンはミートパペッツとか好きなロックオタクな青年だということがよく分かります。
ボックス、ホントはスーサイド・サムライとか初期の音源をもっと入れて欲しかったのですが、あれはあれで楽しめました。だからOK!

投稿者 森本 : 2005年08月10日 10:52

Search