Nine Black Alps 「Everything Is」

nineblackalps.jpg

 新譜を聴かない生活が長かったせいで、このアルバムを買うのにもかなりの勇気と時間を費やしてしまいました…。
 タワレコで彷徨うこと二時間、閉店時間までねばって買ったこのナインブラックアルプス(NBA)はマンチェスターのバンドですが、ギターポップではありません。シューゲイザーっぽいという評判だったのでライドみたいなのを想像していたのですが、聴いてみればバキバキのグランジ風味でした。
 いろいろなレヴューなどを見る限りでは、ニルヴァーナっぽいと書かれていますが、ただのニルヴァーナクローンではここまでのアルバムは作れないでしょう。たしかに初期ニルヴァーナっぽいうねりはありますが、僕の一番好きな「Not Everyone」ではソニック・ユースを彷彿とさせるギターがカッコよく、このバンドのメンバーが過去のロックをいろいろと聴き込んでいるのが分かりました。
 久しぶりに買った新人さんのCDがここまでカッコイイとうれしくなりますね。マンチェ出身なのにグランジっぽいというのも高ポイント。最近のシーンに触れたければ絶対オススメです。

投稿者:asidru 2005年09月22日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/539

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» Nine Black Alps(ナイン・ブラック・アルプス) - 「Everything Is」
from あれこれ何とか好奇心

土曜日の、TOWER RECORDSでのCD荒らしの後も、中古レコード屋も勢いで襲撃したのですが、その事はまた置いといてですねー。 今は、Nine Bla... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年09月23日 12:12

コメント: Nine Black Alps 「Everything Is」

NBAですねー(笑)。ご存知かもしれませんけど、大好きです!
素敵な作品ですよね(TBさせてくださいね)。
記事にも書きましたけど、ライブも良かったですよ。
私も「ただのニルヴァーナクローン」ではないと確信しています!

投稿者 zuma : 2005年09月23日 12:11

実はこのアルバムはzumaさんのところで見て知りました~。
かなりカッコイイですよね。
今後の活躍が楽しみです。
それにしても今のマンチェって凄いですよね。
時代が移り変わっているのがよく分かります。

投稿者 森本 : 2005年09月23日 12:47

Search