世の中の右と左そしてうしろ 暗がりで笑う人をみたときや 銀行のATMで現金を取り忘れたときに なんとなく読むブログ
« Stone Roses 「Turns Into Stone」 | メイン | Nine Black Alps 「Everything Is」 »
音楽の激しさや荒々しさといった暴力的なイメージを、全てぶち込んだ歴史的名作がこれだった。
「Kick Out the Jams! Mother Fucker!!!!」
もう何も言うことはない。
ぐしゃぐしゃに丸められたロックンロールという言い訳が散乱し、人々はそれを踏みつけ、メチャクチャなステップで踊りはじめる。
デトロイトの工業都市は、この一発で吹き飛んでしまった。
パンク以前の音楽的反骨精神はここでレッドゾーンへ突入していたのである。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/538
これは聴きました。迫力満点ですよね。
でも、これも実家にあるんですよね。まだまだ持ってこないといけないアルバムがいっぱいです(笑)。
投稿者 zuma : 2005年09月21日 23:04
ストレートにカッコイイ一枚です。最近実家からレコードを運搬するのが辛くなってきましたが、まだまだたくさんあるので頑張りたいです。
投稿者 森本 : 2005年09月21日 23:11
基本にして完成形。何百回聴いても驚きと発見のあるアルバムですね。好きなレコードはたくさんあるけど、アルバムタイトルを口にしただけで嬉しくなる愛おしい1枚です。
投稿者 吉澤 : 2005年09月22日 05:53
そう言えば「キック・アウト・ザ・ジャムス」の白黒映像ってのを見たことがあるんですが、例の雄叫びから始まってアクションも決まって、客席へマイクを突き出してのコール&レスポンスもバッチリのド迫力映像なんですが、段々カメラが引いていったら後ろの壁にモップが立て掛けてあって…リハじゃねえか! リハでさえ無駄なまでのエネルギーの放出ぶりにこのバンドの本質を見た思いでした。
投稿者 吉澤 : 2005年09月22日 09:22
その映像すごいですね!
リハでもあのぶっちぎりの勢いとは恐れ入ります。
MC5のライヴ、生で観てみたかったなぁ…。
投稿者 森本 : 2005年09月22日 12:24