チャッピー 「僕のともだち」

chap1982.JPG

 現役保母さんシンガーとして二枚のアルバムと三枚のシングルを残して突如消えたチャッピーこと中島世津子さんは、今は何をやっているのだろうか?
 とにかく、このファーストで聴ける珠玉のメルヘンポップは絶品である。
 谷山浩子にも通じる部分はあるものの、一曲目「fall in love」の痛快なR&Bパワーポップに乗るエコーの効いたチャッピーの声は間違いなくアイドル的であった。
 とにかく情報が無いわけだが、音のメルヘン屋のプロデュースで限られた枚数のみプレスされたことだけはたしかである。チャッピーがどんな音楽に触発されていたのか、どんなプロフィールなのか、知っている人はぜひとも教えてほしい。
 日本の自主盤やかつてのパンク・ハードコアの名盤がガンガン再発されている昨今、こういった自主ポップにも目を向けてみては、と思うのは私だけだろうか?
 そこいらのB級アイドルは絶対にチャッピーのような深みを持ち得ないであろうし、ここまでドリーミーサイケに近づいた歌謡曲というのも珍しいと思う。
 未発表曲やデモ音源があれば聴いてみたいが、たぶん無いだろう…。
 私の中ではすでに殿堂入りの名盤である。

 

投稿者:asidru 2007年02月15日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/811

コメント: チャッピー 「僕のともだち」

癒し系の名盤です♪

投稿者 METAL-CAT! : 2007年02月17日 03:17

チャッピーこと中島世津子さんは保母サンだった訳で、当時、保育園(幼稚園?)でお世話になった方も、今や20代。もしや、この記事を見つけて反応してくれるかも!?

保育園(幼稚園?)以外でも、ライヴ活動などは、されてたんデスかね~?

投稿者 Mr.エレクト : 2007年02月17日 03:54

>METAL-CAT!さん
いいですよね~。チャッピー。
夜一人で聴いているとアブナイ気分になってきますが。。

>エレクトさん
チャッピーこと中島世津子さんの詳細を知っている方、ぜひとも書き込んで欲しいですね~。
ライヴ活動についても、かなり気になります!

投稿者 森本 : 2007年02月19日 06:45

レビューにそそられました。
よさげですね〜たぶん好きな世界だろうなぁ。
ぜひ聞いてみたいですが
アマゾンはグルービジョンのしか
引っ掛かりませんでした(爆)

投稿者 M : 2007年02月23日 12:44

>Mさん
かなり枚数も少ないみたいです。。
ただ、内容が良いので、埋もれてしまうにはもったいない一枚です。

投稿者 森本 : 2007年02月23日 15:21

Search