INU 「メシ喰うな」

inu.jpg

 以前「牛若丸~」について書いたけど、こっちについて書いてなかったので書いてみる。

 結局私は「牛若丸~」を貧困のために下北沢ディスクユニオンに売り飛ばしたわけであるが、こちらの方もだれか知人に貸したまま行方不明だったりする。
 ただ、死ぬほど聴いたアルバムであるし、思い入れは半端じゃない。
 よく言われる「ポップすぎる」「音が歌謡曲みたいだ」などという意見はどうだっていいと思う。北田氏のギターに町蔵の声が乗っかればそれでINUなのだから、不平をもらしてはいけないだろう。
 北田昌宏氏のギターは本当にかっこいい。かなり影響を受けたし、ライヴのときはしょっちゅうチューニングを直すという部分も好きだ。あんな弾き方していたらそりゃぁチューニング狂うだろうけど…。
 ここには入っていない「ハンバーガー」や「金魚」など、後期は名曲もあっただけに、それらをきちんとしたサウンドでスタジオ録音しておいて欲しかった、という思いは誰しもが抱いたことであろう。
 しかし、それでいい。不満を言ってはいけないのだ。
 INUというのはそういう音楽であり、バンドだった。
 一切の意見を力任せにねじ伏せるのではなく、理解不能なパワーによって無効化させるような、不思議な状態を生成していたと思うし、演奏が始まったらあの尋常じゃないテンションなのだから、我々がどう思おうとINUへ与える影響など皆無なのである。

 北田ギターの真似をしたパンクスのギター少年たちは一体どれほどの数いるのだろうか? 
 自分はもうどっぷりはまって毎日耳コピに勤しんでいたわけであるが、表題曲『メシ喰うな』なんかはどうやったってあんなのコピーできる筈もなく、かなり苦しんだ。まぁ、近い音を出せるまでには成長したが、音感が無いので完コピは今でも不可能だしする必要もない。
 ともかく、北田ギターはすごい。そして、そのわりにギター少年たちは彼の存在を知らなかったりして残念である。連続射殺魔の和田氏、スラッヂの片岡氏と並んで、私の中で北田氏は日本のギターヒーローだったりする。ちなみに他にはガセネタの浜野氏、ラリーズの水谷氏など。

 本作ではライブのときのような荒々しさや、INU本来の狂気に満ちたグルーヴは無いのであるが、それでもかなり重要な一枚であるといまだに思っている。
 町蔵のボーカルはこの後の方が研ぎ澄まされてくるのであるが、それはまた別の日にでも。

投稿者:asidru 2007年01月08日 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/802

コメント: INU 「メシ喰うな」

このレコードの発売記念ライブというのがロフトであったのですが、その時点で町田さんとレコード会社との温度差があったような気がします。
販売促進のかわいい犬のバッジ配ったりしてましたよ。

なんつーか、ちょっと突っつけば破裂するような緊張感がありました。

投稿者 TK : 2007年01月28日 01:04

>TKさん
>販売促進のかわいい犬のバッジ
うわ~、それ欲しいですね~(笑)。
INUはバンドとしてすごく突き抜けていた感じがあります。

投稿者 森本 : 2007年01月29日 13:29

Search