BOaT 「RORO」

roro.jpg

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
 今年もゆっくりやっていこうと思っています。


 現在、オークションで1万円以上するという本作も、数年前は下北あたりで中古盤が500~1000円で買えた。今でも、ブックオフあたりなら間違えて安売りされている可能性もありそうだが…。
 発売当時、すでにいろいろと評判を聞いていたし1000円でお釣りがくる金額だったために買ってみたけれど、どういうわけか全然聴かずにそのまま奥底へしまいこんでしまっていた。
 今回、とある方から本作のことを書いてほしいとリクエストをいただいたので、久しぶりに引っ張り出し、改めてプレイヤーにセットした。

 デジタルな音で行われるサイケデリックな演奏。と書くと誤解されそうだが、当初の印象はそんな感じであった。極めて現代的な、2000年代のポップ・プログレかな、なんて軽く考えていたわけだ。だからこそろくに聴かずに実家の奥底へ封印されてしまっていたのだけれども…。
 ところが、今回聴き直してみてびっくり。深いし、はじめて聴いたときのデジタルなイメージはまったく無かった。どうやら数年前の自分は耳やアタマがおかしかったようだ。
 BOaTというバンドについては、ここに経歴やらメンバーに関してを書くのはやめておく。余計なデータは知らないまま、音に接した方が私のように妙な印象を抱いたまま封印するようなことは回避できるだろうから。

 本作の緻密な音の動きは、同時にポップなメロディも抱き込んでおり、サイケデリックに似たゆったりした酩酊感を提供している。
 黒、と来たらすぐに緑を。赤、ときたら黄を。という具合に、識別した瞬間に別の回答が投げられるような感覚が延々と続いていて、なおかつリラックスできるような仕組みである。
 忙しいのにゆったりできる。一見矛盾しているようだが、心地良いスポーツのあとのような感じを想像してもらえば伝わるかもしれない。この音楽は、未来的でも無ければ、古のサイケデリックでもない。ただひたすら現代的であり続けることの美しさを、演奏として残している大傑作であるのだ。
 できればライブを見てみたかったというのはあるが、これ一枚あればもう自分は満足だ。
 かつてのフリージャズ、かつてのロックンロール、かつてのサイケ、それらの名演と同じ位置に立てるだけの存在感を今出すには、徹底的に現在の音楽、演奏であることを誇示すれば良いのである。過去の模倣や真似ごとではなく、現代的であることを選択した彼らに、私は拍手を送りたい。

 ただ、私は気づくのが遅かったわけだが…。
 
 

投稿者:asidru 2007年01月06日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/801

コメント: BOaT 「RORO」

たぶん書き込むの2度目です。
これ探してるんですけどどこにもありません。
1stは持ってるんですけど…1stはPOPでかっこいいです。

投稿者 d : 2007年01月06日 21:27

>dさん
1枚目とは違うらしいですね。私はこれしか聴いたことがないのでわからないのですが、一枚目も良さそうです。
やっぱり数が少ないのでしょうか?
一時期買いだめしておけばよかったかな。。

投稿者 森本 : 2007年01月06日 21:46

ここに書き込むのは初です。
もしかしたら私が「是非"RORO"を書いてください」と頼んだかもしれないです…。

BOATの後継バンドであるNATSUMENも、先日活動休止を発表しましたが、とても素晴らしいバンドでした。

投稿者 TAKA : 2007年01月06日 21:46

>TAKAさん
こちらでは初ですね。どうもです。
聴きなおしてみたら大分印象が違ったので驚きましたし、やはり名盤と呼ぶにふさわしい一枚ですよね。

NATSUMENの音も未聴なのですが、これの延長にあるような感じなのでしょうか?
気になります!

投稿者 森本 : 2007年01月06日 21:48

なぜか歌は封印されインストバンドに変わりましたが、Boat時代のインストナンバーも取り上げていています。NATSUMENは
"RORO"収録の"Akiramujina"を拡張した路線が基本となってます。とにかくものすごいエネルギーを感じますね。

投稿者 TAKA : 2007年01月06日 21:53

>TAKAさん
インストですか~!
本作はうたが強調される場面も幾度かありますが、それはそれでよかったので、ちょっとざんねんですね~。。
ただ気になるので機会があれば聴いてみたいと思っています。

投稿者 森本 : 2007年01月06日 22:47

LISTENING SUICIDALはブックオフで200円で手に入れた覚えがあります。数年前なら1stも300円程度で買えたんですが・・あのとき買っておけばよかった・・
こういう位置にいるバンドは一般のポップリスナーからも音楽マニアからも見過ごされるので不憫ですね。実際にはそのどちらにも訴えるものがあるバンドだと思います。

投稿者 トキ : 2007年01月09日 16:14

いいバンドですよね~。
あと10年くらいしたらものすごく再評価されそうですね。
今でも人気は高いですが、やはり後々になってからの方が評価されそうなバンドのような気がします。

投稿者 森本 : 2007年01月09日 20:34

Search