THE SLUDGE  「The Brain Kept A Rollin' 」

cd1.jpg

 80年代のロック界において、最後のカルトアイドルになっていた、ザ・スラッヂ。
 なぜか音源が出ない。中古レコードは売っていない。活動は20年近くストップ。
 そんな状況の中、突然のCD発売がなされた。
 
 まさかここまで音源が残っているとは思わなかったし、CDが出るなんて夢にも思っていなかった。
 それがこうして目の前に形になってみると、なんだか不思議な気分だ。

 後期(1985-1987年)の未発表ライブ音源がこのCDには80分近く収録されている。
 皆が期待しているあのギターの音や、捩れた迫力のボーカル、図太くうねるベース、タイトで通好みのドラムがたっぷり聴けるのである。
 ロックであることのオリジナリティは充分すぎるほど発揮していたバンドだけに、まとめて聴くと重度のめまいがする。一般のロックファンが通過してしまっても、そのうちの何人かは確実に立ち止まって耳を傾ける魅力が、ここにある演奏には満ちているのだ。

 このアルバムは決して再発ではない。
 すべて未発表の音源だけを集めた、いわば新譜なのである。だからこそ、新しい耳で、今の音楽好きが聴いて思う存分に影響を受けて欲しいと思う。
 また、当時を思い出して聴くのも再発見に繋がる良いきっかけとなるだろう。ここにある音は20年前の演奏だけれど、時代に取り込まれなかった異分子なのである。だからこそ、ここまで新鮮に響くのだと思う。

 まだ流通のルートが限られているようだが、もっと多くの人に届けられれば、確実に意義のあるリリースになると私は思っている。
 根底にあるロックのグルーブ感、踊りだしたくなる強烈な演奏。ザ・スラッヂはまだまだ転がり続けているのである。

投稿者:asidru 2006年11月02日 10:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/791

コメント: THE SLUDGE  「The Brain Kept A Rollin' 」

名前ばかりのパンクやらロック・バンドばかりで、素通りしちゃう音が多い中、立ち止まらせる音ですよね。

投稿者 TK : 2006年11月03日 08:16

かいまーす!普通に売ってるんですか?

投稿者 : 2006年11月03日 10:36

はじめまして。オフィシャルで試聴できるみたいです。通販もしてるみたいです。
初めて聴いたんですがかっこいい…。

投稿者 D : 2006年11月04日 00:05

>TKさん
何か不思議なエッセンスがありますよね!
それぞれのパートの音が個性ありますし、ふと聞き込みたくなる音です。

>れさん
流通はまだ微妙らしいですが、Dさんが上でおっしゃっているとおり、オフィで買えます!
すごいです。。。

>Dさん
コメントありがとうございます!
ものすごい音ですよね。。ちょっと新しい感じとなつかしいロックの音が同時に楽しめるような演奏です。

投稿者 森本 : 2006年11月04日 05:47

一枚通して全く飽きのこない、素晴らしいアルバムだと思います。
全人類必聴だと思います。

投稿者 notan : 2006年11月06日 23:25

>notanさん
全人類必聴、まさにそのとおりです。
バンドとしての理想的な音が全て体験できる一枚ですね!

投稿者 森本 : 2006年11月07日 06:44

20年前の記憶がよみがえりました。
Red Cross、お花が大好き等々、目を閉じて聞いていると
タイムスリップしちゃいます。
片岡氏のギター最高です。

投稿者 ナカシマ : 2006年12月01日 22:07

>ナカシマ様
ものすごくカッコイイ音ですよね、片岡さんのギター。
20年前のライヴなのに、今なおかっこよく聴けるところが凄いです。
スガワラさんのセンスもズバ抜けてるし、リズム隊もバッチリでやっぱりすごいバンドとしか言いようがないですね~。

投稿者 森本 : 2006年12月01日 22:36

ずっと聞き込んでいました
ラストのRedCrossに入っている片岡さんのギターソロ
このテイクをラストに持っていった森本さんの思い
そしてもう二度と片岡さんに会えないこと
このCDは私の宝物です。

投稿者 ナカシマ : 2007年02月15日 22:55

>ナカシマ様
ありがとうございます。
片岡さんもきっと喜んでくれていると思っています。
いみていしょんず時代の片岡さんについてまたナカシマ様にいろいろとお伺いしたいです。
寒いおでんのいみていしょんずバージョンがあまりにもかっこよかったので、ぜひとも一度お会いできたら、と思います。

投稿者 森本 : 2007年02月16日 16:39

こちらこそ、ありがとうございます。
是非お願いします。
おでんは全部で6テイクありました。
片岡さんはMCで「硬派たちへの応援歌」と紹介していたことがありました。
いまホームページをつくり、皆さんにも聞いていただけるよう準備しています

投稿者 ナカシマ : 2007年02月16日 22:13

>ナカシマ様
ホームページ、拝見させていただきました!
素晴らしいページですので、ここにひとまずURLを貼っておきます!
http://www.linkclub.or.jp/~megumix/public_html/imitations/home.html

試聴、とても嬉しいです。
いみていしょんずの良さはもっと多くの人に知ってもらいたいです。

投稿者 森本 : 2007年02月19日 06:43

早速のご紹介ありがとうございます。
片岡さんも喜んでくれるといいです。
たまには更新しますのでよろしくお願いします。
1979年のことでも載せていきます

投稿者 ナカシマ : 2007年02月19日 21:15

>ナカシマ様
楽しみにしております!
スラッヂメンバーや片岡さんのファンの方、片岡さんのご友人やファンの方にも知らせておきました。
よろしくお願いいたします!

投稿者 森本 : 2007年02月19日 21:29

Search