RAP 「HYSTERIA」

rap.jpg

 今もっとも再発が望まれているバンド、RAP。
 シティロッカー(ドグマ)リリースゆえに再発が困難というのはなんとも歯がゆい感じだ。
 一つの提案としては、未発表の録音、ライブ、スタジオ別テイクなどをまとめて、新譜として出してしまうというのもアリだと思うが、やはりファンとしてはオリジナルのリマスタリングという形でCDになってほしいものである。
 さて、本作HYSTERIAは、それまでのRAPよりも音質が向上したように聞こえる。それもそのはずで、シングル3枚は8トラックレコーダーでの録音だったのに対し、本作は16トラックでの録音になっているため、音の幅は広がっている。
 楽曲もそれまでのRAPのイメージを変えることなく、コンセプチュアルにまとめあげられており、何度聴いても傑作であるとしか言いようのない完成度だと思う。これがラストになってしまったのが本当に惜しい。
 サウンド的な面では、RAP特有の曇り空のようなファンタジーに加え、ソリッドなロックの勢いも加速しており、各楽器の音もタイトに聞こえる。理想的なロックアルバムだろう。
 個人的にROUGEさんのファンだからかもしれないけど(すげー好き)、ROUGEさんってヴォーカリストとしてものすごく華やかさのある人だと思う。詩も独特の味のあるメッセージを持っているし、注目されて然るべき存在だと思うのだが、まだまだメディアの力が弱くて、RAPがどんなバンドだったか、を広く伝えようという音楽雑誌などが存在していないのが残念で仕方ない。
 ただ、ここ最近になって熱心なファンの方々がブログやサイトを立ち上げ、RAPの良さを伝達しようというムーブメントが起きている。私はそういう声を無駄にしてはいけないと思うし、どんな形であろうとそれを行う意志というのは美しいと思う。良い音でRAPの曲を聴いて、今の若い世代にもその凄さを伝えたい、という気持ちって、リスナーという立場において最も純粋なものだしね。痛いほどよく分かる。
 最後にROUGEさんに教わったベストなRAPの曲順というのを紹介しておきたい。実際私もこれで聴いてみてすごく良かったので、皆さんにもオススメします。
 再発されたらこの順がいいなぁ。

「ロックマガジン」
「アクシデンツ」
「飾り窓」
「空間のあなた」
「迷宮」
「直情径行」
「NOT FOR SALL」
「RAPOUT」
「レジェンド」
「輪廻」
「ランドスケイプ」
「ヒステリア」
「マタニティブルー」
「麻酔/魔睡」

 ラストに「麻酔/魔睡」 が来るのがポイントです。できれば歌詞カード見ながら聴いてください。RAPの世界観がよく分かります。

 本当に、再発が望ましいバンドなので、私も陰ながら応援させていただきます。
 

投稿者:asidru 2006年11月16日 16:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/795

コメント: RAP 「HYSTERIA」

やはりCRということで行き詰まってしまった一枚ですね。
ゾルゲとかパイディア、マダムなんかもそうかな。
なかでもラップはCR自身が結構押していたので制作も丁寧だったのに、タイトル数が多い割には中古屋に散乱した状態なのが残念な気がします。
ラップが活動した時期は女性フロントのバンドがやたら元気なだけのものが多かったので、彼女達のように内省的なバンドは貴重だったと思います。
私も3部作+この12インチをCDで一気に聴きたいです。

投稿者 吉澤 : 2006年11月16日 23:59

レビュー、ありがとうございます。
高く評価して頂いて感激しております。
そして再発へのご希望も。

CRのバンドは皆さん苦労されているようですね。
ROSEROSEは諦めてセルフカバーで出す方向とか。
RAPは再結成が難しいので羨ましい限りです。
(メンバーは外国始め地方に散らばっているので実質上無理です)

とはいえ・・・
あの時に作りあの時に歌ったものであるからこその
音質であったりするので
私達自身はそのままキチンと纏めたいという気持ちがあります。

特に3部作~HYSTERIAは1つのストーリーになっているので
全作通して聴いて頂かないと解からない部分もあって。
そして森本さんにはお話しましたが
アナログ時代だからこその「妥協」として時間の問題で
収録曲順が意思に反した曲順になってしまっている事が
非常に心残りなのです。

投稿者 ROUGE : 2006年11月17日 06:20

>吉澤さん
CR問題は昔からことあるごとに立ち上がりますよね。
また良質なバンドが多かっただけに、悔しい思いがファンの中にもあったと思います。
RAPはシングル聴いたときは「あっ、いいな~」とは思ったんですが深くのめり込んでなかったんです。が、このアルバムは本当に素晴らしくて、できれば全部まとめて一枚のCDになって欲しい、と強く願っております。
一気に聴くとたぶんまた違ったRAPの良さが見えてくると思いますし。

>ROUGEさん
お恥ずかしいことに、私はROUGEさんをアイドル的に好きだったもので、RAPの音楽性について偉そうに語れる立場ではないのですが(笑)、歌詞を載せたブックレットと正しい曲順でCD化されたら、全国のRAPファン及びこれからRAPを知る世代にとっても重要なリリースになるのでは、と思います。
再発、本当に応援しております。
ファンの方々の熱意もすごく真摯で、なんだか感動いたしました。
CR、返事くらいして欲しいですよね。。。

投稿者 森本 : 2006年11月17日 11:23

百歩譲って、アーティスト自身が出したくない音源を、権利保持者が勝手にリリースする事はやむを得ないとして、アーティストが再リリースを望んでいるのに、権利保持者がそれを阻止するなんて、とんでも無い話デス!!権利ってのは、“音源を自由に発表出来る権利”であって、“音源を封印して、文化遺産を独占する権利”ではない!!・・・と言いたいデス。○脇氏は、「当時、リリースされた音源は、その当時のものなのだから、後の時代に再リリースする必要は無い」とかなんとかおっしゃっている様デスが、自分はピストルズの再発CDとか発掘音源CDを喜んで買ってらっしゃるのではないのでしょうか!?自分で出す気がないのなら、相応の価格でアーティストに権利譲渡すべきデス。

投稿者 Mr.エレクト : 2006年11月20日 06:29

>エレクトさん
まさにその通りですね。権利の履き違えをしているとしか思えません。
アーティスト側、そしてファンであるリスナーがリリースを熱望しているというのに、かつての権利を保持したまま独断で応答すらしないというのは人としてちょっとなぁ、という姿勢だと僕は思います。
OKならOK、それなりの理由があってダメならダメとはっきり言ってくれればいいものを、何の返事もしないというのはカッコ悪すぎますね。
一刻も早く権利が解放されることを願っております!

投稿者 森本 : 2006年11月20日 17:05

Search