チフス

typhus.jpg

 原点。
 何も言うことはない。
 ここから全てが始まって、それはいまだに動き続けている。
 ハードコアパンクの精神が日本で独自に開花したことを証明する、加速した存在の切れ味が鋭すぎるソノシート。
 いまだに再発されず、何万もの値がつく本作が伝説になるのは仕方がないとしても、このカッコイイサウンドと初期衝動の興奮が、変なプレミア値のせいで遠くへ行ってしまうのはなんだか悔しい。
 タムのギターも、ここでは初期衝動的なパンクの勢いをしっかりと放出しているし、スターリンは聴けるのにチフスが手に入らないという現状は、なんだかタムのファンにとっては切ないような気がする。
 このチフス、あとミドルクラス、ハロウィン、変態クラブあたりの音源が正規に発売されるならば、かつてのファンからこれからのパンクスまで、幅広い層にとって嬉しい時代になるのでは? と思うと、夜も眠れないのはとらぬ狸のなんとやら。
 でもそんな時代になってほしいものだ。

投稿者:asidru 2006年09月13日 20:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/780

コメント: チフス

あー、チフス。
確かポリティカルレーベルの初めてのソノシートでしたよね。
僕も持ってたんですが、2.3年前に売ってしまいました。
13000円位で売れて、30000円位で売っていました。
これじゃなかったかな?

投稿者 下馬の住人 : 2006年09月13日 21:36

これです!
大体3万円くらいで売られています。
でも、ソノシートで3万って凄い話ですよね。。。
僕も現物は持ってないので、いい音質で出ないかなぁ、と思っているんですが、こればかりは出なさそうですね。

投稿者 森本 : 2006年09月13日 21:46

森本さん、こんにちわ♪

チフス ぜひとも生で見たかったバンドのひとつです
音もスターリンより好きです(個人的に)

ところで4曲目のタイトルわかりますか?

投稿者 よし : 2006年09月15日 13:55

おひさしぶりです!!

4曲目はたしか「GOOD LOOKING」というタイトルらしいですよ~♪

投稿者 森本 : 2006年09月15日 14:24

「GOOD LOOKING」ですか!
ありがとうございます♪

投稿者 よし : 2006年09月15日 14:59

チフス 当時ADKから音源が発売されるのを
楽しみにしてました・・送金したんだっけかな??

投稿者 SHINZI : 2006年09月15日 15:15

>よしさん
多分合っていると思います!!

>SHINZIさん
またADK、そしてタムが復活してくれたら、といつも思ってます。チフスのかっこよさは不滅です!

投稿者 森本 : 2006年09月15日 15:31

このソノシートは発売当時買いました。残念ながらだいふ前に手放してますが(面目ない)。
田村さんのADKも結構元気にリリースしてたんですけどね。
スターリンのファンは、今でも田村時代を高く評価してますよね。
個人的な思い出は、田村時代のスターリンが、内田祐也のニューイヤーロックに出た時、スターリンに付いてたヤツの手引きで、窓から忍び込んだんですよ。 チフスは法定伝染病ギグなんて、シリーズライブやってましたよね。
懐かしいです。

投稿者 TK : 2006年09月24日 07:38

ニューイヤーロック、うらやましいです!
田村さんのギターって本当にかっこよくて、今でも影響受けてます。
スターリンもチフスもG-ZETも、田村さんのギターにまず耳がいってしまいます。
スターリンは金子あつし氏のギターも好きなんですけどね、電動こけしとかで聞けるノーウェーヴ風のギターはいいと思ってましたが、田村さんの直球な感じがやっぱり最高です。

投稿者 森本 : 2006年09月25日 17:57

なんと4曲入りなのですか。
私が聴いたことあるのは3曲しか入ってないです(もちろんオリジナルではなく人にダビングしてもらったものなんですが)。
う~ん・・・ショック(笑)

投稿者 アーミー : 2006年10月29日 11:51

>アーミーさん
そうなんです、4曲入っているんです。
たまに片面だけとか、ダビングしてもらった音源って分からないままずっと聴いていることってありますよね~。

投稿者 森本 : 2006年10月30日 21:20

Search