TWINK 「THINK PINK」

twink.jpg

 よく言われる「名盤」といった感じの華やかさよりも、しっかりとした表現の力強さを感じる良作だと思う。ピンクスもいいが、たまにはこっちも聴くとバランスがとれ、思わぬ袋小路へ迷い込むというような失敗は免れられるだろう。
 こういった有名なレコードは、まずジャケットのイメージが広く伝播し、次に中の音を聴いてショックを受けた者たちが、まるで神秘体験でも語るかのように口伝していくものである。
 キツネでも憑いたかのような目つきで、熱っぽくこういった音楽を語ろうとも、本質的な部分でそれが相手に伝わることは少ない。だから、こういったものを紹介したいのならば、まずはその音を実際に体験してもらう必要がある。
 だが、大抵の音楽ファンはそこまでして他人のオススメするレコードを聴こうとはしない。なぜなら、説明の最中に彼らは「この音楽については認識できない」と判断してしまうからであり、無意識のうちに拒絶してしまっているからだ。つまり、理解の及ばぬ不可解なものに貴重な人生を消費したくない、と数学的に計算してしまうからなのである。
 ここで重要なのは、音楽の情報を得たとき、または得るときは、なるべく余計な雑念を打ち消しておくべきだということだ。邪念が入ってしまうと、根拠の無い未聴作品への否定が始まり、結局死ぬまでその音楽を聴かずに過ごすことになってしまう。それではあまりにももったいない。
 トゥインクのような音楽は、決して万人が称賛するようなものではないが、それでも、まったく聴きもしないで軽蔑しているようなら、一度購入してじっくり聴いてみることを勧めたい。きっとあたらしい風景のうちの一つにはひっかかるだろうから…。 

投稿者:asidru 2006年03月13日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/715

コメント: TWINK 「THINK PINK」

初めまして。
紹介されている音楽が、どれもこれもツボだらけでどうしようかと思いました。まさかHeavenlyとジョンゾーンをいっしょに聴いているような同志がいらっさるとは。くらくらしました。仲良くしてください。


ところで今回紹介されているアルバム、ジャケにかかれたタイトルが
"TWINK PINK"ではなく
"Think Pink"と見えるのですが…

投稿者 ywoko : 2006年03月15日 10:21

はじめまして!
たしかにThinkっぽいですね…。
こういったアルバムはいつまでも楽しめるので大好きなんです。
ヘブンリーは本当にハマって、これまた未だに聴いたりしています。
今後ともジャンル問わず私の好きな物を中心に紹介していきますのでよろしくお願いいたします!

投稿者 森本 : 2006年03月15日 14:58

THINKに直しました(笑)
単純に打ち間違えです。すいません。。。
まだこのアルバムって売ってるのでしょうか?
最近こういったpsychedelicをまた掘り下げようかと思ってます。

投稿者 森本 : 2006年03月15日 17:01

Search