人間クラブ

人間クラブ.jpg

 南浩二のロックスターぶりには誰もかなわない。後に大江によってあそこまで完成されたバンドになったルースターズであるが、この人間クラブの時点では南のアクの強さが前面に出ており、当時の北九州にこんなバンドがあった、という事実以上のインパクトをこの残された音源から感じ取れる。
 南のヴォーカルスタイルはサンハウスの菊にそっくりであるが、やはりロックンロールしているという点では誰も否定できるものではない。
 楽曲は村八分などのパクリっぽいものであるが、これは大江が村八分ファンであったからであり、盗作なんかではなく愛のこもったオマージュといった感じだ。サンハウスの「レモンティー」もそうだが、九州のバンドは好きなミュージシャンの曲をストレートなカバーではなく、原曲よりも魅力的にアレンジして自分のものにしてしまう傾向があるように思える。
 先日、久し振りに本作を聴きなおしたのであるが、とてつもなく純粋なロックがバッチリ演奏されていてちょっと感動してしまった。「サタデーナイト」や「どうしようもない恋の唄」を聴くと、やっぱりいいな、と思ってしまう。
 しかし、ちょろっと検索してみたら、かなりの高額になっていることが判明!! これじゃ若きルースターズファンもつらいだろう…。他の音源も追加して再発を希望したい。

投稿者:asidru 2006年03月03日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/706

コメント: 人間クラブ

めんたいロックといえば
サンハウスより南浩二でしょう♪
これってすごいレアなCDちゃいますか?
私はダビしてもらったものしか知らず現物見たことないです

でもロッカーズのほうが好きだったりして・・・・

投稿者 よし : 2006年03月05日 18:50

私も現物は売ってしまったのですが、最近親切な方がダビングして下さったのでそれを愛聴してます。いま買うと二万ぐらいするらしいです(笑)。
南氏はカッコイイですよね。めんたいロック好きにはたまらない歌唱です。

投稿者 森本 : 2006年03月06日 00:51

Search