世の中の右と左そしてうしろ 暗がりで笑う人をみたときや 銀行のATMで現金を取り忘れたときに なんとなく読むブログ
« Belle and Sebastian 「The Life Pursuit」 | メイン | 片岡理 「寒いおでんは背中から。」CD盤 »
静寂の中で蠢くメロディは、はっとするぐらい美しい瞬間がある。
コールドプレイのこのアルバムは、異常なまでの緊張感と神経すべてが麻痺するような美しさに満ちている。さすがに冬場は体温を奪われそうでそんなに聴かなかったのだが、気候が春めいてきたので久し振りにプレイヤーにセットしてみた。
「Speed Of Sound」の繊細さと沈み込むような感覚は異様である。ここまでのものはそうそう出てくる音ではないし、コールドプレイが頭一つ抜けたセンスを持っていることはこの楽曲を聴いたことのあるものならば理解できると思う。
ただ、明らかに癒しの音楽ではないので、病床に伏しているときなんかは聴かない方がいい。取り殺される危険性もまた魅力だと言えるのかもしれないが…。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/719
私も「Speed Of Sound」、大好きです!私はこれまでのアルバムよりもこのアルバムが好きです。音の広がりがとても好きです!
投稿者 zuma : 2006年03月18日 01:44
ものすごく綺麗なアルバムですよね。
これが現時点で彼らの最高傑作だと思います!
投稿者 森本 : 2006年03月18日 16:25
Swallow In The Seaが心に沁み亘るんです。
投稿者 れ : 2006年03月23日 10:59
Swallow In The Seaもいいですね。
聴きすぎるとマズイ感じもありますが、中毒です。。。
投稿者 森本 : 2006年03月23日 15:02