THE CLAY 「THE MIDDLE EAST COMBAT AREA」

CLAY.jpg

 中東は燃え続ける。
 こんなに真摯なメッセージが、当時のハードコアにしては珍しい高音質で、バンと提示される。
 このEPの魅力は計り知れない。
 クレイはオムニバス以外ではこのEPしか出していないのだが、いまだにその強烈な存在感を支持する者は後を絶たない。
 いわゆる型にはまったパンクではなく、全力で叩きつける演奏が新鮮だった。そんな日本のハードコアを語る上で絶対に外せないのがこのシングルである。
 残念なことに、ドグマリリースということもあってか、再発はされていない。よくオークションで馬鹿みたいな高値がついているが、たま~に輸入盤のパンクコーナーで間違えて200円とかで売られていることがあるので、そんなときは絶対に買った方がいい。
 巨大の音の塊とポリティカルなメッセージがボコボコ殴りかかってくる壮絶なバンドである。

 

投稿者:asidru 2006年02月07日 18:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/694

コメント: THE CLAY 「THE MIDDLE EAST COMBAT AREA」

非武装中立国!日本!
平和憲法!非核三原則!日本!

はじめまして!いつも興味深く覗き見していた者です。
CLAYについつい興奮して書き込んでしまいました!

これからも更新楽しみにしていますね。。

投稿者 修 : 2006年02月08日 07:55

はじめまして!
クレイはこれとホールドアップのオムニバス、それとグレートパンクヒッツにしか入っていませんが、いまだに根強い支持を得ていますね。
サウンドがまたハードコアというだけで片付けられないものなので、あまり日本のパンクを聴かないというヒトにこそ聴いてほしいものです。
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿者 森本 : 2006年02月08日 20:31

はじめまして。素晴らしいブログですね。
各作品の紹介もよきものですね。

私も80年代のパンク、特にジャパニーズ・ハードコアに
ガツンとやられた口ですので、今後ご厚誼を頂ければ幸いです。
TBもギズムのところでさせてもらいました。

何はともあれ全部読ませてください。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿者 海老太郎 : 2006年02月08日 23:40

はじめまして、トラックバックありがとうございます!
なかなかブログの使い方がわからないのですが、これからもゆっくり更新していくのでよろしくお願いします!
この時代の音楽はそれぞれ型にはまらない演奏をしていたので好きです。
クレイの音、ギズムの音、カムズの音など、各自が強烈な個性を持っていたことが素晴らしいと思います。

投稿者 森本 : 2006年02月09日 00:29

popcike様のブログではすれ違いデシタが、初めマシテ!!
同感デス。新沼謙治が、飼ってる鳩の違いがすべて解る様に(←多分・・・)、興味の無い人にはすべて同ぢに聴こえるハードコア・パンクも、好きな人にしてみれば、それぞれ違う個性や魅力があるんデスよね~。

投稿者 Mr.エレクト : 2006年02月11日 05:27

おお!!
Mr.エレクトさん、初めまして!!
マリア観音のライヴよく観に行きました!
ハードコア・パンクはかなり好き嫌いが分かれる分野ですが、好きなヒトは本当に好きなんですよね。最近ブログをやっていて気づいたのは、そういう熱烈なハードコア・ファンがまだまだたくさんいるんだな、ということです。
これからもよろしくお願いいたします!!

投稿者 森本 : 2006年02月11日 18:37

200円!?奇跡だ。

投稿者 : 2006年02月12日 16:46

そういった激安伝説を築いたのはやはりブックオフですね。
マジにラリーズのオフィシャルを500円などで店頭に並べる姿勢は狂気的でした…。あいつらはパンクです。

投稿者 森本 : 2006年02月12日 22:40

おお、clayだ・・・。

はじめまして。
このジャケットを見て、高校時代に熱くなった自分を思い出しましたよ!
彼らの音は、本当にすさまじい殺傷力がありますよね。あと、妙なねじれ感(?)も凄く好きでしたね・・・
久しぶりに、日本のハードコアを聞いてみたくなりました。

これからも、度々書き込ませてください。では。

投稿者 とくさん : 2007年07月19日 03:29

>とくさん
clayはものすごくカッコイイ音ですよね。
聴いていて熱い気分になります!

投稿者 森本 : 2007年07月26日 20:45

Search