METABOLIST

METABOLIST.jpg

 ポストパンク、ノーウェーヴ系の再発が盛んだが、この盤について誰も触れていないというのはどういうことなのだろう。
 METABOLISTは最高に重苦しい思考の絞りカスのようなものが、鼓膜から脳へ侵入してしばらくまとわりついているような音楽である。いわばウィルス式のポストモダニズムなのであろう。
 この時期にしかできなかった、究極的な演奏。これをちょっとした遊び心、もしくはロックカルチャーの寄り道だなどと軽視していると、いつのまにかこちらがメインストリームとして機能していたりするかもしれない。
 このレコードが再発されないのは、意識的な絶望の回避ではなく、ただ単に知名度が低いだけだと思っておきたいものである。
 不登校の子供のいる一家には必ず一枚欲しい大名作。

投稿者:asidru 2006年02月20日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/700

コメント: METABOLIST

たしかにMETABOLISTは雑誌のニューウェイヴ特集などでも殆ど登場しませんし、CD化されたことがあるのかどうかもわかりません。27~8年前の高校生の頃に聴いたきりです。音の感触としては何となく印象に残っていますが、さすがに曲としての記憶はほとんどありません。以前からCDを探していましたが見たことがありません。THIS HEATあたりが全CD化されているのだからMETABOLISTがCD化されてもおかしくないのに何故だろう。

投稿者 山田 孝徳 : 2007年05月16日 20:08

>山田様
ほぼ取り上げられない一枚ですが、個人的に大好きなレコードです。
どうやらCD化の話はあったようですが、実現したかどうかは不明です。
最近ではノーウェーブのコンピに何曲か収録されたそうですが、できればフルアルバムで聴きたいものですよね。

投稿者 森本 : 2007年05月17日 14:08

私も高校生の時、聞いており懐かしいバンドです。
当時は友達に借りて聞いていたので、
レコード10年ほど前、ロンドンで買いました。
まだ、Post Punkという言葉がないころなので、
その辺のレコードもいろいろありました。
最近は、ロンドン周辺では 見つかりませんが。

ちなみに最近 メンバーがつくったMax&Malcomを再発したVinyl Japanがシングルをボーナスとしてつけて
出す予定のようです。 

投稿者 KI : 2007年05月20日 19:34

>KIさん
どうやらVinyl Japanから正式に出るようですね!
楽しみです。
CDで聴けるというだけで買いたくなります。
扱いは地味ながらも、一部ではけっこう有名な一枚でしたよね。

投稿者 森本 : 2007年05月21日 19:04

Search