THE SLUDGEについて その5 『三田寛子と骨太ロック』

hirokomita.jpg

 三田寛子の魅力を文章で表すなどというのは無駄な努力であろう。GOROか何かに載った彼女の水着写真のインパクトたるや、人種や世代を超えた影響力をもってして現在まで息づいている。
 彼女の楽曲はやはりあの初々しい歌声によって信じられないような劇的効果を発揮している。
 デビュー曲「駆けてきた処女」は井上陽水という天然サイケな作曲者の手によるものであるが、実際に楽曲へ命を吹き込んでいるのは三田寛子のボーカルだ。でなければ、あの曲があそこまでの魔力を保有しえたとは考えられない。
 そして、三田寛子といえばスラッヂの片岡理氏である。
 片岡氏は熱心な三田寛子ファンで、あるときテレキャスターに三田寛子のステッカーを貼り付けてライヴへ登場し、他メンバーを唖然とさせたというエピソードもある。ちょうど、スラッヂが骨太ロックをコンセプトとして活動していた頃だったため、三田寛子のパブリックイメージからするとバンドにとっては異質な空気だった筈である。
 その後、片岡氏は三田寛子に捧げる曲コンテストのようなイベントで見事優勝!! 「握手した手は洗わない」と断言するほどの嬉しさを見せていたという。
 片岡氏のソロにおけるフリークアウトさや、スラッヂでのあの屈折しまくったテレキャスの金属的な音を知っている者ならば、このエピソードは意外に思えるかもしれない。だが、よくよく聴いてみれば、片岡氏の根底にあるものが歌謡曲と骨太ロックがぐちゃぐちゃに入り交ざった不定形な物質であることに気づかされる。
 テレキャスというのは、もともと図太い音を出すギターではなく、カントリー系のミュージシャンに愛用されていたギターである。それをあれほどまでに強烈に切り込んでいくかのような音で弾いたのは私は片岡氏以外には知らない。
 サウンド面で、片岡氏の使っていたエフェクターというのは、某楽器店で3000円程度で売られていたファズをスガワラ氏がプレゼントしたものをずっと使っていただけだという。それ以外にエフェクターは使用していなかったらしい。
 そのエフェクトペダルは、金属製のいかにも鉄板といった感じの筐体で、中身も電池ボックスのスペースと基盤一枚といったシンプルな作りであった。そのエフェクターは繋げておくだけですでに異音を発し、踏むと爆発したようなフィードバック音が鳴り響く凄まじい一品だったという。
 しかしながら、テレキャスとそのエフェクターがあったところで、そこいらのギタリストにはあの強烈な演奏はできないだろうと思う。片岡氏の演奏は『何かが狂って』いた。この世のものとも思えないような、背筋の凍る残忍さを感じることもあれば、限りなく優しい温かみを感じるときもある。まったく別の次元から発せられているようで、確実に現実を切り刻んでいるような、なんとも形容し難い性質の演奏であるが、それは片岡氏以外にはできないものなのだ。
 たしかにコンセプトは骨太のロックだったかもしれない。ただ、片岡氏の演奏から窺える自由さというのは、ロックのフォーマットを突き破って無効化するほどの驚異であったことだけは確かである。

投稿者:asidru 2006年01月22日 06:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/684

コメント: THE SLUDGEについて その5 『三田寛子と骨太ロック』

片岡氏はアイドル歌謡が好きで、特に浅田美代子のファンでした。
夜中にずーっとスプリングサンバを演奏したことがあります。
エフェクター話では、ベースにオートワウをかけてました。
ギターより前に出るベースでした。

投稿者 ナカシマ : 2006年11月05日 21:49

片岡氏はベースもドラムもすごかったという話を聞いたことがあります。
片岡氏が4人いたら物凄いバンドができるんじゃないかという。。(笑)

投稿者 森本 : 2006年11月06日 16:22

本来片岡さんはベースプレーヤーです。
大変表現力があるベースでした。
ドラムは?です。私は聞いたことがありません。
たぶんたたけないと思います。

投稿者 ナカシマ : 2006年11月08日 20:42

ナカシマさんこんちわ。
片岡さんは本番では叩かなかったけど
練習ではよく叩いてましたよ。かなりパワフル
でした。ロックよりブラックな感じだったかな。
何曲か録音あります。

投稿者 菅原 : 2006年11月08日 23:35

片岡さんはマルチプレイヤーですからね~。
でもやっぱりギターの片岡さんが好きです。

投稿者 森本 : 2006年11月09日 22:26

意外とおれは歌が好きだったりします。

投稿者 菅原 : 2006年11月10日 19:03

歌、いいですよね~。

投稿者 森本 : 2006年11月11日 15:17

一番すてきなのはグラフィックデザインでは?

投稿者 ナカシマ : 2006年11月27日 22:06

デザイン、スバラしいですよね~。

投稿者 森本 : 2006年11月28日 18:58

Search