エクスキュート 「save your money」

エクスキュート.jpg

 ハードコア史上究極のアンサー。入手困難な初期音源をまとめた最強の一枚である。
 この奇怪なドラム(もたついているのかわざとなのか不明)や、突っ走るヤケクソな勢いには今聴いても頭が下がる。
 本気でカッコイイ演奏。文句なしに盛り上がれる熱狂的な空気が気持ちいい。
 エクスキュートはやはり初期の直球ハードコアが一番なのですが、このリーズナブルだったアルバムにもプレミアがつき、オリジナルのソノシートなんてオークションで5万ぐらいするという異常なものなので、どんどん伝説として語り継がれるだけの存在になってしまいまったが、そろそろ正式に再発してもいい頃じゃないかと思う。
 クリミナルフラワー以降の独特なポジパン風の曲も嫌いじゃない。が、やはりエクスキュートといえば初期のあのイメージが強烈なので、未聴の方にはできれば最初に初期音源を聴いてほしい。
 このレコードが入門編としては最適だったのであるが、残念なことに入手困難であるという現状から、当分エクスキュートが再び解放される日は訪れないだろう。
 なんとももったいない話である。

投稿者:asidru 2005年12月12日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/646

コメント: エクスキュート 「save your money」

興味深く読みました。プレミア値が凄いんですね。
海外のアーティストにもよくありますけど、「入門編」というべき作品が廃盤っていうのは困りますね。もっと業界のヒトも頑張って欲しいと思います。

投稿者 zuma : 2005年12月12日 22:03

こんばんは!
エクスキュートは頑張れば再発できそうなバンドなんですけどね…。再発ブームがもっと活性化することを祈ってます。
これから聴いてみたいというファンのためにも、もっと入り口は広がるべきだと思います。

投稿者 森本 : 2005年12月12日 22:14

欲しい、欲しいです。こんな盤があったんですね。
先日もシティ・インディアンで欲しいな~と思って書込んだらすぐに再発されたのでここでも入れてみます。
初期はもちろん良いですがセルフィッシュから出たEPも印象深くて忘れられません。
88年頃に一度だけライブ観ましたが既にポジパン状態でした。
2ndか3rdに入っていたSLASHという曲、JAPハードコアNo1ソングだと思います。
しかし・・・欲しいです。

投稿者 tommy-T : 2005年12月13日 15:43

SLASHかっこいいですよね!
CRIMINAL FLOWERSのB面ですね。

ちなみに、このブログで騒いでいるとなぜか再発されます。
ここ最近ジュラシックやカスバ、バスタードにシティ・インディアンが再発されたのは、やはりそれを望む声があったからでしょう。
どんどん再発希望は訴えるべきですね。

投稿者 森本 : 2005年12月13日 16:17

KPPレコードの「ピンチ&アウチ」も再発ですね。
金欠のためエクスキュートの再発を期待して購入を控えます・・・
シティ・インディアンのレコードもあまりの高価で購入できず。
どうしても1stEPの最後の曲が聞きたくてイライラがつのります。
ご関係の方々、どうぞ願いを叶えてやってください!

投稿者 tommy-T : 2005年12月13日 18:11

>ちなみに、このブログで騒いでいるとなぜか再発されます。
METALですいませんが、”Sabbrabells”のミニ1stLPをお願いします♪(笑

投稿者 METAL-CAT! : 2005年12月13日 19:26

いっそのこと再発祈願ブログにしちゃいましょうか?
どうしても聴きたいのに手に入らないものを署名運動のような感じで集めて関係者の人達に見てもらうというのも面白いかもしれません。
シティ・インディアンは初期のEPも再発して欲しいんですけどね…。エクスキュートのこれとか、サブラの一枚目、他にもいろいろと聴いてみたいけど聴けないアルバムありましたらどんどん書いてください!!

投稿者 森本 : 2005年12月13日 20:51

人によっては「トラッシュ」以上に再発が求められる一枚ですね。
きっちり音質補正して「ライブ・イン・ヘル」ごとまとめて出してほしいです。
再発祈願ブログ! 私も大賛成です。

投稿者 吉澤 : 2005年12月13日 22:42

トラッシュはもうミチロウさんがOKしないだろう、という諦めの気持ちもありますけど、これはひょっとしたらいけるんじゃないか? という希望がありますからね~。
「ライブ・イン・ヘル」も素晴らしいですよね。出ないかな~。

投稿者 森本 : 2005年12月13日 22:51

再発を切望します。
プレミア過ぎて、VA "PEACE"以外の音源は未聴DEATH泣。
オリジナルのリプロ盤でよろしく哀愁。全部買うからぁ!

投稿者 れ : 2005年12月13日 23:14

リプロ盤、いいですね!
欲しいなぁ。
誰か出して!!

投稿者 森本 : 2005年12月13日 23:25

改めてエクスキュート「save your money」を聞く。

やべぇえ~!!!
めちゃくちゃかっこいい!!!
そして懐かしい!!!
是非、再発をきぼんぬ!!!

投稿者 METAL-CAT! : 2005年12月14日 13:27

にんげんのうら~おも~て~!!

投稿者 森本 : 2005年12月14日 13:33

知らぬ間に「再発」話が盛り上がってますね。
皆で再発希望リストを作成して閲覧してもらいましょうか!
ここに居る方、最高ですね。
80年代初期のリアルハードコアなら全て買いますよ!
あ~、エクスキュート聞きたい・・・涙。。。

投稿者 tommy-T : 2005年12月14日 18:28

ひとまずこのコメント欄にエクスキュートへの熱い思いをみなさんぶつけていただければ!!
純粋に聴きたいという気持ちがあれば必ず誰かに伝わります!
今は再発ブームですので、チャンスなのかもしれません。

投稿者 森本 : 2005年12月14日 18:49

すっかりご無沙汰しております(汗)

ちょくちょく覗きには来てたのですが
なんせ自分の方がサボっていたのでカキコもできず・・・・

このLPは80年代ジャパコアを語る上では外せない
最重要ブツですね♪1stなんて買おうと思っても買えなかった当事、神様のようにみえたこのLP(笑)

これまたDVD付きで再発希望!

投稿者 よし : 2005年12月16日 13:17

save your moneyですからね!
それにプレミアをつけるなんて許せない!!(笑)
一刻も早く再発されてほしいです。

投稿者 森本 : 2005年12月16日 15:27

うーん、どうやら某レーベルの○○さんが再発に向けて動いたらしいですが、レミーさんに拒否されたようです(笑)。
まあ本人の意向ですからねぇ、また何か奇跡的なことが起きたら再発はあるかもしれないですね。
あっ、このことは内密に(笑)。

投稿者 森本 : 2005年12月30日 05:47

Search