SPRING

spring.jpg

 いわゆるブリティッシュ・ハードロック・プログレ・サイケなんですが、いったい何のジャンルにしたらいいか分からなかったのでプログレということで。

 このアルバムを購入した動機は、ただキーフのジャケが好きだったからで、中身の音に関してはまったく分からないままレジへ持っていった。
 実際に聴いてみると、かなり重厚なメロディが美しいプログレ・サイケといった感じだった。悪くない、どころかすごくいい。そう思った。
 こういったアルバムが再評価され続けているわりに、世間でのいわゆる「最新型」の音楽への影響が少ないのが気になる。たとえばこのアルバムに憧れてメロトロンを3台ぐらい使うバンドが出てくるとか、キーフのようなジャケ(いわゆる写真着色)を専門にデザインするレーベルだとか、そういうものがヒットチャートを作っていった方が遥かにおもしろいと思う。
 今のヒットチャートに欠けているのは面白味である。別に音楽性の高いものや表現が素晴らしい音楽が売れているわけじゃないのなら、せめて面白味は欲しい。
 たとえば、子供の頃、仮面ライダーの怪人図鑑や海などに住む奇怪な生き物の写真を見て抱いたあの興奮を、流行音楽で味わえたらなぁ、と思うのである。
 得体の知れない魅力、というのが、子供の頃見た仮面ライダーの怪人図鑑にはあった。本来ヒーローである筈の仮面ライダーよりも、毒々しい外見の怪人の方が、見ていて面白味を感じることができたのである。
 つまり、音楽のヒットチャートをエンターテイメントの一部に引きずり降ろしたのならば、そこに面白さが無ければそれはただの儲かっている人ランキング以外の何物でもないというわけだ。
 面白さというのは、音楽性で表現してもいいし、アーティストのパフォーマンスでも、その双方の複合でもいい。どんな方向でもいいから他のモノとの差別化から面白味は生まれるのだ。
 だから普通のコミックバンドをやって笑いをとっても、それはここでの面白味とはまた話が別である。かつてない、他では見ることのできない、感じることのできない体験をさせてくれるような何かが無ければ、ヒットチャートなど必要無い。
 はたして、日本の音楽チャートは仮面ライダー怪人図鑑になれるのだろうか?

投稿者:asidru 2005年11月04日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/600

コメント: SPRING

今の日本のチャートは一応チェックしているんですけど変ですよね。イキナリ知らない人の普通の歌がが1位になっていたり。。
確かに「面白み」って欲しいですよね。昔は結構あったと私も思います。

投稿者 zuma : 2005年11月05日 12:38

最近のチャートはダメですね。本当に面白くないです(笑)。
1位になっている音楽がダメでも、2位、3位が楽しませてくれればまだ救いはあるんですが…。
昔はお里の知れない歌手とかがなぜか売れていたりして面白かったし、音楽性もアヴァンギャルドでした。「およげたいやきくん」とか今考えると素晴らしく捻じ曲がったセンスです。
なんとか面白いシーンになってほしいものです。

投稿者 森本 : 2005年11月05日 13:40

<ヒグマ衝突>JR江差線で普通列車に、けが人なし 北海道

 4日午後9時25分ごろ、北海道上ノ国町でJR江差線を走行中の普通列車がヒグマと衝突した。列車は現場に約10分間停止したが、乗客1人と運転士にけがはなく、列車に損傷はなかった。5日朝からハンター、JR社員らが現場を捜索、同日午前6時15分ごろ、線路上に横たわって死んでいるヒグマを発見した。(毎日新聞2005年11月5日)

投稿者 ヒグマ衝突!!!!!! : 2005年11月05日 18:38

ヒグマでしたね。

投稿者 森本 : 2005年11月05日 20:17

Search