Pussy Galore 「Right Now!」

Pussy Galore Right Now!.JPG

 聴く価値も無い、などと批判されて、それがプラスのイメージに転化されるのはこのプッシーガロアぐらいなものだろう。ジョン・スペンサーはブルースエクスプロージョンよりもこの時代の狂った音の方が好きだ。ここにある剥き出しのどうしようもなさこそが、ロック・ミュージックの一番素直な形である。
 ジョンスペがブルース・エクスプロージョンにおいて、自身の音楽の根底にあるものがブルースであるという一種の告白を行ってしまってからというもの、プッシー・ガロアをなんとか正統的な音楽として理解しようという運動(?)が広まったものだが、結局ここにあるゴミのようなロックに鼓膜を馬鹿にされてしまい、トラッシュイズビューティフル的な誤解を招いてしまったのが残念でならない。
 プッシーガロアの酷い演奏を聴いて、そのあまりに下手でうるさくてゴミに等しい楽曲を、それそのものとして受け入れた上で絶賛できるならば、私はあなた方の音楽観を信じることもできる。ただ、やみくもに情報だけの「ジョンスペ」を聞いて判断しているならば、あなた方は私の敵である。
 このようなものを『ローファイ』などと勝手に呼びつけてもてはやすような奴らは人間じゃない。これは限りなくゴミに近いロックであり、それ以上でもそれ以下でもない。判断はきちんと金を払って、何の情報も無いままこのようなゴミ盤を購入し、プレイヤーに乗せて出てきた音を聴いた上で行えるのだ。
 前々から思っていたことだが、音楽の増殖によって聴き手のモラルや判断能力が著しく低下している気がしてならない。もしあなたが不安ならば、かつて子供の頃にレコード(若い子はCD)を買ったときのことを思い出してほしい。少ない小遣いで、本当に聴いてみたい音楽を買い、それこそ盤面が擦り切れるほど繰り返しリピートした筈である。あの頃の音楽に対する姿勢さえ取り戻せば、全ての音楽が輝かしく、そして生々しくリアルにあなたの前へその全貌を露出する筈である。
 そこで料理方法を考える時間こそが、リスナーにとって最も幸せな時間なのである。

 ちなみに私、ジョン・スペンサー&ブルースエクスプロージョンも大好きです。

投稿者:asidru 2005年11月12日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/614

コメント: Pussy Galore 「Right Now!」

ジョン・スペンサー&ブルースエクスプロージョン、私も好きですよ。「Orange」とか好きでした。
前身のプッシー・ガロアも聴いてみたいのですけど、なかなか先延ばしになっています。今度こそ聴いてみます!

投稿者 zuma : 2005年11月15日 20:10

いつもコメントありがとうございます!
「オレンジ」いいですよね。
やっとジョン・スペンサーもまともになったのかな~と思ってたんですが、よく聴いたらやっぱり何かヘンっていう作品でした。
プッシー・ガロアは素晴らしいです。あらゆる意味で重要なバンドなので、時間とお金に余裕があればオススメです!

投稿者 森本 : 2005年11月16日 06:25

Search