ホワイトバンドの脅威

whiteband.jpg


 最近巷で白いイカリングのようなものを腕に巻きつけている若者を見る。あれは何なのだろう? と疑問に思っていたら、先日テレビか何かで特集が組まれており、その異常性と脅威的な内容に背筋が凍りついた。それと同時に、まだこんなやり方が通用するのか、と世の中の馬鹿らしさを呪いたくなった。
 そもそも、私は餓死まではいかなくとも、貧困な人間である。金銭的にも人間的にもだ。そんな人間がこういったものを見てどう思うか、この団体は計算していなかったらしい。
 私のような貧困な人間からしたら、こんなものは危険思想を生み出しかねない凶悪な共同幻想としてのアイテムにしか見えない。
 よく調べてみると、どうやらこの運動は決して募金活動のような性質では無く、ただ単に世界の貧困を救いたいという意思表示のためにあのイカリングを装着して悦に入るというものらしい。つまり、金持ちの自己満足が肥大化して形成されたものがあのホワイトバンドなのである。
 お前らはメシも食えないぐらい貧しいけど、俺たちはお前らを救ってやりたいと思えるぐらいに心にゆとりのある素晴らしい人間だ、ということを口に出さずとも他人に伝達できる便利な腕輪というわけである。
 そう考えると、なんとも不愉快な運動だ。
 更に、このイカリングは300円もするらしい(これは日本だけで、他国の三倍近い値段らしい)。いくら何でも高すぎる。そんな金と本当に貧困を救いたい気持ちがあるなら素直に募金すればいいのに…と思う。
 で、このバンドの収益の一部は団体の人たちの酒代などに変化するらしく、さらに買う気を失せさせる。もし純粋にボランティア精神に溢れた若者ならば、こんなものは買わず、すぐさま300円を募金箱に突っ込む筈である。つまり、イカサマすれすれの怪しげな新興宗教のキャンペーンとまったく同じ部類にこのリングは位置しているのだ。
 そして驚くべきことに、明らかに収入など得ていないはずの小中学生すらこのバンドをつけているのである。さすがにその光景を見た時は吐き気がした。私のような貧乏人と同じラインに立っていた筈の無収入小学生たちですら、恐喝や売春で金を稼いでイカリングを購入しているのである。これはある側面から見たら低年齢の犯罪促進にも繋がりかねない状況とも言えるだろう。
 このイカリングを装着したい、という人を私は制止するつもりはない。ただ、その一見ボランティア行為に基づいているはずの運動が、実はいつファシズムに転化してもおかしくはない危険性を秘めているということを自覚している者が少ないことが問題なのである。何も考えずにこのような政治的・宗教的な運動に安易に参加してしまうことの恐ろしさというものを、日本人はあまり理解していないようである。
 ホワイトバンドをつける、という行為がファッション的な意味として動き始めている現在、その思想性が共同幻想化され、偏ったナショナリズムの方向へ転んだときが命取りである。イカリングを着けている者と着けていない者の間に亀裂が生じ、ヒエラルキーが生まれ、戦争に発展し、国家は崩壊するのである。
 なんと恐ろしいことか。300円の白い腕輪のせいで救う筈の命の何倍もの犠牲者が出てしまう。そんな運動は今すぐ潰さなければ大変なことになる。
 そこで、現在巷にくすぶっている無職の若者たちは「ホワイトバンド狩り」を行うといい。3~4人でグループを組んで幸せそうにしているホワイトバンドどもを金属バットで滅多打ちにするのだ。そうでもしない限り、この悪しき極左的運動は粉砕できないだろう。
 収益のうち、一円も寄付はされず、更に収益の使い道が曖昧にされており、いままでの支援活動などをことごとく無効化しかねないという、この悪夢のようなホワイトバンドをあなたはどう思いますか?
 

投稿者:asidru 2005年09月28日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/547

コメント: ホワイトバンドの脅威

募金が無効化されるのは嫌ですね。
付けるヒトの考え方によりますよね。
ここまで周知した上で、自分で考えて付けるかどうか決めた方が良いですね。

投稿者 zuma : 2005年09月28日 23:05

何も知らずにこれを身に着けている人は一度調べた方がいいですね。一体何なのかを…。
マジメにこれまで募金活動などを行ってきた人達への嫌がらせになりかねない恐ろしい腕輪です。

投稿者 森本 : 2005年09月28日 23:13

そうだったのですか・・・。
現世で主従関係を明白にさせる為の、かなり危険な”ブツ”だったのですね。。
逆に言うと”貧乏人”が、現実逃避する為の免罪符として使う事もできる訳だ。
\300で”金持ち”の証の烙印になるとしても、私は買えない。
久し振りに鋲付き黒革腕輪(若い頃に材料を万引きして作った物)を装着して、付けている奴等を”ラリアート”で一人ずつ沈めていきたい衝動に駆られた。

投稿者 METAL-CAT! : 2005年09月29日 05:00

>METAL-CAT!さん
鋲付きリストバンドでアナーキストを表明していた時代の人間から見ても、この腕輪は異常です。決意無き政治参加ほど世の中を腐らせるものはありません。

投稿者 森本 : 2005年09月29日 12:14

Search