山神水神 「1971」

山神水神 1971.jpg

 おそらく誰も知らないのではないだろうか? 
 山神水神は「おそらく」宮沢正人という人の一人ユニットである。ただ、あまりにも情報が少ない(というより無い)ので、いままで誰もこのドーナツ盤を評価しようとしていない。
 内容は弾き語りで、A面のボーカルは早回しでフォークルの「帰ってきたヨッパライ」風の作品になっているし、実際71年に録音されたからか、ビートルズの解散記者会見をパロディ化したライナーがまた独自のユーモアセンスで評価しにくいものなので、これに出会っても皆記憶の奥底に封印し、レコードは押入れの奥底に封印し、結果山神水神なんていうレコードはなかったことになるのだろう。
 本盤のように、誰も知らないレコードをサルベージしてみるというのも、このブログの活用法としては良いのかもしれない。
 誰か、このレコードについて少しでも知っていることがあったらコメントください。あまりにも謎が多すぎてちょっと怖いです。山神水神こと宮沢正人という方の消息を知っているという人も大募集。
 多分自主盤ですので、プレス数も異常なぐらい少ないと思われますし、再発もしようと思う人間がいなそうなので望めません。本当に、何か知っていたら教えてください。他に音源があるのかどうかも分かりませんので。
 実は変名で誰もが知っている有名ミュージシャンだった、なんてこと無いですよね…。

投稿者:asidru 2005年09月12日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/465

コメント: 山神水神 「1971」

「誰も知らないレコードをサルベージしてみる」というのは私も自分のブログで楽しんでいます(笑)。
でも、知っている人が分かるととても嬉しいものです。
(で、すみません。山神水神って本当に初耳です。。)

投稿者 zuma : 2005年09月13日 00:22

このレコードのようにまったく謎に包まれたモノを、知っている、という意見が出るとすごく嬉しいです。学生時代にわからない数学の問題を教えてもらってやっと理解できた!というような感動ですね。
このレコードはホント謎ですし、私以外で持っているという人も気軽にコメントしてほしいです。

投稿者 森本 : 2005年09月13日 03:10

NHK総合テレビ「あの歌がきこえる」第3回放送の
「悲しくてやりきれない」で、このレコードが登場しました。

投稿者 絹さや : 2006年07月06日 18:55

おお!
それは知りませんでした!!
情報ありがとうございます!!!

投稿者 森本 : 2006年07月06日 23:10

Search