the COMES 「NO SIDE」

カムズ「NO SIDE」.jpg

 明朗闊達な表現であれば、どのようなバンドでも評価されると思ったら大間違い。根本にあるべく表現に対する思想の質・量・輝きが、少しでも曇っていたり軽々しく設置されているならば、そんなものはゴミに等しいのである。
 カムズは圧倒的な音とイメージ、方向性で我々を魅了した。当時としては珍しい女性ボーカリストのチトセが放つ強烈な歌詞と、本物のハードコアサウンドが提示したものは、聴き手を巻き込んで爆発するようなタイプの『運動』であったのではないか。
 84年に解散するまで、カムズ単独での作品はこの12インチしか出ていない。ライヴでしか聴けなかった名曲「悪徳事務所」など、未発表曲も数多いのでコンプリートで再発を望みたいところだが、やはりドグマから出ていたせいか、一向に再発の気配は無い。
 このままカムズというバンドが忘れられてしまうようならば、日本でのハードコアなど無意味だ。この時代にこの音を出していたという事実がある限り、ハードコアは輝かしく存在しているし、次世代へと思想的な伝達もなされる。
 日本のハードコアの記念碑であり、現在でも充分な威力を保持しているこのレコードは、私にとって最高の宝物であって、なおかつ教科書でもある。

投稿者:asidru 2005年08月10日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/434

コメント: the COMES 「NO SIDE」

こんばんわー。
うーん、今回も怖いジャケですね。。。日本ハードコアですか。。
いつか体験しないと。。
内容は森本さんが良いというからステキだと思いますけど、買うときに出された店員さんも怖いでしょうね。。

投稿者 zuma : 2005年08月12日 21:44

こんばんは!
おっかないジャケですが、内容は素晴らしいです。
歌詞もキャッチーで「股間にワカメが」とか、初めて聴いたときのインパクトは絶大でした。
カムズはセカンドが最近再発されましたが、やはりこっちのハードコアの頃の方が好きです。
誰とは言いませんが、メンバーが最高なのです。

投稿者 森本 : 2005年08月12日 22:25

カッコよかったですねえ。
カムズ当たりまでが日本のハードコア第一世代になるのかなあ。
いまだに「バカコケエ」なんてつい口づさんじゃったりします。
後の新生カムズ改めヴァージン・ロックスはなんかタイアップくささや企業臭が感じて、なじめなかったけど。
それにヴァージン・ロックスって、なんかパンクを扱ったコミックにでてきそうなバンド名だったし。
カムズってバンド名だけでも最初から完成されてた気がします。

投稿者 吉澤 : 2005年08月17日 14:51

吉澤さんいつもありがとうございます!
後のカムズ(ヴァージン~)はどうも苦手でして…。
この頃のインパクトが強烈でしたからね。
オリジナルな日本のハードコアの基盤を築いた偉大なバンドです。
「人間狩り」とか「パニック」とか、名曲揃いですよね。
カムズ・ギズム・ガーゼ・エクスキュート。第一世代のハードコアは荒削りでそれぞれの色もあって、どれも大好きです。
やっぱりカムズの再発は無いのでしょうかねぇ。

投稿者 森本 : 2005年08月17日 15:01

久しぶりにブログ拝見しました。
カムズを聴きすぎていたせいかマイナースレットに登場時に
そのサウンドにあまり衝撃を感じなかった事を思い出します。
歪み過ぎずドライブする某氏のギターは珠玉につきます。
過日、怪しいネット販売にてNO SIDEのCDを入手しましたが
B面ラストのノイズが続くところ以外は完全に録音されてました。

投稿者 tommy-T : 2005年08月20日 17:43

お久しぶりです!
カムズのブート、いったい誰が作っているんでしょうねぇ。早く正式に再発してほしいです。もちろんライヴ音源をたっぷり入れて。
まぁ、正式再発は無いかも知れませんが、ライヴ音源のブートがあるなら絶対欲しいです。
マイナースレットは思想的に独特でしたが、カムズの歌詞&サウンドは更に独特。よって私はカムズに軍配を上げてしまいそうです。MさんとNさんはやっぱりカムズ時代からカッコイイのです。

投稿者 森本 : 2005年08月20日 18:47

覚えていていただいて光栄です。
マイナースレットと比較するのはちょっと違いましたかね?
単にストレートエッジ的サウンドという意味合いです。
裏ジャケのクレジットにMARUIとありますが全曲彼が
叩いているんでしょうか?
彼のキャリアには好きでない時期もありますがそうだとしたら
最強の布陣ですよね・・・

投稿者 tommy-T : 2005年08月21日 13:12

面子としても最強ですね。ドラムはおそらく全曲彼が叩いてますよね。
サウンドとしてのストレートエッジ! まさにその通りですよね。マイナースレットよりカムズの音の方がストレートエッジという感じがします。マイナースレットも好きなんですけど、カムズとの類似性には気づきませんでした~。
カムズの音はいつまでたっても色褪せない極上のハードコアです。

投稿者 森本 : 2005年08月21日 18:07

wMU7dq tqcojhtydftx, [url=http://zmumnbxbsnvy.com/]zmumnbxbsnvy[/url], [link=http://etifuhptztfq.com/]etifuhptztfq[/link], http://jezkxntenfiq.com/

投稿者 NY : 2010年08月13日 12:15

Search