MOBS

MOBS DIABOLISM.jpg

MOBS PROJECTION.jpg

 三枚目とかは売ってしまったのですが、この二枚は物置に封印されていました。
 やはりこの時期の関西のハードコアはおっかなくてカッコイイです。
 モブスといえばモホークスなんですが、モホークスの音源は残念ながら持ってません。以前とある経路でライヴテープを入手し、聴いていたのですが、そのテープも何度目かの引越しの際に紛失してしまいました。あとはメマイという物凄くカッコイイ人達がいたのですが、これまた音源や資料はナシ。ナシといえば「ナシ」という人達もありましたっけ? この周辺はまだまだ深いです。
 もともとモホークスのメンバーがこのモブスと、バウズというバンドに分かれたのですが、個人的にモブスはメチャクチャ好きだったので、バウズの方はあまり聴いてないのです。
 この二枚で聴ける危険な香りのハードコアはとんでもなく凄まじく、ゾウオとかメマイ、ギズムなんかが好きなら確実にオススメです。って、そこら辺聴いていたらこれも聴いてますよね。
 割と体育会系というか、ドスの効いたボーカルや重みのある演奏のため、おっかない感じが滲み出ていますが、ライヴはもっと怖かったそうです。ちなみに私は見てません。多分怖くて今でも行けないかも。
 一時期(モブスの時代から10年後ぐらい)お化粧バンドが流行りましたが、モブスの化粧は他のバンドのようになよなよした感じではなく、逆に怖くて最高でした。あんな怖いメンバー写真は他ではあまり見ないですね。個人的に大好きなバンドです。

投稿者:asidru 2005年08月15日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/435

コメント: MOBS

モブス! ドンドン深い世界に入って行きますねえ。
私もライブは見たことないです。理由は…恐い 笑。
だから自分にとってのモブスはこの2枚だけです。
モブスと言えばグールとの「極悪ツアー」ですが、やはりみんなビビッたらしく動員はかんばしくなかったと聞きました。何事もやりすぎはマイナスですね。

しかし、80年代なかばまでの日本のハードコアはすごいバンドがホントにたくさんいましたね。シングルやソノシート1枚で解散のバンドはCD化はとても無理ですが、今こそ腰を落ちつけてじっくり聞きたいです。

投稿者 吉澤 : 2005年08月16日 08:17

「極悪ツアー」、本気で怖かったらしいです。負傷者が出たとか、いろいろと伝説が残っています。
まぁケンジさんとマサミさんが並んでるだけで相当に怖いんですが、それでも観に行った勇気あるファンに脱帽です。
最近になって再発ブームですが、音源の少ないバンドの再評価がなされていないのが残念です。
シングルの再発なども考慮してほしいんですけどね。
ホント、いいバンドがたくさんいました。

投稿者 森本 : 2005年08月16日 13:25

セカンドEPとLPは持ってるんですけど、両方ともイマイチでした。セカンドEPには何故かディアボリズムのステッカーが入ってました。ディアボリズムは高すぎて手が出ません。

投稿者 : 2005年08月19日 19:21

モブスはディアボリズムが一番オススメですよ。
カセット音源もあるらしいんですが、私はそちらは未聴です。
内容はディアボリズムとほとんど一緒らしいですが。
ディアボリズム、私は定価で購入したのですが、今では信じられないぐらいの高値ですね。

投稿者 森本 : 2005年08月19日 21:43

はじめまして。私もmobs大好きでした。
見に行きましたよ。極悪ツアー。。。まさに極悪でした(^_^;
その後のケンジさん何やってるんですかね?気になります。

投稿者 RISA : 2006年10月01日 18:28

はじめまして!
極悪ツアーうらやましいです!
ケンジさんはまだ音楽活動をされているという噂を聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。。

カセットのDIABOLISMも聴いたのですが、微妙にミックスが違うことを発見して驚きました。
やっぱりMOBSは凄くカッコイイです。

投稿者 森本 : 2006年10月02日 05:44

カセットはEPより1曲多いんですよね。
メマイ、モホークス、ナシ・・・是非レコード化してほしいものです。
無理なのは分かっていますが、ただ聴いてみたかったので言ってみました(笑)
そういえば昔のなんかの週刊誌?にモホークスとメマイ、その他ハードコアバンドが写真つきで紹介されていたのを思い出しました(汗)

投稿者 アーミー : 2006年10月02日 12:50

カセット版は一曲多くはいってます。
モホークス時代の曲も初期のMOBSはライヴなどでやっていたようですが、モホークスのライブを見た人って限りなく少ないですし、資料もほとんど無いのでモホークスがどんな曲をやっていたか全て知ることができないのが残念です。

投稿者 森本 : 2006年10月02日 13:11

私 第一期ラストライブ@アビエックス見に行きました。
ツレらはそれ以前にあひるに見に行ったのですが
正しくウルトラバイオレンスだったらしいです・・。

余談ですが そのアビエックスでのトリをつとめた
グール見ずに帰ったのが一生の不覚ですorz
終電が・・・。

モホークス 大量虐殺ギグ@スタジオワン?のチラシもらったのに・・

投稿者 SHINZI : 2006年10月02日 20:17

>SHINZIさん

アビエックス!!
あひるは一度行ってみたかった場所です。
おそらく関東圏に住んでいたパンクスは皆あひるへ行ってみたいと思っていた筈です。
MOBS時代にモホークスの曲を何曲かやっていますが、全曲解説とかできる人いたら教えて欲しいです。
MOBS版のGIジョーとかもありますよね。

投稿者 森本 : 2006年10月03日 16:46

はじめまして。
KENJIさんは東京で“MASTER β SIGNAL ”という
バンドかどうかわからないですが、グループで活動をしていた
と思うのですが、少し古い情報なので現在は違うかもしれません。

投稿者 shimizu : 2006年10月04日 20:25

>shimizu様
はじめまして!
MASTER β SIGNALですかっ!
情報ありがとうございます。
それは知りませんでした。。

投稿者 森本 : 2006年10月05日 17:46

Search