DIO 「HOLY DIVER」

DIO HOLY DIVER.jpg

 メタル界の北島三郎ことロニー・ジェームズ・ディオの傑作1st。
 一曲目の疾走感がたまらない。鼻の穴もたまらない。
 いくらハイトーンでも顔面がサブちゃんなのでなんとも言えません。が、やはりヴィヴィアン・キャンベルのギタープレイが好きなので、メタルキッズたちにとってもわりと高い人気を誇っているようです。
 ディオといえばレインボー、エルフ、ブラック・サバスなどでの活躍にも注目ですが、どのバンドにいても歌唱法が一緒なのでイッパツでディオだと分かる便利な人ですね。ここまでスタイルの変わらない人も珍しいです。
 とにかく一曲目「Stand up and shout」のヴィヴィアンのリフとソロを聴いてみてください。疾走感と破壊力に満ちているので、メタルファン以外の方でも楽しめると思います。

投稿者:asidru 2005年08月22日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/443

コメント: DIO 「HOLY DIVER」

ちょっと懐かしいです!聴きました!
でも、この記事見ないともうすぐで完全に忘れるところまで来ていました。森本さん、ありがとうございます!

投稿者 zuma : 2005年08月22日 23:47

これは懐かしいですよね。
私もメタル大好き少年の頃聴きまくったのですが、最近ふと思い出すまで忘れていました。
なかなか良い一枚です。

投稿者 森本 : 2005年08月22日 23:53

未だに1曲目のギターソロがコピー不可能です・・・。
Dr.森本さんの”ランディ内田(G.I.S.Mの”nih Nightmare”)”のコピーの上達振りは最高です♪頑張ってください!

投稿者 METAL-CAT! : 2005年08月23日 20:50

このギターはマジに無理です!!
ランディ内田先生のプレイはMETAL-CAT!さんのおかげでなんとかマスターできそうです。
そろそろまたギズム紹介しますね!

投稿者 森本 : 2005年08月23日 21:13

Search