Pico 「abc」

Pico abc.jpg

 樋口康雄ことピコ、19歳の素晴らし過ぎる1stデビューアルバム。日本最高のソフトロックであり、今もなお根強い人気を誇っている名曲「I Love You」も収録されている大傑作。一時期クラブで流れまくったので聴けば「ああ」と思う人も多い筈。
 こんな傑作が72年の日本で生まれていたということにも驚くが、ここにある楽曲はほぼ一日で作ったというのだから更に恐れ入る。ピコの才能は当時の日本ではズバ抜けているとしか言えない。
 「I Love You」は部屋で一人で聴くのもいいが、クラブの暗がりでときたま照明を浴びながら踊る子たちを見ながら聴いたり、自ら踊ったりするのが一番いい。最高にキュートでポップ。恥ずかしいぐらいにいい曲が詰まっているジャパニーズ・ソフトロックの最高峰である。
 長らく廃盤になっていたが、クラブでの人気も手伝って何年か前にCD再発。そして今度はアナログでも再発されたそうである。やはり良い音楽はこうして語り継がれていくべきなんじゃないかなぁ。
 金目当てのリバイバルや商品としての再発にはウンザリだけど、聴きたい人が聴きたいモノを手にすることができるという意味での再発なら大歓迎だ。ピコのこのアルバムも、CD化すると聞いたときは腰を抜かすほど嬉しかったし、もちろんすぐに買ったわけなのだが、いまだに一切遜色無く聴くことができるので重宝している。
 一曲目「あのとき」を聴いた時点で、ほぼ全てのソフトロックファンはノックアウトだろうし、僕もまた再生して10秒で魂をもっていかれた。ピコの美しい音楽はこれからも語り継がれていくし、多くのリスナーを魅了していくのだろう。
 日曜日…。みなさん、今日はピコの曲を聴きながら、何か楽しいことを思い描いてみてはどうでしょう。美しい風景、思い出、恋愛、未来など、ピコの音楽は全てをやさしく切り取ってみせてくれる。
 

投稿者:asidru 2005年08月21日 04:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/442

コメント: Pico 「abc」

今度は日本のソフトロックですか。。本当に森本さんというヒトは(笑)。
でも、すごく興味があります。
日曜日は何聴いて過ごそうかな。。私はフレンチにしようかな。セルジュ・ゲンズブールとか(笑)

投稿者 zuma : 2005年08月21日 09:12

おはようございます!
というか会社で徹夜してしまったのでこんな時間に書き込みです。
ゲンズブールいいですね~。オシャレなんだけど下品という矛盾が最高です。
フレンチポップは私も大好物ですよ。

投稿者 森本 : 2005年08月21日 09:50

あぁもう、ピコたまらない。
一曲目「あのとき」の件、まったくもってその通り!
なんか書こうとしたけど、もういいや。
もはやピコに対してなにか言葉にする必要はないでしょう。
今日はピコを聴きながら出かけようと思います。

石川セリの『Seri sings Pico パセリと野の花+13』にもやられっぱなし!
「野の花は野の花」に「デイ・ドリーム」、「私の宝物」に「フワフワ・Wow・Wow」と、なにこの宝石箱はっ!
ピコとのデュエット「フロッグ・ロック」もナイスッ!!

投稿者 ミヤナガタクオ : 2005年08月21日 11:29

ピコは素晴らしい。何度聴いてもすごく良いです。
一時期オリジナルのアナログが何万もしていたけど、ピコにプレミアムはつけたくないです。

投稿者 森本 : 2005年08月21日 17:56

Search