ZADKIEL

ZADKIEL.jpg

 日本では珍しいモーターヘッドタイプのメタル。とにかくベースがヤバく、ぼこぼこに突っ走る破壊力満載な音がひたすら気持ちいい。
 で、このベースの人、諸田コウといいます。そうです、DOOMの諸田さんです。
 こんなカッコイイバンドやってたんですね。個人的にはDOOMより好きかもしれません。モーターヘッド直系のワイルドなロックが好きなら、このソノシートを聴いて損は無いハズ。
 諸田さんも亡くなってしまいましたが、彼のフレットレスベースの音と人柄を愛している人達はまだたくさんいます。ドゥームもいいですが、このザドキエルの瞬発力に僕は軍配をあげてしまいます。
 日本のメタルシーンというのは結構奥が深いんだなぁ、と単純に感心してしまう僕ですが、このような傑作がまだまだたくさん世の中には存在しているので、これからも掘り下げていきたいと思います。

投稿者:asidru 2005年07月16日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/410

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» ZADKIEL(ザドキエル)
from フレットレスベース弾きの話

モーターヘッドタイプのメタルサウンドってよく言われています。 ベースはもちろん諸田コウ師匠。 「サドキエル持ってるんですよー」 「そうなんだー」 ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年09月15日 00:47

コメント: ZADKIEL

諸田氏のBは凄かったですね。そういえば現在、ZADKIELタイプのバンドがいないのは寂しいですね・・・。私もDOOMよりZADKIEL派です。ファンの方には、野沢直子+DOOMのNHKの番組の曲も実はレアかも。

投稿者 METAL-CAT! : 2005年07月17日 13:46

野沢直子のアルバム、今高いらしいですね。
ブック○フでは百円ですが…。

投稿者 森本 : 2005年07月17日 20:05

うおぉ〜ZADKIEL懐かしいっすね。
諸田さんのフレットレスベースは凄かったですよね。はじめてDOOMをライブで見たときはとにかくあのベースがすざましく、鳥肌もんでした。
ZADKIELも好きですがDOOMにも随分ハマり諸田さんが亡くなったときはショックでしたよ。
DOOMは難解でしたが個人的には今でももっとDOOMをいろんな所で取り上げて盛り上げたいですね。

投稿者 ky : 2005年07月17日 23:43

諸田さんのベースはホントにすごいです。DOOMの曲でもぐにゃんぐにゃん曲がる独特のサウンドに脱帽しました!
そろそろまとめて再発とかしてほしいです。日本のメタルシーンの中でも、やっぱりDOOMは特別だったりします。いつ聴いてもかっこ良すぎですね、完敗です。

投稿者 森本 : 2005年07月18日 02:39

懐かしく想い、コメントします。
S45生まれなので、DOOM・ZADKIELはド真中でした。
"Go Mad~"を買ったとき、ついでで"Hells ~"を買い、ドンバマリし、ロクFに載っていた通販で、ビデオ"LIVE ALIVE"をソノシート"ハイウェイ"目当てで買いました。
20年位たってるんですね。まだ、DOOMの音源は処分してないので、あらためて聞いてみようと思います。

投稿者 ハイウェイ : 2005年10月03日 11:11

コメントありがとうございます!!
DOOMはなかなか深いサウンドなので飽きることが無いですよね。
ロクF、ソノシートがいつも良質でわりと好きでした。

投稿者 森本 : 2005年10月03日 12:56

こちらで初めてコメントさせて貰った時に触れていたビデオ”LIVE ALIVE”が、”GASTUNK BOX”に入っていたビデオと共に出てきました。15年位前の物なのでカビが心配でしたが、昨晩見て大丈夫でした。収録時間は前記30分・後記10分程です。
BOXのほうは、曲こそパンク時代のものですが、ドラムがPAZZだったのでテクニカルですが勢いは欠けている様に思いました。ザドキエルの方は思い入れが大きいので、結構楽しめました。曲の方ですが、恐らくコピーばっかりです。と言うのもPAの具合が悪いのとボーカルさんのダミ声のせいで・・・。ラストの”ブラック・メタル”はさすがでした。
諸さんは嶋大輔?(こんな漢字でしたっけ)のようなへアースタイル(アフロ・リーゼント?)で、フレッテッドのジャズベを弾いとりました。スタイルはあのままでした。
また面白いのが出てきたらご報告します。それでは。

投稿者 AUM : 2005年10月18日 18:33

LIVE ALIVE、貴重ですね~。
ZADKIELの映像、まとめてDVD再発されないものか…。
諸田氏のボックスセットとかも出て欲しいです。

投稿者 森本 : 2005年10月18日 19:49

”LIVE ALIVE”は恐らくですが商品化前提のモノではない様に思います。何故かと言いますと、映像・音声とも非常に悪いです。家庭用VTRで隠し撮りで撮っているのではと思うぐらいです。曲の途中からいきなり始まりますし、終わり方もブツ切りです。ステージ.客席(ゆったり3列位で当然スタンディングです)の後ろから撮っているのでステージ上の3人は腰から上程度しか、見えていません。それより何より、ベースの音はギター程聞こえませんし、ドラムもスネアとシンバル類以外は薄っぺらです。
ただ、アンコール(ブラック・メタル)前のボーカルさんのコメントが結構笑えます。「耳にタコが出来ちまった奴は、帰ってもいいぜ...ウケナイ...」時代を感じますね。
あとコメント頂いた分で質問よろしいでしょうか。”まとめて再発”
とありますが、ビデオ”LIVE ALIVE”・シートレコード”ハイウェイ”・ピクチャーEP”HELL'S BOMBER”以外で、音源って出ているのでしょうか。あともう一点。"HELL'S ~”を買った時に同じメーカーから出ていた、UNITEDのEP2タイトルも買っていたのですが、その内の1つ"BEAST DOMINATE”時期のドラムが、DOOMの広川氏ではないかという話を聞いた記憶があるのですが、真偽の程判りますでしょうか。
お暇な時でも教えて下さい。それではまた。

投稿者 AUM : 2005年10月18日 23:27

横レスすいません。
”LIVE ALIVE”が出ているのは初めて聞きました!
”KABBALA”というファンジン誌(#28)のサンプラー盤(#4)に”ZADKIEL”の”Highway”が入っています。
”UNITED”のDsに”広川 錠一”氏は在籍していましたが半年位で、レコーディングには参加していなかったと記憶しています。(音源のDsは”滝沢 哲夫”だったはず?)

投稿者 METAL-CAT! : 2005年10月19日 03:37

DOOMの広川氏は初期のライヴだけの参加だったそうで、音源では多分残っていないようです。詳しくはわかりませんが。
ザドキエルの他音源ではブートのライヴテープくらいですね。あと何かのコンピに入っていた気がしますが、曖昧です。
発掘音源とか出ないかなぁ…。

投稿者 森本 : 2005年10月19日 10:30

METAL-CAT!さんと森本さんの両氏に返事のコメントを頂けるとは。大変嬉しく思っております。私はこちらのコラムを知ったのは今月始めの事で、全エントリーを読んだ訳ではないのですが、気になったバンド?のコメント欄にはたいてい両氏の会話?が載っています。相当な数の音源を聞き込んでいますね。それに年代的にも近いんじゃないかなと勝手に思っております。今後もたまーにですがコメント(質問が殆どになりそうですが)したいと思っていますのでその時は是非お相手して下さい。
METAL-CAT!さんの返事のコメントの中で、”ハイウェイ”が雑誌のサンプルで入っていたとの事でしたので私との入手経路とは違うな、なんて思いながらビデオと”ハイウェイ”を入手した時のことを考えていました。確かDOOMの”KILLING FIELD...”を録ったカセットのB面に”ハイウェイ”と”HELL'S ~”を入れて聴いていたので'88年の事だったと思います。ロッキンfの中にライブビデオを専門で通販する店の広告が載っていてその隅のほうに載っていました。そして”ハイウェイ”はビデオのおまけで先着何名かに差し上げるという形でした。私はシートレコード欲しさで申し込んだのですが、届いたときはビデオだけと言う有様でした。慌ててクレームを入れたらレコードを2枚送ってきました。(そうでした!2枚でした!!当時のツレにあげちゃったんですよね。なんてバカなことを...)
その当時のロクfが残っていれば、お二人にお教えすることも出来るのに。古本屋なんかを覗いたらロクf有ったりしますかね。

投稿者 AUM : 2005年10月19日 18:21

ロクfって古本屋にあまりおいてないですよ~。誰か買い占めてるのか? っていうぐらい無いです。
昔はライヴビデオ専門のショップとか結構ありましたよね。最近でもあるんでしょうかねぇ。今はきっとDVDなんでしょうね。
ザドキエルはひょっとしたら海外のブートなんかに収録されているかもしれません。外人さんが勝手に作ってるようなメタルコンピですね。

投稿者 森本 : 2005年10月20日 20:19

ZADKIEL再発らしいですよ!!七曲入りとライブ映像付1500円!7月21日発売です!!

投稿者 カオス : 2006年06月16日 20:27

らしいですね!!
絶対買います(笑)!!

投稿者 森本 : 2006年06月16日 21:00

Search