THE BLUE HEARTS 「Train-Train」

Train-Train.jpg

 このひとたちのアルバムはあまり聴いていないのですが、なぜかこのメジャー3枚目は好きです。というより「僕の右手」を聴くと、グールの故マサミさんのステージングを思い出してしまうという、ハードコアファンにとってはとても切ないアルバムなので大推薦です。
 音自体も格段に進化していて、タイトル曲は真島さん作なんですが、他のメンバーも全体的にまとまりのある感じになっている時期だと思えます。
 オリジナル盤を手放してしまった私も「青空」と「僕の右手」を聴く為だけに、つい三年くらい前にツタヤでレンタルしてみたんですが、やっぱり切ないアルバムでした。暗い気分の時は聴けないです。
 最初の頃のクラッシュみたいな感じも嫌いじゃないですけど、私は中期を支持します。結構一枚選ぶのに悩みましたが、聴き込むとあまり青春パンクっぽさは感じられなくなるのが不思議です。マーシーのブルース調の曲が心地よく、そこいらの青春パンクバンドとはまったく別モノだったことに気がつけたというのが、今回は良い発見だったと思います。

投稿者:asidru 2005年07月11日 14:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/401

このリストは、次のエントリーを参照しています: ムバブルタイプのテンプレート:

» あなたの 「右手」 はありますか?
from Life with No Name

そんなわけで( どんなわけ? )。 世間の不条理やしがらみにがんじがらめになっている はー です。 おかげで眠れません。 というわけで。 久々に 「... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年09月05日 07:35

コメント: THE BLUE HEARTS 「Train-Train」

僕の右手 好きな曲です!

ブルーハーツは初期が好きですね♪
ハイローズはさっぱりわかりません(汗)

投稿者 よし : 2005年07月11日 15:31

初期の「パンクロック」とか「1985」とか、改めて聴くとすごくいいバンドなんですよね。
「僕の右手」、掛け値なしの大名曲です!

投稿者 森本 : 2005年07月11日 15:40

「少年の詩」「青空」が大好きです。ただ、何故か「リンダリンダ」が大嫌いです。

投稿者 : 2005年07月18日 16:13

つか、マサミさんってブルーハーツにいたんすね!

投稿者 : 2005年07月18日 17:00

いやいや、マサミさんはブルーハーツにはいませんよ。グールとかでライヴやってたときにヒロト氏が乱入したりしてて、ヒロト氏がマサミさんのことを意識して書いたと思われる曲が「僕の右手」です。
真偽の方は定かではないですが…。
誰か詳しい人、「僕の右手」とマサミさんの関係を教えてください!

投稿者 森本 : 2005年07月18日 17:24

なんだ!初代ベースじゃないんすか!?その関係であの曲かと思ってましたよ!

投稿者 : 2005年07月18日 17:56

ひょっとしたら初期(85、86年)のライヴでマサミさんいたかも!
ブルーハーツに詳しい人、ぜひコメントしてください!

投稿者 森本 : 2005年07月18日 18:10

>れさん
どうやらマサミさん初代ベースのようです!
知らんかった!!
当時の音源持ってる人とかいるかな…。
聴いてみたいです。

投稿者 森本 : 2005年07月18日 18:22

やっぱそうすか!1985とか違うんすかね?俺聴いたことないなぁ。良い曲?

投稿者 : 2005年07月18日 20:49

クラッシュみたいなパンクです(笑)。
「戦争にまーけーけたっ!」ってとこが好きです。

投稿者 森本 : 2005年07月18日 20:55

あー、いま気づいた! 上のコメント「け」がひとつ多い!
もうボロボロですね、申し訳ない。
最近体力も記憶力も衰えているので、ぼける前にできるだけ多くの記事を書いていきたいものです。

投稿者 森本 : 2005年07月19日 01:28

こんばんはー、こんな昔の記事にコメントごめんなさいw

ブルーハーツに在籍していたマサミは別人でしょう。

奇形児なども参加したマサミ追悼ライブ
<汚れなき豚友達へ>
では、ヒロトは泣きながら「僕の右手」を
歌ったそうです。

友達だったんでしょうね。

投稿者 KEI : 2006年11月07日 16:29

後に別人だと近しい筋の方から聞いて納得いたしました~。

仲良かったそうですね。
グールのマサミさんはすごく良い人だったそうです。。

投稿者 森本 : 2006年11月08日 14:46

Search