似ジャケ

はっぴいえんど.jpgJGEILSBAND_LOVESTINKS.jpg

 よくみると全然似てないのに、雰囲気やちょっとした色合いが記憶の中で交錯し、どっちがどっちだったかわからなくなるジャケットが存在する。
 そんな混同ジャケシリーズとしては、やはりこの「はっぴいえんど」と「Jガイルズ・バンド」が僕の中でよく間違えるジャケの代表格だ。
 よく見比べるとまったく違うのに、ニュアンスが似通っているというだけでどっちがどっちだか分からなくなる。タイトル文字を隠されたら、かなりの確率で間違えるだろう。まぁ、僕だけかもしれないけど。
 一度はっぴいえんどのこのアルバムを聴こうとしたら思いっきりJガイルズで、しかもしばらく気づかなかったなんていう事故も発生。人間の記憶というのはかなりいい加減なんだなぁ、と改めて実感した瞬間でした。以上。

 

投稿者:asidru 2005年07月28日 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/424

コメント: 似ジャケ

似てるねぇ・・・うん、似てるねぇ。

「Jガイルズ・バンド」ってどんなバンドなんです?
音的に似てるのかしら、「はっぴいえんど」に。

投稿者 ミヤナガタクオ : 2005年07月28日 23:24

音はやはりカントリーっぽい質感が似てますね。
ただジャケのせいでどっちがどっちだかよく分かっていない私ですが。Jガイルズはこれとサンクチュアリとかいうアルバムを持っているのですが、良きアメリカンロックといった感じです。
はっぴいえんどもそうですが、ラジオとかで流れると嬉しい曲ですね。

投稿者 森本 : 2005年07月28日 23:59

Search