世の中の右と左そしてうしろ 暗がりで笑う人をみたときや 銀行のATMで現金を取り忘れたときに なんとなく読むブログ
« 似ジャケ | メイン | Heavenly 「Le Jardin de Heavenly」 »
スティーヴンのよれよれした「うた」が好きだ。本人は真剣なのに、どこか情けなく響いてしまう彼のうたはとても素晴らしい。最近、彼はあまり歌わなくなってしまったのだが、パステルズの空気はいつも新鮮である。
私はパステルズのよれ具合は、我らが工藤冬里の楽曲と似通った部分があると考えていたので、ジオグラフィックがマヘルのアルバムを出すと聞いたとき、妙に納得してしまったものだ。スティーブンと工藤氏の交流も、パステルズの新作のライナーで工藤氏自身が少し書いていたので、気になるという方はそちらをご覧ください。
で、これはそんなパステルズのもっとも聴きやすいアルバム。ギター音も以前と比べるとやや轟音気味に鳴り響いているし、全体的にもポップにまとまっている。まさに黄金のギターポップ。きらびやかで美しく、そして下手なのにドラマチック。まさに理想の一枚である。
もう一度、この時代のパステルズを聴いてみたいのだが、彼らはもうそんな場所にはいないんだろうなぁ、と思うと少し切ない。やはり感傷的になってしまうのは、これからもパステルズを聴く度に続くのだろう。失敗という概念がないのだから、彼らは常に成功者なのである。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/425
パステルズ、わたしも少し聴いた事あります。
私の大好きなギターポップですね!
こういう音を聞くと、私の音楽のルーツかなって思います。
投稿者 zuma : 2005年07月30日 01:10
こんばんは!
パステルズはすごく好きなんです。私もギターポップはかなり影響受けたのですが、最近のバンドが分からなくなっています。
友人からも新譜を紹介してくれなどと言われるんですが、金銭的に追いつけません(泣)。
今年の夏はちょっと頑張って新譜を買って開拓していこうかと思います。
投稿者 森本 : 2005年07月30日 01:35
追記です。
「ジューン・ブライズ同盟」、作りますか(笑)。
しかし、興味深いですね。どんな音なんだろう。。
仕事落ち着いたら、ネットにどっか音が落ちていないか調べてみます(笑)
投稿者 zuma : 2005年07月30日 09:02
同盟作りましょう!
何とかして聴きたいです。一時期聴いたこともないのに「ジュンブラ」などと略して呼んでました(恥)。マイブラじゃないんだから…、と今になって恥ずかしいです。
海外のサイトなどで私も探してみます!
投稿者 森本 : 2005年07月30日 12:15
ジューン・ブライズ同盟、速報です。
ここより、「One Day(Live)」と言う曲がフルで聴くことが出来ます。
http://mixtaper.com/tracks.aspx?mixid=103
1曲だけライブなので、なんとも言えませんが、少なくとも私の嫌いなメロディーではないです。いや結構好きかもです。。
投稿者 zuma : 2005年07月31日 08:27
早速聴きたいのですが、明日までパソコンに触れない環境です!
明日聴いたら即報告します!
投稿者 森本 : 2005年07月31日 22:09