ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー.jpg

 …素晴らしすぎる。
 最近見た映画の中ではダントツに面白い。
 黒沢清監督の映画は以前から大好きで毎回チェックしていたのだけれど、この映画のことはまったく知らず、先日たまたまレンタル店に入ったら置いてあったので、なんとなく借りてみたというわけだ。
 で、最初は地味な映画なのかと思ったのだが、黒沢清監督に限ってそんなことはしないだろう、という期待を遥かに凌駕する出来で、もう大満足。特に後半の流れは映画的なおもしろさが凝縮されていて、本作をただのサスペンスホラーだと思っていると度肝を抜かれる。
 こういう作品はあまり内容を書くと危険なのだが、ラストの方での柄本明や、ユースケサンタマリアと古びたミラーボールのシーンなどがもう最高に優れたものであることだけは言っておきたい。
 こういった映画が評価されないなら、そんな映画界は無くなってしまえばいい。この「ドッペルゲンガー」はずば抜けて面白く、優れた作品であるということを、もっと多くの人に知ってもらいたい。言いたいことはそれだけである。本当に良質な作品と出会うと、こういう素直な気持ちになれるのだ。
 「日本の映画はつまらなくなった」なんて知った顔をしている映画研究会の大学生みたいなヤツは、本作を見て絶望してしまえばいいし、二度と映画など観なければよい。確かに毒にも薬にもならないようなくだらない作品も多い。しかし、本当に面白い映画もこうして存在しているんだということを忘れないでほしい。
 ちなみに本作は黒沢清監督作品の中でもかなりの大名作である。個人的には「カリスマ」が一番好きだったのだが、「CURE」や「回路」も初めて見るならオススメ。その後に「ドレミファ娘の血は騒ぐ」あたりを観たりするのもいいかもしれない。とにかく、黒沢清という監督は素晴らしい作品を撮るんだ、と声を大にして言っている人間がここにいたこと覚えておいて欲しい。
 「ドッペルゲンガー」、純粋に好きです。

投稿者:asidru 2005年07月14日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/407

コメント: ドッペルゲンガー

黒沢清監督、好き。

ガラガラの映画館、数人の客の中、一人で『回路』を見た時は本気で恐かった。
終わった後、ガチガチに肩凝ってました。

『ドッペルゲンガー』、まだ見てないス。
今度、見るス。

投稿者 ミヤナガタクオ : 2005年07月14日 22:12

これは観て損は無いです。
絶対観た方がいいですよ。
DVD三枚ぐらい買っても損しません。
大傑作!

投稿者 森本 : 2005年07月14日 22:15

WOWOWでやらないかなぁ。
入ってるからやればタダなのに。
「カリスマ」も「CURE」も「回路」もやったのに~。

WOWOW、昨日の「ラーメンズ」の最新公演、すっかり忘れてた!
大失敗'05 from 有頂天!

投稿者 ミヤナガタクオ : 2005年07月14日 23:01

いやいや、食費削ってDVD買ってください(笑)。
もしくはレンタルで借りたり返したりを繰り返しましょう!
私もメシ一食抜いてレンタルしました(涙)。
「回路」も物凄い脚本でしたが、今回は洗練され過ぎています。恐ろしいくらいです。
ラスト30分で笑ったり感心したり驚いたりの連続が待っているので、ぜひとも観てください。今年(?)のベスト映画です。

投稿者 森本 : 2005年07月15日 00:27

この映画面白かった。評価も高いですしね。
ホラーじゃなくてよかった。ッホ

投稿者 : 2005年10月22日 12:54

この映画、本当に面白いです。
いや、黒沢清の中でもやはりトップクラスなのではと思います。
後半不覚にも笑ってしまいましたが、これは大傑作です。

投稿者 森本 : 2005年10月22日 21:11

Search