A Perfect Circle 「Thirteenth Step」

A Perfect Circle Thirteenth Step.jpg

 美しさを重さ(音響的にも精神的にも)で表現することにおいて、ここに一つの理想形が見える。TOOLのメイナードらが開始したこのバンドは、エモーショナルなへヴィ・ロックを新しいステージに持ち上げたように思える。
 TOOLが凄まじいへヴィネスを作り出していたため、A Perfect Circleも同じノリの音楽だと思われがちだが、こちらはTOOLのような絶望的へヴィネスでは無く、モダンな感覚をも備えたエモーショナルなロックである。ただ、どちらも圧倒的なまでの衝撃を兼ね備えているので、どちらが良いとか悪いとか言うのは好みの問題。
 本作は前作に比べて緊張感が増している。それはあまりにも悪夢的な窒息感なので、金縛りに良く合うという体質の人は聴かない方がいい。寝る前に聴くのもヤバい。なるべく脳が覚醒しているときに触れるべきだ。A Perfect Circleはオシャレだが、常用すると危険であり、依存性も高い性質の音楽である。
 メイナードという人の狂気は、ちょっとの接触ならこざっぱりとした印象を受けるが、そういうものほど強い毒を持っているということを決して忘れてはならない。

投稿者:asidru 2005年07月13日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/406

コメント: A Perfect Circle 「Thirteenth Step」

どうも!
私はTOOLよりコチラの方が好みですね。
しかもこのアルバムはヤバいですね!脳が揺すられるような感覚です。ほんと癖になります。さらりと聴くとそうでもないですが、入り込むと奈落の底に落ちて行き抜け出せなくなるような感覚です。
たまらんですね!!

投稿者 ky : 2005年07月14日 00:55

kyさんお久しぶりです!
これはクセになりますね、ものすごく重苦しいけど気持ちいい感覚です。TOOLよりも世界が幅広くなっているので、TOOLが苦手な人にもオススメできるアルバムだと思います。

投稿者 森本 : 2005年07月14日 01:23

Search