New Order 「Blue Monday」

New Order.jpg

 このキック音の連打が時代を変えた。まさに革命的な一曲である。
 現在のテクノやダンスミュージックは少なからず、この一曲を前提として作られていると言っても過言ではないし、いまだにクラブなどで根強い支持を得ていることからも、ニューオーダーといえばこの一曲であり、テクノ・ミュージックといえばこのキック音という訳だ。
 今夜また「ニューオーダー・ナイト」というイベントがあるそうですが、私は仕事でいけません。行った人レポートよろしくです。
 まぁ、イアン・カーティスの魅力が大きかったせいで、ジョイ・ディヴィジョンにのめり込み、ニューオーダーの方は深く聴いていない私ですが、たまにこの曲や「パーフェクト・キス」を聴いて小躍りします。ニューオーダーってあまり激しく踊れない曲のように思えるのですが、クラブとかでかかると不思議なくらい盛り上がるんですよね。最強のダンス・クラシックです。

投稿者:asidru 2005年07月22日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/419

コメント: New Order 「Blue Monday」

こんばんは。
ウォークマンで大音量でニューオーダーを
聞けば立派な「一人ニューオーダーナイト」が
できますよ。

行ってきまーす。

投稿者 momo : 2005年07月22日 21:52

いってらっしゃいです。
私は「一人ニューオーダーナイト」で我慢します。
感想よろしくです!

投稿者 森本 : 2005年07月22日 22:02

New Order、最高ですね。この曲大好きです。
カバーも多いですよね。Pastel Vespaのボサノバ調の「Blue Monday」も好きです!

投稿者 zuma : 2005年07月23日 00:09

こんばんは!
かなり王道の名曲ですね。変にシャレ込んでいないところが好きです。
ボサノバVer、今度聴いてみます!

投稿者 森本 : 2005年07月23日 00:20

最初聴いたとき、80年代ポップ風のキック連打に笑っちゃいましたけど、歌の沈潜具合があんまり素晴らしいから。。。

こういうキックってニューオーダーが初なんですか?

つーか、ハシエンダいきてぇ!けど、24hours~でも観てガマンします。

投稿者 : 2005年07月23日 12:37

歌がサイケデリックなんですよね。表面的じゃなくて、潜在的に。
ここまで露骨にキック音連打したのはこの曲が初です。
他のジャンルでも似たような連打はありましたけど、ここまで効果的なのは彼らが第一人者です。

ハシエンダどころか英国には…、いや、もっと言えば日本から出たこと無いです…。
お互い24アワー・パーティ・ピープルで雰囲気だけでも浸りましょう!

投稿者 森本 : 2005年07月23日 13:31

僕なんて本州出たのは一回だけ。修学旅行で。
そこで胸が痛くなるくらい横浜に帰りたいという気持ちに駆られました。
それいらい無類の旅嫌いです。

行きたいとは思うけど、いざ行くとね…。

世界を広げようなんてこれっぽっちも思いません。

投稿者 れ : 2005年07月23日 19:14

ですよね。私も旅は苦手です。
近場にハシエンダがあればいいんですけどね。
移動式とかで。

投稿者 森本 : 2005年07月23日 19:46

一昨日 大阪の、とあるクラブに行ったら ブルーマンデーとピートシェリーのテレフォンオペレーターがかかって つい恥ずかしげもなく踊りにいってしまった・・・。

投稿者 MASAKI : 2006年07月17日 11:31

ブルーマンデーは踊れますよね!
クラブで突然かかると絶対踊ってしまいます。
条件反射で(笑)。

投稿者 森本 : 2006年07月17日 12:01

Search