D-DAY 「ki ra i」

D-DAY.jpg

 廣木隆一かなんかのピンク映画をせっせと見に行った高校生のとき、薄汚れたポルノ映画館の汚いスピーカーから流れたのがこの印象的な音楽。いったいこのポップでアンニュイでオルタネイティブな音楽は何? と映画の内容などろくすっぽ頭に入らずに、上映中ずっと曲のことを考え続けた。クレジットか何かに「D-DAY」と書いてあって映画館を飛び出してすぐにD-DAYという人達のレコードを探しまくった。
 で、中古ラックに300円で売られていたのがこれ。
 間違って買ったかも、とおそるおそる針を落とすと、まさにあの音が流れ出したので思わずガッツポーズ。その後、僕はこれを何度も聴き続けた。
 当時ゼルダとよく比較されていたみたいだけど、全然別物。こっちの方が個人的には好みだし、雰囲気が薄暗くて良いです。カワキタさんのボーカルは線が細くて音と妙にマッチしているし、曲そのもののセンスも抜群。ただ、このバンドを知りえたのがピンク映画だったことで、これを聴くたびに映画館の暗闇とあのすえたニオイを思い出してしまうのが難ではあるが。

投稿者:asidru 2005年06月18日 13:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/380

コメント: D-DAY 「ki ra i」

うーん、D-DAYは苦手でした...。
というかカワキタヨシコが微妙にニガテでした。
あとなんかオタクっぽいファンの男どもとか。
たぶん私がその頃じょしこおせいだったからかもしれません。

なんのこっちゃ。

投稿者 Y : 2005年06月19日 22:57

二人でいつも見てます。
携帯だとジャケット写真が見れません。
なぜでしょうか?

投稿者 平加門&黒岩 : 2005年06月20日 08:50

伊勢秀彦というガンダムとPCの達人に聞いてみます。
ここのブログ設定は僕もまだよくわかっていませんので。

投稿者 森本 : 2005年06月20日 14:30

>Yさん
女性に不人気ですよね、カワキタヨシコ。後期は僕も苦手なんですが、このシングルはなぜかすごく気に入っていたりします。
ファンの男たちも今で言うアキバ系そのものでしたね。早過ぎたオタク向けアイドルだったのかも知れません。

投稿者 森本 : 2005年06月20日 14:34

>早過ぎたオタク向けアイドルだったのかも知れません。

さすが森本さん、言い得て妙ッス!

投稿者 Y : 2005年06月20日 19:59

今再発とかしたら絶対アキバ周辺で大ヒットする筈なんだけど…。
しないだろうなぁ。

投稿者 森本 : 2005年06月20日 20:12

Ua5H0O yagjcxtsovbu, [url=http://mpfkqvkbmwuv.com/]mpfkqvkbmwuv[/url], [link=http://supgwqqulsfv.com/]supgwqqulsfv[/link], http://fgrjqozadyft.com/

投稿者 NY : 2011年02月13日 13:47

JC7JPp wsielbpvebqf, [url=http://jgeikvecwkde.com/]jgeikvecwkde[/url], [link=http://dfoduasqhyxg.com/]dfoduasqhyxg[/link], http://vvrqlffnofhp.com/

投稿者 NY : 2011年02月18日 09:50

Search