アルバート・アイラー

Albert Ayler.jpg

 アイラーの死体がイーストリヴァーで発見されたとき、時間は相変わらずモノクロームだった。曇り空、排気ガスの香り、アイラーの悲痛なサックス音。
 団地のひび割れた壁を見つめつづけると、血まみれの政治的意識がこちらを覗き返してくる。灰色の静かな昼下がり。暑くも寒くもない。
 アイラーの音は苦痛そのものであったのだろうか?
 彼の音に、引き金らしい装置は付いていない。もちろん、楽譜やあらかじめ定められたルールも必要としない。彼の音はただ、汚れた川の水面を走る。物凄いスピードで、決してとまらない。
 景色は展開されず、未来も開示されない。
 しかし自己の魂だけは、美しく耀き続けている。
 アイラーの死体は、そのまま処理された。

投稿者:asidru 2005年05月20日 20:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/347

コメント: アルバート・アイラー

おんげんはどれがお勧めすか??

投稿者 : 2005年05月21日 08:25

スピリチュアル・ユニティーか、この写真の「In Greenwich Village」がオススメです。
ある程度馴染んだら9枚組みボックスセットをオススメします。アイラーの音はヤバいです。

投稿者 森本 : 2005年05月21日 14:46

買ってみますわ!
最近はECMばっかですけど、安いですね!

投稿者 : 2005年05月21日 15:15

最近ジャズはなぜか安いんですよ。
買い時かもしれません。

投稿者 森本 : 2005年05月21日 15:30

Search