安倍なつみ事件


 すべての芸術は窃盗であり、アーティストは倒錯した盗作者である。
 芸術が窃盗でないというなら何なのか?
 風景画は風景を盗み、彫刻は形状の万引きに過ぎない。そのような文化を芸術として定義してしまうことに、異議を唱えなかった歴史を安倍なつみは徹底的に利用した。
 窃盗はイリーガルであり、常識的には許されざる行為であるが、ことに芸術という名目を間に介入させた場合のみ、それが突如として正当な行為としてみなされる。
 しかし、安倍なつみの場合はあまりにもアーティストであり、窃盗行為のイデアが芸術的枠組みを破壊してしまったのである。枠組みの無くなったアートは、ただの犯罪行為の物的証拠となり、安倍なつみはアーティストから盗人になった。
 しかしながら、私は安倍だけを盗人としておきながら、他の芸術家気取りを告発しないメディアや世の中の常識ラインが気に食わない。阿倍を盗人として告発するならば、現在のオリコンチャートなど窃盗ランキングとして警視庁の管理下におくべきであるし、テレビの音楽番組など本物の犯罪者が登場するような媒体なのだから、厳重に取り締まらなくてはならないと思う。
 人々の芸術への関心は、いまもっとも希薄になっている。

投稿者:asidru 2005年05月19日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/346

コメント: 安倍なつみ事件

くだんの盗作の中にJUDY&MARYの歌詞を
けっこうそのまんま...というのがありますが
でもそれをいうならYUKIだって....
と思ってるのは私だけじゃないと思ってたら
某板では同意見のつっこみの書き込みが多数ありました。
結局パクリとインスパイアの違いって
やっぱりセンスの差なんでしょうか??
ケラさんのシュルシュルシュールは
チャップリンの映画の中にでてきた音楽そのまんまだったし。
でもかっこいいとぜんぜん許せてしまいますもの。

投稿者 Y : 2005年05月21日 06:44

ですね。
サンハウスの「レモンティー」もヤードバーズのパクリですが、本家よりもカッコイイですからね。
あとナイトレンジャーよりシブがき隊「Zokkon 命」の方がかっこいい…?

投稿者 森本 : 2005年05月21日 14:40

>ナイトレンジャーよりシブがき隊「Zokkon 命」の方が
(笑)たしかに!
ヤードバーズよりサンハウスを先に知ったのですが
レモンティーのがかっこいいですね。

昔TOKIO ROCK TVのなぎら健一の日(たぶん火曜日)に
時々パクリを摘発するコーナーがあって面白かったなー。
アルフィーが常連だった(笑)

投稿者 Y : 2005年05月21日 15:19

アルフィーは確かに窃盗団ですね(笑)
盗作は盗作として評価するべきだし、
音楽なんてもともとが
「音を出す」っていう誰かのスタイルの模倣なわけですから。
はやく著作権やらナンやらが無くなることを願っています。

投稿者 森本 : 2005年05月21日 15:35

Search