有頂天 「心の旅」

有頂天 「心の旅」.jpg

 これはないだろう。
 と、思った最初の曲がこれ。
 初期の有頂天の方がバカっぽくて好きなんですよ。土俵王子の頃の方がプリミティブですね。これはちょっと狙い過ぎてて、私には辛かったです。
 メジャーに行ってからは「アイスル」みたいな傑作もあるけど、基本的には最初の有頂天がベスト。
 でもベジタブルとか、Pモデルっぽい影響バリバリな曲もわりといいと思うし、アルバム単位で嫌いというのは無いですね。でもこのシングルは…。問題作です。
 

投稿者:asidru 2005年04月12日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/304

コメント: 有頂天 「心の旅」

有頂天

投稿者 サンハウス : 2005年04月13日 08:42

鮎川さんのはこっちで。
http://www.asiandrug.jp/asiandrug/koramu/koramu129.html
レモンティーで失神。

投稿者 森本 : 2005年04月13日 13:52

これはあれですね、当時インディーズにも関わらず
オリコンチャートに入ったヤツでしたよね
B面はなんでしたっけ?ミシシッピでしたっけ?
この頃といえばケラソロの「展開図」が好きでした
で、アルバムとしてはBECAUSE(カセットだけど)がいっとー好きでした

投稿者 Y : 2005年04月13日 21:35

「展開図」はPモデル風味でいいですよね。
その前のソロの「愛のまるやけ」とかも好きでした。
ホワイトソングとか。今聴いたら泣くかも。

投稿者 森本 : 2005年04月14日 14:47

「展開図」はケラさんがお父さんに捧げた曲だそうです。
健康の「カラフルメリィでオハヨ」も。
でも「カラフル〜」の公演中にお父さん、亡くなられたそうですね。
ケラさんはお父さんを尊敬されてたんですね。
「愛のまるやけ」私も好きでした。
たしかホワイトソングは筋少のユウさんが作った曲ですよね?

投稿者 Y : 2005年04月14日 17:03

ホワイトソングはもともと筋少のへんな曲だったのをケラさんが気に入って使ったとかなんとか。
ピクチャー盤のケラさんのソロ、いまだに実家のどっかにあると思うけど、なんとなく針を落とす勇気がありません。
有頂天ってちょっと感傷的になりそうで今聴けないです。

投稿者 森本 : 2005年04月14日 18:29

Search