ギズム sonicrime the rapy

GISM.jpg

 というわけでハードコア四天王の中で最も恐いのが、このギズムです。ところで四天王ってあとはエクスキュートとガーゼとカムズだっけ? 覚えてません。が、とにかくギズムの新作というか、現時点で最も新しい音源がコレ。
 祈ったりとか悟ったりとか、もうそういうのヤメにしようよ。これ聴いてウルトラヴァイオレンスなヴィジョンにとことん洗われたら、もう何も見えない筈。
 音楽的にも高水準かつ独自の本気ハードコアなので、聴いてないなんて言わせない。かつてのギズムもいいけど、ここでの完成された形でのギズムを体験していないなら、そいつはハードコアなんかじゃない。本物の凄味を遥かに凌駕した神の領域を垣間見れる一枚。
 ちなみに奇怪な老人(多分ホームレス)のぼやきみたいなサンプリングが中盤に入ってるが、そこで話されているカルマに満ちた内容は更にギズムの深淵を浮かび上がらせている。
 横山サケビのアグレッシブすぎるおっかないボーカルにランディ内田のメタルリフがザクザクと絡むサウンドは、日本のハードコアを変えた、というより創り出したといってもいい。残念なのは、もうランディ内田のあの強烈なギターを聴けないことである。一ファンとして、心から冥福を祈りたい。

投稿者:asidru 2005年01月26日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/222

コメント: ギズム sonicrime the rapy

うぉ〜っ消毒GIGを思い出すぅ!

投稿者 Y : 2005年01月26日 21:01

消毒ギグ、ガーゼ見たさで行ったら初っ端からパンクスたちが大暴れで、半分死にそうになりながら出口の方まで逃げた思い出あり。ガーゼは最近のライヴもかなりカッコよくて、昔よりもヤバイみたいですね。元気とヒマがあったらまた見たいなぁ。

投稿者 Dr.森本 : 2005年01月28日 23:26

あれっカムズじゃなくてリップクリームじゃなかったっけ?>四天王
でも私の記憶は酷いものなので違うかも・・・

消毒ギグは私もガーゼ目当てでしたよ!当時はまだガキだったのでライブハウスにいくのも緊張してたなぁ・・・

投稿者 Y : 2005年01月29日 17:21

殺すぞSAKEBI!紅椿

投稿者 作田昌己 : 2005年03月26日 00:15

紅椿ってありましたね。
ああいうハードコアの人たちって今何やってるんですかね?
狂人病とか充電装置とか。
日本のハードコアはほとんど売り払ったんで、手元に資料が無くて残念です。

投稿者 森本 : 2005年03月26日 10:46

つい、この間ギズムの例のガスバーナーのライブ映像見ました。恐かったです。
寿町のドヤ街でのフリーライブは暴動起きたそうですね。笑い

余ってたら、ハードコアの音源売ってください。

投稿者 れ : 2005年03月26日 18:14

寿町のフリーライヴ、誰か映像撮ってないかなぁ。
すごく観たいです。

ハードコア音源、なんかあったら連絡しますよ。
売るとかじゃなくて差し上げます。
私は非営利主義ですので(笑)。

投稿者 森本 : 2005年03月26日 19:35

マジですか!!!
本当にありがとうございます。
なにかありましたら、マジでメールください!

よろしければトレードしますけど、森本さん色んなのを相当聴きこんでるみたいだし、気に入るのあるかなぁ。

寿町のはなんかビデオあるみたいですよ。青の時代じゃなくて

投稿者 れ : 2005年03月26日 21:59

トレード、ぜひお願いしたいです。
実家の物置などに眠っている品があれば、追って報告いたします。
セクシャルってバンド知ってますか?
ボーカルが森本さんという名前なんで好きだったんですが、
その全曲集みたいなCDはおそらく家のどこかにあると思います。もしご希望でしたらCD-Rにコピーしますよ。

投稿者 森本 : 2005年03月28日 15:24

高知のヤツですね。伝説化してる。
聴いたことないです。
自殺オムニバスなんて五千円超えますからね。
コンプリート持ってますか!
是非焼いて欲しいです。

今でもハードコアに興味はありますか?
僕はハードコアかエレクトロニカを少ししか持ってないです。

投稿者 れ : 2005年03月28日 22:12

ハードコアは永遠に不滅です!!
たまに貧困に耐え切れず売り飛ばしてしまいますが、
いまでも心はハードコアです。

自殺オムニバス、今そんなにするんですね。以前ユニオンに売ったら1200円くらいで買い取られた気が。モブスとかも信じられないくらい安く引き取られました。
ディスクユニオン、ファックオフ!!

ではセクシャルのCD探して焼いてみますので、送れる状態になったらメールしますね。
トレード、ハードコアの珍品みたいなのがあったら聴きたいです。奇怪なカセット音源とかあったらうれしいです。探し物としては自閉体のブートライヴテープとか。ハードコアじゃないですけどね(笑)。

投稿者 森本 : 2005年03月29日 13:00

んんんん。珍品はないかなぁ。
自閉体って…そんなレアなん持ってませんよ。笑
スターリンですら再発のCDのみなのに。笑

クロスオーバーとか嫌いですか?アメリカの

投稿者 れ : 2005年03月29日 23:34

クロスオーバーは好きですが、実は詳しくなかったりします。
スケーター系のハードコアとかは好きだったんで、スイサイダルとかは押さえてますが。あと中期アグノスティック・フロントとかですね。他は無知です。

投稿者 森本 : 2005年03月30日 21:08

ACCUSED,C.O.C,CRYPTIC SLAUGHTER.....じゃあ、この辺焼きますよ!お気に召せばいいけど!

投稿者 れ : 2005年03月31日 07:24

ありがとうです!!
セクシャル見つかったので、さっそくメール送りますね。

投稿者 森本 : 2005年03月31日 18:31

ランディ内田の双子の弟です。ランディに関する映像があったら分けてもらえないでしょうか?実の弟でも現役時代の兄の行動をあまり把握しておりませんでした。なにかトレードでもあれば・・・よろしくお願い申し上げます。

投稿者 ランディ内田 : 2006年03月20日 00:02

やはり、正式に発表してもらうように●山氏に直談するしかないですね。
それ以外でしたらhttp://www.youtube.com/あたりでも観れますよ。
さすがにプライベートなランディ内田氏を撮影したものは誰も持っていないと思いますが…。

投稿者 森本 : 2006年03月20日 10:54

このアルバムの曲、

ライブでわ更に鋭い音になっていきましたっ!

投稿者 紅茶っ! : 2007年05月26日 01:33

このアルバム以降のライブ、凄まじいことになっていたそうですが、観る事ができず、、。

投稿者 森本 : 2007年05月28日 18:26

Search