ムーンライダーズ「マニア・マニエラ」

マニアマニエラ.gif

 ハイテクな感じがするが、機材は今ではもう古いものばかりを使用。しかしここまで完成度の高いポップスも珍しいので、結構聞き込んだ。こういうのも聴いてないと時代の流行に取り残されてしまうのですね。
 さて、今現在これを聴きなおしてどう思うかと訊かれても、何とも答えられないというのが正直な意見である。昔、高校の帰りに川崎の工業地帯を意味無く散歩していたときの気分をちょっと思い出すぐらいで、あとはテクノポップだなぁ、という感想しか持てそうも無い。
 でも素晴らしいアルバムなんだけどね。うまく伝えられません。ムーンライダーズってポップなんで軽いイメージがどうにも障害になってて、敬遠してしまいがちなのです。
 でもたまに間違えて聴いたとき「あっ、いいかも」なんて思えるっていうことは、やっぱり名盤なのかな。しょうゆとソース間違えたけど美味いみたいな気持ちで推薦。

投稿者:asidru 2004年12月27日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/165

コメント: ムーンライダーズ「マニア・マニエラ」

ムーンライダーズは昔からなぜだかどことなく苦手で
良いバンド(音)とは知っているし、わかる気もしないでもないのだけれど
特にあの鈴木慶一というひとが好きになれなくて

なんというか私の中ではこの人は秋山康とか村上春樹と同じにおいがして
どうにも好きになれないでいる
ふぅ・・・うまくいえなくてすみません

投稿者 Y : 2005年01月28日 23:08

鈴木慶一はイヤですね。ただ、あの人のストーカーされた話が昔宝島かなんかのムックに載ってて、結構おもしろかった記憶あり。
 音楽面ではいとうせいこうの「ノーライフキング」の映画で劇中にながれてた「こんなじゃダメ神様」(あやふやなので間違ってるかも)は名曲だった気が。あとはあんまり好きじゃないです。はちみつぱいはいいと思うけど。

投稿者 Dr.森本 : 2005年01月28日 23:20

お、ムーンライダーズだ。

>鈴木慶一はイヤですね。

鈴木慶一がいやというのは、
なんとなくわかる(笑)
でも80年代までの彼等は
掛け値なしに全作いいと思います。
僕はこれも完成度高くて凄いと思うけど
この作品の反動で作った青空百景が好きですね。
最近でたCMソング集も最高でした。

投稿者 M : 2007年02月23日 18:46

>Mさん
青空百景いいですね~。
あと最近(といっても90年代)のもわりと好きだったりします。
再発されているようなので、またいろいろ聴いてみようかと思ってます!

投稿者 森本 : 2007年02月23日 22:15

Search