2007年09月のアーカイブ

DISARRAY

disarray.jpg

 リュウジさんはビトウシャやココバットにもいたけど、ここで聴ける演奏がベストだと思う。
 ADKからのソノシートということで、皆大好きなあの音。まさにハードコア。音がとにかくカッコイイ。
 ザラザラしたノイジーな感触がいいのかな。センスも最高。
 カセットの「LICENSE TO KILL」は聴いたことないが、このバンドの良さはもっと評価されるべきかもしれない。
 

投稿者 asidru : 16:17

Sha-London

SHA-LONDON.jpg

 「脳天ファイラ」という曲名を見て、聴いて、全国のパンクスは何を思っただろう。
 この曲名を口に出すたびに、「ところでファイラって何語?」と決まって聞かれるのでここで回答しておこうと思う。
 ファイラとはずばり中国語である。ちなみに「壊了」と書く。
 脳天がぶっ壊れてお釈迦ですよ~、という意味を短縮すると「脳天ファイラ」なわけ。
 脳天ファイラをそのまま中国語にすると「脳袋壊了」で通じます。
 Sha-Londonを聴く上での豆知識。
 ところで肝心の内容は…、まぁ、カッコイイので聴いてみましょう。

投稿者 asidru : 16:49

The 4th International

4.jpg

 久しぶりにこのブログ書きます。
 で、何を取り上げたらいいのか分からなかったのでひとまず王道なパンク・ハードコアで行こうと思いまして…、でまずは第4にしました。
 一時期中古屋でよく見たこの盤も、今では高値の花となっていますね。1万越えるとか越えないとか…。で、内容はどうなのかというと、これがかなり良い(私的な好みの問題ですけど)のです。
 ちょっと緩めで、マスベ風でもあったりするけどすかすかした感じが心地良く、変なパンクとしてではなくこれこそ正統派として聴かれるべきなのかも、と思うぐらいに重要な一枚です。
 B面(正確にはA´面)の最後の曲とかは、よく暇なときにギターで弾いて遊んだりしました。
 実はけっこう思い入れあるレコードなのかもしれません…。久々に聴きたいけどテープに落としたやつしかないのでそれで我慢。
 

投稿者 asidru : 16:26 | トラックバック
Search