THE ONLY ONES

THE ONLY ONES.jpg

 ピーター・ペレットの声は、ドラッグ漬けのあの感覚を思い起こさせる。だが、それと同時にポップで普遍的なメロディがしっかりと鳴り響き、まるでルー・リードのようなペレットの歌唱も独特の憂いを纏いながら上昇していく。
 ペレットは一時ドラッグで再起不能だとか、廃人になっているとか、死亡説までながれていたが、突如復活を遂げ、ライヴを行い、ライヴ盤のリリースも行っている。そこからまたドラッグへ、という話もあるが、ペレットの音楽がドラッグの影響無く鳴り響いていたことが、あの復活の演奏からは感じられる。
 「Out There In The Night」の日常風景がゆったりとただ流れていくような美しさや、「Another Girl,Another Planet」のドラッグソングでありながら現実に根付いたロマンティシズムを展開させる手法はあまりにも眩しく、ペレットのソングライティングの良さには脱帽する。
 画像はオンリー・ワンズ時代の、ベスト盤で、安価かつ入門には良い内容なのでこれからペレットの世界を覗く人にはオススメしたい。
 オンリーワンズを全て聴き終わったら、今度はペレットのライヴ盤を聴いてほしい。魂の美しさがひねくれた性質をも明るく照らしてくれる。

投稿者:asidru 2006年10月12日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/788

コメント: THE ONLY ONES

この記事みてから聴き直してます!
「prisoners」とか「Flaming Torch」とかやっぱ良いです。
あと気になるのは「lovers of today」のジャケの不気味さ。
なにあの全身網タイツ。

投稿者 notan : 2006年10月17日 21:47

全身網タイツ!! ヤバイですよねw
なんかぎこちない合成みたいなやつ(笑)。
ああいうセンスも凄いと思います。。

投稿者 森本 : 2006年10月17日 21:59

ホント好きなバンドでして、ジョニーサンダースのソー・アローンでデュエットしてるピーター・ペレットって何者?それが最初でした。 そしてホープ&アンカーのオムニで最初にオンリーワンズを聴いたのでした。
ピーター・ペレットの来日が決定した記事発見した時は衝撃でした、速攻で買ったチケットの整理番号一桁でね、何だか嬉しかったな。
凄く暑い夏にやってきたピーター・ペレット、ロフトに行ったら人が居なくてね。
ホントにライブあるのって?
結局入場者数40人ほどで、狭いロフトでもスカスカでした。
これはベストというか、米盤の編集盤ですよね。
1st+シングル曲ですね。
だいぶ昔に輸入だけでビデオが出回り所有してます。
最近ソロ名義のDVDが限定で出たらしいのですが、全く気が付きませんでした。
オンリーワンズの1st、実はキースリチャーズがプロデュースする話があったそうで。
理由はキースはピーターのお客さんだったんだそうです。 仮があったんですかね(笑)

投稿者 TK : 2006年10月18日 20:01

>TKさん

ペレットのONEの四曲入りぐらいのCDってありましたよね? すごく聴きたくて探してるのですが、売ってません。。
>ソロ名義のDVD
うわ、それすごく観たいですね!!
ペレットのHearts on Fireの二枚組み盤には動画が入ってましたけど、DVDで観て見たいですね~。
来日、知らなかったです。。すごく見に行きたかったんですけど、終わったあとに知りました(涙)。
また来てほしいです。。

投稿者 森本 : 2006年10月18日 20:31

The OneのCD無いですよね...。
オレに至ってはThe Oneは勿論のこと
ペレット氏のソロもEngland's Gloryも持ってないし...。

You TubeでOneの「Another Girl〜」観れますね、
Keyの女の子が日本人なんですねえ。

投稿者 notan : 2006年10月19日 00:47

notanさん

>You TubeでOneの「Another Girl〜」
うわっ、マジですかっ!!
早速チェックしてみます。

投稿者 森本 : 2006年10月19日 10:16

来日した時もキーボードは日本人の女の子でした。
ギターの人が超美形でモデルみたいでね、あ~世の中にはこんなお人形みたいな人もいるんだなって。
でも少々ヤバい目してましたけど。
ONEのシングルは、来日直後に出たんだと思います。
私のブログの昨年の6月10日に、そこらのCDまとめて書いてありました。 まあ役に立つ事書いてないんですけど(苦笑)。
森本さん、コピーでよければ送りましょうか?

投稿者 TK : 2006年10月19日 20:53

>TKさん
ブログ拝見させていただきました!!

本当ですか!?
Woke Up Stickyと4曲入りのシングルは見かけたことも無いので、日本には入ってきていないのかと思ってました。。。
お言葉に甘えてメールお送りしてもよろしいですか?

投稿者 森本 : 2006年10月19日 21:30

そうそう、You Tubeには
「Woke Up Sticky」のライブもあるでよ。
名曲ですね。

投稿者 notan : 2006年10月19日 22:54

ONE名義では森本さんおっしゃる2枚のCDシングルと、日本盤が出たフルアルバム、後に出たライブアルバムを持っています。
メール下さい、待ってます。

投稿者 TK : 2006年10月20日 16:51

>notanさん
やっぱりカッコイイですね~。
動画で見てもイイです。

>TKさん
お言葉に甘えてメール送らせていただきました~。
携帯の方でよろしいですよね?

投稿者 森本 : 2006年10月20日 22:06

あ、england's gloryのアナログってやっぱ存在してるね。
今ヤフオクに¥1000で出品されてますよ!

買いなのか?

投稿者 notan : 2006年12月08日 12:23

>notanさん
すいません、ブログ放置してました。。。
アナログやっぱりありましたか!!
1000円!!
欲しいなぁ。。。

投稿者 森本 : 2006年12月16日 07:49

Search