自我

jiga.jpg

 そろそろ始めないと、せっかく覗きに来ていただいている皆様に申し訳ないので、少しづつ復活したいと思います。


 広島ハードコアの自我は、GASと並んで当時のシーンを代表するバンドであると思う。
 自我に関してはこの3曲入りソノシートと自殺レーベルのオムニバスでしか音源を聞いたことはないのであるが、他にも何か出しているのだろうか?
 GASがこの前再発していたが、私は自我も大好きなので、できればこちらも出して欲しかった。もし誰も出さないなら出しちゃいたいけど、ご本人たちはその予定は無いのだろうか?
 GASの再発も、後期の音源が入ってなかったし、あれはもっとライヴ音源も増やして二枚組みなんかで出して欲しかったなぁ、と贅沢な要望もさりげなく言っておく。
 
 自我はライヴもけっこうこなしていたので、音源は捜せばもっと出てくるんじゃないかと睨んでいる。
 なんにせよ、こういった良質なバンドの音を誰かに教えたくなるというのは、私の昔からのクセなので、更新も滞りつつも続けていこうと思う。
 
 自我の壁!!!!!

投稿者:asidru 2006年06月14日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/762

コメント: 自我

自我いいですよね!

ってガスのメンツですもんね

ガスが再結成したときついでにしたら良かったのにね♪

投稿者 よし : 2006年06月15日 19:29

自我再結成なんてことになったら観に行きたいです!

ただ、GASの再結成ライブ見逃したのがいまだに後悔です…(泣)。

投稿者 森本 : 2006年06月15日 20:07

>森本様
お久しぶりデス!!自我の事なら、広島出身の私にお任せを!!広島でのGASの再結成時に、ヴォーカルのKEVIN氏抜きでC.O.P.も再結成されたのデスが、その日、私の友人のヤブキが現場に居れば、自我も再結成出来たのに~!!・・・と、当のヤブキが、その日の打ち上げに駆けつけた折に聞かされたそうデス。残念!!また、自我は不運なバンドで、楽曲は良いのに、発表された2種の音源は、いずれも音のバランスや録音状態が良くないのデス。実は、リーダーの後藤氏にも、再発の話を振ってみマシタが、「自我はマイナー過ぎる」と、あまり乗り気では無い様子デシタ。しかし、C.O.P.に関しては、熱意のあるレーベルからの誘いであれば、是非出したいとの事。これは、現在連絡の取れないKEVIN氏を除くメンバー共通の意見デス。ただし、こちらも色々と障害が立ちはだかっておりマス(オフレコ)。長くなりマシタが、もしも、森本サンが本気であれば、メンバーとの橋渡しをさせて頂きマスよ!!(^^)/

投稿者 Mr.エレクト : 2006年06月16日 06:16

Mr.エレクト様

お久しぶりです!
自我の後藤氏は高円寺の方でお店やってますよね? 一度自我の再発お願いをしに行こうと思ったのですが、乗り気ではないのですか…残念です。。

C.O.P.は可能性ありなのですか!!
これはぜひお願いしたいところなのですが、KEVIN氏の了承は得たいですよね。。他のメンバーさんがOKを出してくれるならば、私が喜んで出させていただきます!

広島のハードコアは本当に好きです。
愚鈍も昔のカセット「腐臭」やソノシート「残忍聖者」の再発はしてほしいな、と思いますが、あれはもうダメなんですかねぇ。。

自我はマイナーじゃないですよね~。みんな聴いてみたいけど聴けないという状況がマイナーにしてしまったんだと思います。楽曲自体は物凄くかっこいいので、マスターさえあればうまくマスタリングして出すことは可能なのですが。。。

いずれにせよ、よろしくお願いします!!

投稿者 森本 : 2006年06月16日 15:07

>森本様
店は共同経営だったそうで、後藤氏はやめてしまわれた様デス。自我に関しても、熱意をもって働きかければ、無理ではないと、私は思ってマス。東京のGAS再結成ライヴの時点で、後藤氏含むメンバーは、C.O.P.の再発云々とは無関係に、KEVIN氏の連絡先を調べようとしておりマシタので、現在、既にコンタクト出来ているかも知れマセン。最後の障害については、ここには書けマセンので、メンバーに直接尋ねた方が良いでしょう。7月8日に新宿EARTHDOMで、BAREBONES主催ライヴがあり、私も行こうと思っておりマスが、森本様もおいでになられる様デシタら、前持って、後藤氏に連絡つけておきマスが?

愚鈍は、メンバーに直接聞いた訳では無いデスが、無理っぽいデスね。本人達が内容を気に入ってないらしいデスから。カセットは別として、ソノシートは充分良い出来だと思いマスが・・・。

投稿者 Mr.エレクト : 2006年06月17日 00:17

>Mr.エレクト様

後藤氏はやめてしまったのですか。
自我に関しては一度真剣にお願いしてみた方が良さそうですね。
7月8日、まだ未定ですが、行けると思います!!
一度エレクト様にもお会いしたいので、ぜひともよろしくお願い致します!!

投稿者 森本 : 2006年06月17日 13:46

>森本様
了解デス!!それでは、今後は、メールにてご報告イタシマスので、一度、こちらにメールを下サイませ。

ヨロシクどうぞ~!!(^^)/

投稿者 Mr.エレクト : 2006年06月18日 05:51

日本のパンクは逃げ腰。ファンも逃げ腰。

投稿者 岩城 : 2006年06月18日 12:01

>森本様
失礼イタシマシタ。投稿者名をクリックすれば、メアドが出ると勘違いしておりマシタ。当方のメアドは、
erectrecord★joy.ocn.ne.jp
(★の部分を@に変更願いマス。)
となっておりマス。後藤氏にも、ライヴ当日、森本様を紹介するからと、伝えておきマシタ。

投稿者 Mr.エレクト : 2006年06月19日 03:07

>Mr.エレクト様

ありがとうございます!!
メールでご連絡いたしますね!

投稿者 森本 : 2006年06月19日 11:26

この1STソノの時のANは行方わからんし、MASAKIは絶対無理やなぁ。早い曲なんて手が攣って弾けませんわ。ヤブキ君なら大丈夫じゃろう!

投稿者 MASAKI : 2006年07月09日 13:31

>MASAKI様
自我、素晴らしいと思います!
もうホント、もう少し音質が良かったら、、と何度も思いました。
十代の頃、このソノシートに勇気付けられたことは何度もありましたし、これからも大切な音源の一つとして大事にしたいと思ってます。。

投稿者 森本 : 2006年07月10日 09:28

>森本様
音質だけやったらいいんですが、下手なBASSのせいで、この画像の1STソノ台無しですわ! 他の当時のライブのTAPEとか聞き直したらびっくりしますわ・・ほんまに(笑)
なにせネットサーフィンでここにたどりついたもので・・。
つい書き込みしました次第です。

投稿者 MASAKI : 2006年07月11日 16:54

>MASAKI様
いやいや(笑)。ライヴは観たことがないので残念です。。
このソノシートは我々リスナーの立場からするとそんなに演奏技術については気になりませんよ! むしろ勢いの良さに圧倒されるぐらいなので!

ライヴ映像なんかが残っていたら観てみたいな、と思いました。
当時の広島シーンのライヴ映像集が発売されてるのになぜかレジへ持っていけないという悪夢を何度か見ました(笑)。

どんどん書き込んでください!!
非常に嬉しいです!!

投稿者 森本 : 2006年07月11日 18:16

初めまして!
偶然見つけて覗いてみた森本さんのブログ、
内容がとても充実していて、とても読み応えがあります!

私は広島の者ですが、15歳でバンドをやり始めた時には
GASは上京、自我も解散していたのでメンバーの方々とは
絡むことはありませんでした・・・が、GAS再結成時に皆さんと一緒に飲む機会に恵まれ、初めて話ができました。
一言、緊張しましたぁ!中学時代ライブや街中で見かけて、
「うわっ!怖っ!」
と思っていましたが、本当にいい方たちでしたよ。

この自我のソノシートは私が初めて買ったHARDCOREのレコード(GASとセットで買いました)で、もう何回聴いたか分からないぐらいです。今でも大事に持ってます。
当時の広島はGAS・自我の後に、FACE、FUSE、DEAR JOHN、
福山のMOO、岩国のDIED OFF、共三党そして愚鈍などがQUESTというライブハウスを中心に活動しており、怖いけどワクワクしながらライブに通ったものです。「広島STREET PUNX」というカセットオムニバスを発売していて、こっちも未だに聴いてます。
私はその次の世代ですね。第二次スケボーブームなるものがやって来て、その類のバンドをやってました。

現在も、ASPHALT、NEVER AGAIN、A PIECE OF SHIT、
ORIGIN OF [M]、MUSHIZなどが頑張っていますよ!
どのバンドもレベルの高い音を聴かせてくれます。

長々と申し訳ないです。初なのに、つい・・・

投稿者 桧山 : 2006年07月11日 20:58

>桧山様
はじめまして!
書き込みありがとうございます!!

広島なのですか~!!
うらやましいです。
現在の広島のバンドもいいですよね~!!
ASPHALTはすごいかっこいいな~!! と思いました。

GASの再結成、本当に行きたかったんです。。
風邪さえ引かなければ。。。。

第二次スケボーブームというと、スケーター・コアのような感じの音ですか?
クロスオーヴァーが苦手という人多いみたいですが、私は好きなんです。


このブログもかなり遅い更新になっていますが、まだ辞めるつもりはありませんので今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿者 森本 : 2006年07月11日 23:00

すみません、質問なのですがHSPのテープに入っている愚鈍以外のバンドは
他に何か音源はあるのでしょうか?
全然詳しくないのでご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m
自我の話ではないのでメールなどで教えていただければ嬉しいです。( newwaveout@yesyes.jp )
よろしくお願いします。
当時の広島のシーンなどもすごく興味あります。

投稿者 アーミー : 2006年07月11日 23:53

>アーミー様
すいません、お返事遅れました。。
広島STREET PUNXのカセットが手元にないので詳細わかりませんが、他にデモテープなど出しているバンドはけっこういました。
共三党あたりも単独カセットがあった気がしますし、広島のバンドはわりとリリース多いです。
ただ、いまから集めるのは難しいかもしれません。。
私も広島シーンにかなり興味があるので、当時を知る方の書き込みはとてもうれしいです。
まさか自我のMASAKIさんご本人が書き込んでくださるとは思わなかったので、ブログやっててよかったなぁ、と改めて思いました。

投稿者 森本 : 2006年07月13日 17:14

>森本様

そんなに喜んでいただけるなら、また書いちゃいます(笑)。
先日のGASの再結成の時に、20年振りでみんなに会ったけど
、みんなそれなりに おっさんになっとるけど元気なようで
安心しましたわ。
俺は今は音楽とは全く畑違いの仕事しとるんで、うらやましかったなぁ。
狂平君はいきなり拉致られたみたいなもんじゃと言うとったけど(笑)!


Mrエレクトさんの広島ハードコアの歴史も拝読させていただきました。木定楽器とか懐かしいですのう。

投稿者 MASAKI : 2006年07月14日 21:11

>森本様
大変参考になります。
やはり昔のデモテープなどはなかなか手に入りにくいですよね。
共三党2本と広島ストリートパンクス2はあるのですが他はさっぱりです、笑
森本様のブログはいつも素晴らしい音源の紹介と内容の濃いコメントが見れるので非常に楽しいです。
これからもバシバシHCの音源紹介してください(^v^)

投稿者 アーミー : 2006年07月14日 21:46

>MASAKI様
自我やGASは僕らのようなハードコア小僧にとってはアイドルでしたから! すごく嬉しいです!!
先日エレクトさんと後藤氏に会いにいったときも緊張と感動でもうまともに話せませんでした(笑)。
当時の広島ハードコアシーンを振り返る、みたいな特集本が出たら絶対買うんですけどね~。誰か出してくれないかな~。。
昨日また自我聴きなおしましたが、やっぱりカッコイイですよ~。ベースも全然いい感じですよ! 意識して聴いても違和感ありません。

>アーミー様
昔のデモテープは持っている人にダビングしてもらうかオークションなんかで高値で買わなくてはならないのが辛いですよね。。
読んでくださってありがとうございます。
ハードコアもまだたくさん紹介したい盤があるのですが、実家に取りに行ってスキャンしてupという一連の動作が最近遅くなってます(苦笑)。
ただ、頑張って続けていきますので、末永くよろしくお願いいたします。。

投稿者 森本 : 2006年07月14日 22:11

>森本様
先日は、どうもデシタ!!何だか盛り上って来マシタね~。

>MASAKI様
初めまして!!木定楽器店、今もあるみたいデスね~。ヤブキ氏の記憶によれば、自我は客が暴れるので、QUEST以外に出演出来る所が無くなり、バンド名を誤魔化して、木定ミニコンに出たりしたと申しておりマシタが、当時のライヴはどんな様子だったのでしょうか?

是非とも、お聞かせ下サイませ~!!(^^)/

投稿者 Mr.エレクト : 2006年07月18日 07:24

>Mr.エレクト様

こちらこそ先日はお世話になりました!!
メール差し上げようと思ったのですが、またメールサーバの調子が悪く、ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。
復旧しましたら連絡させていただきますのでよろしくお願いします!!

投稿者 森本 : 2006年07月18日 16:54

皆さんハジメマシテ。
Mr.エレクト氏にこのブログを教えてもらいやってきた次第です。
広島でのGAS再結成ライブ観たかったけど用事で観れずとても残念でした・・・・。
私が居れば『自我もライブ出来たのに!』の後藤の言葉に「早くから言っといてよ!」と二重のショックでした。
打ち上げには参加させてもらったのですがみんな変わりなく、と言うか「みんな年とってないん?」と言う位昔のままで『音楽』から遠のいてあの頃とは容姿も変わった自分からしてみたら羨ましい限りでしたよ・・・・。

これからもちょくちょく覗かせてもらいます!

投稿者 ヤブキ : 2006年07月19日 07:40

>ヤブキ様
ついにヤブキさんも。。
ありがとうございます!!
自我も一日だけ再結成ライブなどやって欲しいですが、それは難しそうですね。。
ただ、今あの自我面子で音を出したらどうなるのか、というのは凄く興味深いです。
自我はたしかに一般的な音楽リスナーには知名度は低いかもしれませんが、我々のような一部ではかなり影響力が高いです。
せめてGAS、もう一回ライヴやってくれないかな~(涙)。

投稿者 森本 : 2006年07月19日 09:21

>森本様
そんなに、お気遣い下さらなくても結構デスよ~。近々、某所でお会いする事になりそうデスしね~。(^^)b

>MASAKI様
メール、ありがとうゴザイマシタ!!近日中に返信させて頂きマ~ス!!(^^)/

投稿者 Mr.エレクト : 2006年07月19日 23:40

>Mr.エレクト様
このブログもここのエントリーだけ異様なアクセス数です(笑)
>某所
楽しみです!
ここのコメント欄は当時の広島シーンを振り返る場にしたいので、この展開は嬉しいです!

投稿者 森本 : 2006年07月20日 13:47

>森本さん
いや~盛り上がってますね♪
まさか自我のところでこんなにまで・・・

>メンバーの皆様
ぜひ再結成を 楽しみにしております♪

>Mrエレクトさん
ここではよしと名乗っておりますが
いろいろお世話になってるものです(汗)
ガス ジークハイルのコントロールGIGで分かるかな?

広島ハードコアの歴史ってどこに載ってるんでしょうか
読みたいです♪

投稿者 よし : 2006年07月20日 18:20

よしさんお久しぶりです、連絡遅れていてすいません。。。
更新も滞っているし、、何だか申し訳ないです(涙)。

自我やGASの話題はやはり盛り上がりますね!
私はそれだけでもう満足しちゃってます(笑)。

投稿者 森本 : 2006年07月20日 23:17

>よし様
文体等から、多分、そうだと思ってマシタ。「~歴史」は、色々検索すると見つかる様デスよ!!(^^)/

投稿者 Mr.エレクト : 2006年07月22日 17:32

>エレクト様
広島ハードコアの歴史、私も好きです♪

投稿者 森本 : 2006年07月22日 21:16

広島ハードコアの歴史見つけました♪

おもしろいです、続きが楽しみ!

投稿者 よし : 2006年07月27日 09:13

また滞ってしまった。。。

>よしさん
面白いですよねっ!!

広島ハードコアの歴史はもっと知りたいです。

投稿者 森本 : 2006年07月31日 08:38

Search