THE SLUDGEについて その1

red_cross.JPG

 THE SLUDGEは本物のロック・バンドである。
 私がTHE SLUDGEに初めて触れたのは、曖昧な記憶なのだが確かライヴカセットであったように思う。ものすごい不思議な質感の楽曲と他の何にも似ていない世界観、そして圧倒的なギターの音。THE SLUDGEというバンドのイメージに私は心酔していた。
 その後、シングル二枚と片岡氏のソロなどを入手し、更に深みへハマって行った。もう海外のどんなバンドよりもスラッジの音にやられた。
 あるときブラッディ・バタフライのオムニバスでdip the flagがスラッジの名曲「RED CROSS」をカヴァーしていたのを聴き、THE SLUDGEのオリジナルのスタジオ録音での「RED CROSS」が聴いてみたくなった。しかし、どうやら「RED CROSS」のスタジオ録音盤というのは世に出ていないようで、いくら探してもTHE SLUDGEの演奏する「RED CROSS」は聴けないままだった。

 何年も経って、スラッジのことを思い出すきっかけになったのは自分のこのブログだった。スラッジの一枚目である「箱男」と同名の小説を紹介したときに、Yさんからコメントを頂いて徐々に記憶が蘇ってきたのである。
 急いで実家のレコード棚を探してみると、片岡さんのソロ作二枚がでてきた。スラッジの二枚はどこか奥の方へ入っているのか、見つけることができなかったのであるが、久し振りに聴きなおした片岡さんの楽曲にはとんでもない衝撃を受けた。

 それからしばらく経って、ついに先日、ふとしたきっかけからなんと、THE SLUDGEのボーカルであるスガワラさんにお会いできた。
 上野の喫茶店で、スラッジのことや当時の貴重なお話を色々と聞かせてもらえ、更にTHE SLUDGEの未発表音源、ライヴ音源などが詰まった素晴らしいCDまで頂いた。もう感無量である。
 私の失礼な質問にもいろいろと答えていただき、その上未発売の音源まで聞かせてもらって、本当にスガワラさんとTHE SLUDGEの皆さんには感謝しきれない。

 スガワラさんからは色々と興味深いエピソードを聞かせていただいた。
 当時の片岡さんがゴム長と作業着でライヴに来たりしたこと、永寿日朗が青山に開いていた伝説的なスペース「発狂の夜」のライヴの様子、ヤマジさんとTHE SLUDGEのメンバーが一緒にスタジオへ入ったら、ヤマジさんがスラッジの楽曲をすべて完璧に弾いたこと、スガワラさんが片岡さんと初めて出会ったときのことなど、とてもここには書ききれないほどたくさんのエピソードを語ってもらえた。
 本当はインタヴュー形式で掲載しようかと思ったのだけれど、それはまたの機会にきっちりとまとめたいのでひとまずはこういった形で書いておきたい。

 昨日は家で一人、スガワラさんから頂いたCD-Rを聴き続けた。特に、大好きだった「RED CROSS」は何度も聴いた。未発売のスタジオ録音、そしてライヴ音源。どちらもこのまま埋もれてしまうのはもったいない魅力に満ち溢れているし、THE SLUDGEという素晴らしいバンドがあったことをもっと知ってもらいたいと思った。

 そして実は、THE SLUDGEの音源をまとめて再発しようという話が持ち上がっている。
 これは絶対に再発されるべきであるし、ネット上でTHE SLUDGEを検索してもまったくヒットしない現状を考えたら早急に対処すべきだと思う。THE SLUDGEの演奏が忘れられてしまっては文化的に重大な喪失であるからだ。
 だから、私もTHE SLUDGEの再発に携わることに決めた。
 いろいろと権利関係の問題もあると思うので、さすがに私が勝手にプレスしたりすることはできないが、THE SLUDGEのメンバー、関係者の方々と話し合って何とか今年中には店頭に並ぶように進めたいと思う。できる限りのことはしていきたい。
 ここまで入れ込んだバンドはTHE SLUDGEが初めてであるし、それほどにまでRED CROSSでの片岡さんが弾くテレキャスの音が強烈であったのである。
 どういう形で関っていくかは未定だが、私は何らかの形でTHE SLUDGEには恩返しがしたいのだ。
 タイトルに「その1」とあるように、THE SLUDGEに関してはこれからも何回かに分けてじっくりと紹介していきたいと思うし、いずれは皆さんへ素晴らしい音源そのものを届けたいと思う。

 最後に、忙しい中わざわざ私のような一ファンのために時間を割いてくれたスガワラさんと、THE SLUDGEのメンバー皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。
 今後ともTHE SLUDGE再発に向けてよろしくお願いします!

投稿者:asidru 2006年01月09日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/675

コメント: THE SLUDGEについて その1

もーぉこれはもーぉこれはもーぉずぇっっっ.....たいにっ!(谷岡ヤスジ風)
実現してほしい...否、すべきです!>音源再発
私はテープしか持ってないので、もーぉほんっとに欲しいですっ!!
ヤマジさんのエピソードは初耳ですわ。ほぉ〜。
片岡さん、カッコいいんですよねぇ。あ〜再結成は無理かなぁ。
できればラママとかで...。あれ、これどっかで前にも書いたかな?(汗)

投稿者 Y : 2006年01月09日 22:59

絶対世に出したい音源です!
再結成は何らかの形であるかも知れませんが、私の方からは何とも言えません。
まだ書いていないエピソードもたくさん聞かせていただいたので、徐々に書いていきたいと思います!
スラッヂ再発プロジェクトに出来る限りのことはしていきたいと思いますので。
Yさんには今後とも再発の応援をヨロシクお願いいたします!

投稿者 森本 : 2006年01月09日 23:31

森本さん、先日はドウも。スガワラです。
こんなにデカク扱っていただき感謝です。
片岡が多分見てないだろうなあというのが
残念です。でも、再発できるようにがんばってみます。
Yさん、初めまして。片岡~SLUDGE箱男でのコメントを
読んで、きっと森本さんとYさんは自分の知り合いだと
思いましたよ。ちゃんと壺を突いて聞いて貰ってて
嬉しかったです。
宜しくければ森本さん、Yさんにもスタジオ録音の
REDCROSSをお聞かせください。
ネットでの「SLUDGE」の検索でヒットするのがDIPのBBS
ばっかというのは寂しすぎますんで(笑)。
というわけで今後もよろしくです。

投稿者 スガワラ : 2006年01月09日 23:49

ひゃーっ!スガワラさんだ!!
わっわっ恐縮です!あっありがとうございます!
てか箱男のコメント読んでらしてたんですね...どひーっ恥ずかし!
再発はもう本当に絶対に実現してほしいですし
もう本当に心から応援しますんでっ!頑張って下さい!!
もちろん森本さんも頑張ってくれりょ〜☆


....おいおい、ネットってマジすごいな!(笑)

投稿者 Y : 2006年01月10日 00:38

スガワラさん、本当にありがとうございます! あれからずっとCD聴かせてもらっています。
今年はスラッジのおかげで良い一年になりそうです!
Yさん、例のプレゼントというのが実はこの音源だったりします。
都合のよろしい日がありましたらお渡ししたいので、ぜひメールください。
それにしてもネットは本当にすごいですね…。僕もこのブログをやっていて本当に良かったと思います!

投稿者 森本 : 2006年01月10日 02:37

今日このブログを発見しました。
もしかしてmixiでスラッヂのことでメッセージくれた
方でしょうか?
ところでスガワラさんに頂いたと云う未発表音源集、
オレにも聴かせてもらえないでしょうか、、、、。

投稿者 ヤマジカズヒデ : 2006年04月03日 14:19

どうも!!
そうです、以前連絡させていただいた者です。
もちろんヤマジさんには送らせていただきます!!
もしくは手渡しでもOKです。

後ほどこちらからご連絡いたしますね!

投稿者 森本 : 2006年04月03日 18:06

とうとう出ますね!
BUYorDIEな1枚になること必至です!!

投稿者 Y : 2006年10月10日 19:51

そろそろガツンと紹介しますんでしばしお待ちを!!!!

投稿者 森本 : 2006年10月10日 20:33

様々な音源を独自の解釈で吐き出し、それに共鳴させてもらえる森本さんの文章は更新の度に楽しませてもらっています。THE SLUDGEというバンドの存在を森本さんの紹介で知ってからというもの文章だけで音を想像する毎日がしばらく続いています。再発の運動がブログ内でも行われているみたいですが僕も音源を聴くことができるならば聴いてみたいと思っています。RED CROSSなんか是非その姿を拝みたいものです。勝手なお願いなのですが僕にもTHE SLUDGEのCDを聴かせてもらえないですか?再発されているなら買いに走るんで売っている店なんか教えてくだされば嬉しいです。

投稿者 S.S : 2007年03月30日 07:34

>S.Sさん
はじめまして。
ありがとうございます。最近は更新も滞っており、申し訳ないです。。。
スラッヂはディスクユニオン、及びいぬん堂さんの通販などで購入できますよ~。
タワーレコードなどでも目撃情報があるので、一部には流通していると思います。
http://inundow.shop-pro.jp/
のいぬん堂さんが早くて確実です。
よろしくお願いします!!

投稿者 森本 : 2007年03月30日 14:48

新宿タワーでは何故か洋楽のコーナーにありましたよ。
でもあらゆるコーナーに入れといて欲しい名盤だよね!

投稿者 notan : 2007年03月30日 23:56

>notanさん
洋楽コーナー!!
幅広く聴いてもらいたい一枚ですよね~。
いまだに私も聴いてます(笑)。

投稿者 森本 : 2007年03月31日 15:45

Search