CASBAH 「ロシアンルーレット」

CASBAH.jpg

 スラッシュの王道!! ジャパニーズ・スラッシュといえばこの人達です。
 カスバ、一時期再結成(オリジナルメンバーはハトリさんだけ)してましたけど、やっぱりこの時期の鬼のようなスラッシュが好きです。
 以前 METAL-CAT! 氏がライヴを観たときに「世界一速い曲やるぜぇ~」と言ってこのロシアン・ルーレットをぶちかましたらしいです。ちなみにその後「お前らの知らない曲やるぜぇ~」と言ってアイアン・メイデンのカバーをやったらしく、その音源はもし残っているなら聴いてみたいです。カスバのアイアン・メイデンって…。おそろしい。
 やはりスラッシュはこうでないといけませんね。殺人的なスピードで突っ走るカスバの演奏は、彼ら自身が言うとおり世界一速いスラッシュ・メタルだったのであるし、現在聴いてもまったく古さを感じさせないかっこよさに満ち溢れている。
 
 

投稿者:asidru 2005年08月19日 18:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/438

コメント: CASBAH 「ロシアンルーレット」

すいません、「お前らの知らない曲やるぜぇ~!」と言って、アイアンメイデンの「ラスチャイルド」が一曲目でした・・・。まあ、秋田でのライブだったので、知らないだろうと思ったのかな?知ってるっちゅ~の!(怒! すいません、取り乱しました・・・。「ロボコン、ロボコン」と聞こえるのは、私だけでしょうか?

投稿者 METAL-CAT! : 2005年08月20日 01:31

たしかにロボコンです。
メイデンはいきなり一曲目だったんですか!
強烈ですね~。

投稿者 森本 : 2005年08月20日 02:14

懐かしく思いコメントします。
ここらへんのバンドはまさにツボでした。エクスプロージョンのオムニバス「ヘビーメタルホース3」はご存知ですか。そこに「ディスチャージ...だったかな」という曲が入っています。
大体スラッシュは2ビート?/ドッ・タン.ドッ・タン/が多いですが前記の曲は4ビート?/ドッ・タン.ドド・タン/で刻んでおりおかずらしいおかずはありませんが、ドンカマを使わず(多分)この疾走感は秀逸だと...記憶しております。

投稿者 エクスプロージョン : 2005年10月03日 14:44

たしか一曲目がカスバでしたよね?
あれはカッコイイです。あのシリーズはコンピとして良質でした…。
ヘビーメタルホース3はわりとマイナーなバンドもしっかり収録されていて好きです。特にb面収録のAPPEAL!のギター、かなり好きです。

投稿者 森本 : 2005年10月03日 15:30

APPEAL!のギターは、”X”の2ndEPのギターの”Jun”です。私は”横須賀SABER TIGER”と”JURASSIC JADE”が好きでした。(因みに本日は、年代物の”JURASSIC JADE”Tシャツを着用中!?)

投稿者 METAL-CAT! : 2005年10月03日 15:38

junさんだったんですね…。ひょっとしてXのセカンドepに収録のあの不思議な迷曲はJUN氏の作品なのでは…。
横須賀サーベルも正統派でいいですね。北海道のサーベルより演奏が生々しい感じで好きです(笑)。

投稿者 森本 : 2005年10月03日 15:48

ハイウェイ・エクスプロージョンの名前でコメントしていたものです。コメントのお返しを頂けるとは、思ってなかったのでちょっとビックリしました。
森本さんも、METAL-CAT!さんもかなりお詳しいですね。
懐かしさのあまり、インディーズのCDを引っ張り出したついでに、レコードはあったかなと探してみたら、LP・EPとで70枚位出てきました。ちっちゃいカビ・シミが出ているものもあり、20年ほどほっとくとこうなっちゃうんですね。
ひとつ、驚いたことがあります。当時はインディーズのレコードは
劣化が早いということで気に入った物の2枚目を買うなんてことをしていました。バカでしょ。
LIP CREAM/KILL UGLY POP! なんて2枚目(針落とさずです)+CDまで出てきました。
ハマッテいたDOOMは5タイトル2枚目が出てきました。
パソコンに詳しければオークションなんかで売れたりするんでしょうね。もうちょっと探してみようと思っています。なんか面白いのが出てきたらご報告しますね。
あと1つ質問いいでしょうか。SOB階段と言うのが出てきたのですが、階段てなんなんでしょう。
お暇な時でも教えてください。ではまた。


投稿者 AUM : 2005年10月05日 22:49

どうもコメントありがとうございます!
私も二枚目買ったりしてましたよ!金欠の時に手放してしまいましたが、後でCDで買い直したりとかしてなんとか持ち直してます(笑)。
SOB階段はカッコイイですね。これは何かといいますと、もともと非常階段というノイズの大御所バンドがありまして、そのバンドと合体すると末尾に「階段」が付く仕組みです。SOBの他に、スターリンとの「スター階段」、原爆オナニーズとの「原爆階段」などがあります。
もともと激しいハードコアバンドに非常階段の強烈なノイズが被さるのでカオスです。

投稿者 森本 : 2005年10月05日 23:43

Search