世の中の右と左そしてうしろ 暗がりで笑う人をみたときや 銀行のATMで現金を取り忘れたときに なんとなく読むブログ
« GANG STARR | メイン | 奇形児 1982-1994 »
最近働かない(就業という形で社会参加しない)若者が増えており、彼らはニートという呼称がつけられている。で、このニートというのは英語らしく、僕は学が無いので意味はよくわかりません。
というわけでこのアルバム。地獄に堕ちたニートにぜひ聴いてもらいたい一曲目「ニート! ニート! ニート!」から、全編通して激しいパンクロックが迸っている大傑作。
SGの音、叫び散らすボーカル、ドタドタと暴れるドラム、そしてうねり過ぎのベース。ダムドは当時の他のどんなバンドよりもパンクで、素晴らしい勢いを備えていた。現在、ピストルズやクラッシュは聴いたけどダムドは知らねぇ、という若きバンクスが多いが、ここにあるアグレッシブな楽曲を聴かずにパンクを素通りするのはもったいなさすぎる。だから「70年代の初期パンクってまず何を聴いたらいいの?」と聴かれたら、僕はこの一枚をぜったいに推薦する。
ここまでストレートにパンクなら、初めてでも何の問題もないでしょう。もともと音楽できる人達だし、演奏もわりと上手かったりするのが微笑ましい。
ダムドを未体験ならば、ぜひレンタルでもして聴いてみてください。そうすれば知らず知らずにニートから抜け出しているはず!!
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/417
森本さん、いつもコメントいただきありがとうございます。励みになっています。
しかし、森本さんも守備範囲広いですね。
私、ニートじゃないけどダムド、もうちょっとちゃんと聴こうと思いました。
投稿者 zuma : 2005年07月20日 22:49
zumaさんありがとうございます!
モノクロームセット以来度々覗かせていただいてますが、zumaさんの幅広さにびっくりです。
ダムドカッコイイですよね、クラブサウンドっぽい一面もあるので、リミックスしたりしたら流行りそうですね。
今後ともよろしくです!
投稿者 森本 : 2005年07月20日 22:55
ずっと前にダムドのライブを見に行きました。
ライブ前に飲んでたら知らないおじさんが来て
「このTシャツいいでしょ、いいでしょ」
とずっと言ってくるのでうざったいなぁと
思っていたら消えてゆき、ライブが始まると
そのおじさんはドラムを叩いていました。
ちなみにTシャツはPULPでした。
それにしても凄い邦題ですね。
投稿者 momo : 2005年07月20日 23:07
momoさんどうも!
ダムド観たんですか!!
うらやましい。英国ですか?
それにしてもTシャツがPULPって…。複雑です。
邦題が強烈だったのであえてこちらにしてみました。
投稿者 森本 : 2005年07月20日 23:17
ダムド、素晴らしいですね~。妙に好きなんです。
ちなみに僕は、ピストルズやジャム、ダムドは聴いたけど
クラッシュやストラングラーズは知らねぇ、という若きパンクス・・・・・・
や、パンクスではありませんでした(-_-;)
投稿者 よしだ : 2005年07月21日 23:42
ストラングラーズもヤバいですよ。とくに中期。クラッシュはレゲェっぽくなってからのやつが好きです。
でもパンクならこれですよね。たまに聴くんですが、毎回新鮮です。
投稿者 森本 : 2005年07月22日 00:18
あり得ない事ですが、ダムド未聴デス。。。
投稿者 れ : 2005年07月23日 12:22
一度聴くとハマりますよ。
一曲目だけでよいので聴いてみてください。
投稿者 森本 : 2005年07月23日 13:19