DIP 「TIME ACID NO CRY AIR」

dip.JPG

 魂ぬかれる。
 これ、意外に思われるかもしれないけど、DIPの中で一番好きなアルバムだったりする。もちろんディップ・ザ・フラッグとヤマジカズヒデのソロは別物としてだけど。
 スーパー・ラヴァーズ・イン・ザ・サンの、あの歌謡メロディと歪んだギターの調和は素晴らしい発見であると同時に、太古より脈々と流れてきたロックのスピリッツをきちんと踏襲している。DIPもついにここまで来たかぁ、と随分納得したものである。
 この少し乾いた感覚のアルバムの後に『WEEKENDER』でまた深い混沌のサイケサウンドを打ち出すわけなのだが、個人的にはここでのポップかつソリッドな演奏がベスト。
 最近のDIPも好きだけど、この中期の雑多な感じは、見過ごすにはもったいない魅力を秘めている。
 轟音ギター盤として話題に上る事の多い本作だが、DIPの魅力は曲作りそのものにあるので、轟音だけのために本作を聴くのはあまりにももったいなさ過ぎる。
 と、さっきからもったいないもったいないと繰り返しているが、DIPの楽曲にはおびただしい量の情報が含まれているので、もったいなさを感じる人間にとってもかなり満足できる仕上がりになっている。
 1枚で5枚分は楽しめる充実盤。

投稿者:asidru 2005年06月16日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/378

コメント: DIP 「TIME ACID NO CRY AIR」

ハイ、出たー!DIP、出たー!
・・・でも聴いてない。

今度、買う。
多分、買う。

投稿者 ミヤナガタクオ : 2005年06月17日 01:10

これは買いですよ。っていうかまだ売ってるのかな?
ディップはベルベッツのカバーとかが最高に好きです。
ヤマジソロが一番好きなんだけど。

投稿者 森本 : 2005年06月17日 01:51

このアルバムはねぇ、1曲目のねぇ、イントロでねぇ、
もうねぇ、いきなりねぇ、ヤられちゃいますよねぇ。
惜しむらくはdip(DIP)の東芝時代の音源は現在全て廃盤だと云う事ですね。

投稿者 Y : 2005年06月17日 03:27

ああ、やっぱり廃盤なんですね。
もったいない。

投稿者 森本 : 2005年06月17日 14:34

エーストーンのファズマスター求む!
前回オークションで
金に糸目を付けないバカが現れて敗退。
1万円台希望。

投稿者 KAKU : 2005年06月20日 08:42

ファズマスター高いですよね。
一万円台はもう無いかもしれません。
状態にもよりますが、起動する状態でボディに傷が少なければ2~3万は覚悟した方がいいかもしれません。

投稿者 森本 : 2005年06月20日 14:28

Search