captain beefheart 「trout mask replica」

captain beefheart and the magicband troutmaskreplica.jpg

 変な、とか、奇妙な、というだけでこのアルバムを片付けてしまうなら、音楽に未来など無い。
 フリージャズであっても、ブルースであっても、ビーフハートの発する音はどこまでも純粋な発明であり、理解する為のテキストは一切必要ないのである。
 あまりにも偉大過ぎるアルバムであるので、はじめてロックを聴くとか、洋楽ってどんなものなんだろう? などと疑問に思っているような初心者には危険極まりない、死に直結する盤なので不用意に手を出さない方が身の為だ。まぁ、一生聴かなくても人生は送れる。そんな覚悟があるなら、逆にたまたま買ってプレイヤーに乗せてしまっても問題はないでしょう。これはそういうアルバム。
 意外と過小評価気味だけど、私はこれに随分とお世話になったので、こうして大推薦しておきます。彼らがいなかったら、今の音楽シーンなど無かったのだから。傑作です。

投稿者:asidru 2005年03月23日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/288

コメント: captain beefheart 「trout mask replica」

ビーフハートがリハーサルしている家の外の木が
音楽でおかしくなっていないか
木の医者を呼んで診てもらったらしいですよ。
僕のかなりお気に入りのエピソードです。

投稿者 よしだまこと : 2005年03月25日 23:43

そんなホットなエピソードがあるんですね。
知らなかった(笑)。
ビーフハートは後半の売れ線狙いのアルバムも結構楽しめますね。どれもどこかしらが破綻してはいるんですけど。

投稿者 森本 : 2005年03月26日 10:54

Search