ローザ・ルクセンブルグⅡ

ローザ・ルクセンブルグⅡ.jpg

 ローザのセカンドです。今更だけど、どんとはわりと好きだったんですよ。しかもボガンボスよりローザの方をよく聴いてたんで、今日はこっちで。
 とにかくメンバー全員の技術が高く、玉城の分厚いギターに、ベースはうねりまくり、ドラムはテクニカルに叩きまくる中、どんとの特異なボーカルが乗ったらもう無敵。メンバー全員がここまで実力を備えていたバンドも珍しい。
 このセカンドでは名曲「橋の下」をはじめ、「さいあいあい」や「フォークの神様」といったローザ特有の不思議な曲を聴くことができる。ラストの「眠る君の足もとで」では民族楽器まで導入して独自の世界観を築き上げており、このバンドの凄さが良く分かる。
 どんとが死んだとき、彼の過去の音源が再発されたりしたが、ローザのアルバムが再び入手できるようになったことが有り難い。日常の裏側を散歩するならば、どんとの歌は最高のBGMであろう。

投稿者:asidru 2005年01月13日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/201

コメント: ローザ・ルクセンブルグⅡ

ワタクシもボガンボスよりローザのがすきでした
だいすきってわけではありませんでしたが
なんかの学祭とかで見たなぁ
7イレブンのおにぎりのCMなつかしいな

投稿者 Y : 2005年02月22日 21:41

ローザというか、やっぱりどんとがいいですね。
ご冥福を祈りたいと思います。
最近は全然聴いてないので、このまま思い出にしておきます。

投稿者 森本 : 2005年02月23日 21:56

Search