悪魔のいけにえ

悪魔のいけにえ.jpg
  ヒッチコックのサイコと同じで、エド・ゲインをネタにしたスプラッタムービーとしてはおそらく最高傑作。ただ、監督のトビー・フーパーはエド・ゲインにインスピレーションを受けたというより、「サイコ」の方からの影響が濃厚に見える。
  ヒッチコックが「サイコ」でバーナード・ハーマンを起用し、あのような不協和音の神経を逆撫でするようなスコアを劇中で効果的に流したのに対し、フーパーは自らアナログシンセをいじくり回し、凶暴な電子ノイズを垂れ流した。
  それは、今考えるとフーパー流の「サイコへのオマージュ」だったのかもしれない。
  なお、フーパーの音楽はスコアに出来ないし、劇中に爆音で鳴り響くチェーンソーのモーター音と区別するのが困難なため、多分誰からも相手にされていない。
  それはそれで良い事だし、いまだにこの映画がキングオブホラーの名を欲しいままにしている事実からも、映画そのものの素晴らしさが損なわなけれさえあればそれで万事OKなのである。
  さて、この映画でのみどころは沢山あるが、個人的に気に入っているのはテキサスの家屋をリアルに映した風景としての「悪魔のいけにえ」である。ここでの風景の描かれ方は図抜けており、テキサスの一般的な町並みを完璧なまでに描ききっている。こういった場所で「あのような」出来事が起こるのだから、その相反する二つの対象の奇妙な相乗効果で、恐怖を演出するというフーパーの試みは見事に成就しているのである。
  傑作であると言わざるをえない。

投稿者:asidru 2004年12月14日 11:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.asiandrug.jp/mt-tb.cgi/150

コメント: 悪魔のいけにえ

dipの東芝時代の名盤 time acid no cry air の
1曲目 serial の歌詞は殺人犯の名前だけを羅列したもので
エフェクト処理のためCDでは確認する事はかないませんが
イントロが終わり1人目のなまえがエド・ゲインなのです
もちろんライブでは確認する事ができます

投稿者 Y : 2004年12月15日 21:20

>Yさん
time acid no cry airは大好きな一枚です。
最近また聴いてますが、やっぱりいいなぁ、と思います(二年かけてこんなレスですんません。。。)

投稿者 森本 : 2007年03月01日 20:16

森本さんのレヴューを拝見して無性に観たくなり
久方ぶりにツタヤで借りて観ました。
改めてこれは怖い・・・そして完成度の高い映画ですね。
本当に天然ならばそれこそルチオ・フルチみたくオチも意味もない
出鱈目なものになってしまうだろうし(フルチの場合そこにこそ味があるのですが)
フルチとの比較は乱暴ですが、ともあれトビー・フーパーは
仰る通り周到な計算のもとこの狂った映画を撮っているのでしょう。そこがまた怖い・・・。
そしてこのテキサスの日常風景をしっかり描けているのが
この作品の肝要な部分だと僕も思いました。

投稿者 M : 2007年04月10日 13:04

>Mさん
これは傑作ですよね。
映画がまだ映画としての面白さを充分に発揮していた頃の傑作です。
フルチ、私も大好きなのです。サンゲリアの雰囲気はフルチの中でもかなり練られたものに感じました。

フーパーの計算されたセンスはやっぱり異質ですよね。どこまでが本気なのか、天然なのか判らない部分も怖いです。

投稿者 森本 : 2007年04月10日 16:37

JAZXtY nqotagwryjux, [url=http://zeauscpzyuit.com/]zeauscpzyuit[/url], [link=http://lirskqadscnm.com/]lirskqadscnm[/link], http://vxrrohqqnqau.com/

投稿者 NY : 2011年02月14日 13:18

UqCqna dvolgmlyaqtb, [url=http://zlgxxdquenqt.com/]zlgxxdquenqt[/url], [link=http://kaszfbifigxa.com/]kaszfbifigxa[/link], http://bawkevdopvcz.com/

投稿者 NY : 2011年02月18日 17:17

Search